
Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

冗談が実現していく!

半分冗談みたいな感じで言ってみたことが

 

 

 

 

まーーーーーーーーーじで

 

 

 

 

実現しそうなんですけどーーーーーー!

 

 

 

 

 

感慨無量!(←合ってる?こんな四字熟語ありました?)

 

 

 

 

それにしても

 

 

言ってみるもんですねー

 

 

ダメ元でも!

 

 

 

 

 

今日は、幸せ・・・

 

 

生きていればたまにはいいこともありますね

 

 

 

昨日は、福井駅隣接のハピリンに行ってチラシを200部コピーさせていただき

 

コレね!

f:id:treasureboxes:20170414120231j:plain

 

 市民に貢献できる団体と昨年、福井市から認定されたので 

安く印刷サービスが受けられます

 

 

 

で、今日はね

パーティの打ち合わせ

コレね

f:id:treasureboxes:20170414120258j:plain

 

 この辺のCDとかから、パーティの内容に合いそうで

しかも、歌い手さんのカラーがしっかり出て

聞き手も楽しめる曲と企画を検討

 

 

 

 

こういうことはね、

 

 

 

 

昔っから結構好きやね

 

 

 

 

スピーチ書くよりも、企画するのは好きかもしれんね

 

 

 

打ち合わせ中にね

 

 

 

いろいろマニアックなこと知れて嬉しかった

 

 

 

もうね

 

 

 

ワクワクが止まらない!

 

 

 

あ〜、明日は、名古屋でパーティの司会か!

 

 

 

チラシ大量にまいて福井のイベントもしっかりPRしてきます!

 

 

 

 

 大丈夫かな、、、、、

 

 

 

 

司会者用の

 

 

 

「マイク」あるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

興奮して歌ってしまわないように気をつけよう! 

 

 

福井TMC第95回例会終了

少し遅くなりましたが4月11日(火)は福井TMCの例会の日でした。

 

 

毎週火曜日の夜に集まって英語スピーチで発信力鍛えております

 

 

今回は、ディベートのかじりのようなことを行うセッションがありました

 

 

ディベートって結構難しいのですが

 

 

その基本となる簡単な部分だけをやってみるという企画

 

 

とっても面白かったです

 

 

 

 

 

あるお題に対して

 

 

Affirmative opinion 是認する意見と

 

 

Negative opinion 反対する意見を

 

 

チームに分かれてどちらの意見も言うというもので

 

 

自分の意見は無視して

 

 

自分が置かれた立場の意見を作りださないといけない

 

 

賛成意見は比較的言いやすいけど

 

 

反対意見は賛成意見を聞いてから

 

 

それを論理的に否定するというか

 

 

そういう部分が面白かったです

 

 

伝え方も大事ですしね

 

 

ケンカみたいになるのも嫌だから

 

 

ユーモアたっぷりに話している人とか

 

 

とっても印象が良かった

 

 

毎週、メンバーから刺激を受けます!

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

イデアは自分では1つ2つしか出てこないけど

 

 

人の意見はたくさん出てくるから勉強になりますね

 

 

ディベートとは関係ないけど

 

 

やっぱりアイデアは人と話した方が出てくるのだなあと実感

 

 

 

 

 

 

最近、仕事場でもね、雑談していることが実行に移されていくことが多い

 

 

他の先生と雑談した内容が活動内容として決まっていくからね

 

 

大丈夫か?

 

 

とか思ってしまう

 

 

文殊山という山の話をしてたら、

 

 

のぼる日がもうスケジュールにアップされてたし

 

 

 

 

 

え? 本当に登るんだ!

 

 

 

 

冗談みたいにしゃべってたことが実現されていく今日この頃

 

 

 

 

 

 

では

 

 

ご機嫌うるわしゅう!

 

 

どっさり宿題が来る前に

昨日は比較的時間があったはずの日だったのですが

 

 

効率的に動けなかったのがちょっと残念

 

 

もったいなかった

 

 

 仕事終わってダッシュで満を持して行ったら

 

 

お店が定休日だったとか

 

 

思いつきで入った店で

 

 

別に急ぎでもないものを買ってしまい

 

 

車中でそれにどっぷりはまり(←音楽関係のもの)

 

 

行かないといけなかった場所に行ったのが夜になってしまっていたという

 

 

 

 

 

ちょっとめでたいことがあったので

 

 

焼肉を食べに行きたい気分だったのだけど

 

 

断られたので

 

 

福井人大好きな「秋吉」の焼き鳥

 

 

お持ち帰りを大量注文

 

 

その流れでスーパーに行ったら

 

 

注文したことを忘れて帰宅

 

 

再び「秋吉」に行くという

 

 

 

 

 

 

ま、私にとっては

 

 

当たり前の日常ですけど

 

 

もうちょっと頭良く時間を使いたい

 

 

 

 

 

 

すぐ忘れるんですよね

 

 

頭の中がくるくるパーだからね

 

 

一曲歌うと嫌なことも忘れるけど

 

 

大事なことも忘れるという

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

 

ボケ担当の人みたいな人いますよね

 

 

私もボケるの結構好きだから

 

 

ボケ担当の人とメッセージのやり取りして

 

 

こっちが先にボケたらどうするかなと

 

 

向こうもボケに突っ込まずにボケたまま返してきて

 

 

こっちもそのボケに突っ込まずに

 

 

お互いに突っ込まないから

 

 

最後まで誰も突っ込まなくて

 

 

 

 

 

 

 

これはこれで、またおもろい

 

 

 

 

 そうだ、多分、明日とか今日の夜辺りに

 

 

おそらく、宿題がどっさり来そうな予感

 

 

うん、多分、来る

 

 

なので、今日は本当にきちんと時間を有効に使わないと

 

 

夜、きちんと寝れない気がする!

 

 

山盛りすることリスト

 

 

とりあえず1つずつ、やっつけるべし!

 

 

その前に、やる気アップの1曲!

 

 

 

 

あれしかない!

 

 

 

 

イベントチラシが出来た!

夜中の2時ごろ、荒削りではあるものの

 

急いで作らないといけないチラシは作りました

 

細かいことに関しては、

 

もう少しメンバーからの意見をもらって

 

手直しする所存です

 

 

 

昨夜は、少なくない達成感をかみしめて

 

 

幸せな眠りについたわけですが

 

 

起きたらね

 

 

 

 

 

米が炊けてなかったという、、、、

 

 

 

 

そりゃ炊けてるわけないですわ

 

 

 

 

だって、セットした記憶ないもん

 

 

 

 

何かできると何かできなくなるの法則

 

 

 

 

強烈!

 

 

 

 

朝は、米を食べずに出社ですか、本日は

 

 

 

本当に某お方には、「すみません」と言いました。

 

 

 

 

でも

 

 

進化したなあ

 

 

1年前のゴールデンウィーク

 

 

カラオケボックスで送別会開いて面白かったけど

 

 

そこからイベント2つ経て

 

 

今季を締めるにふさわしい5月イベント後のパーティ

 

 

 

 

 

結婚式場、予約してしまいましたからね〜

 

 

 

 

なんか、盛り上がる気がする

 

 

多分、絶対に盛り上がる自信がある

 

 

イベントの方にも、部屋に入りきらないくらい

 

 

お客さん来てほしいですけど

 

 

今からの頑張り次第ですね!

 

 

 

っていうか、

 

 

昨日から授業始まって

 

 

今日も新しい授業があるのに

 

 

今から準備って、、、、

 

 

米も食べずに頑張れるのか?

 

 

 

ウェブ会議スゴい

初めてウェブ会議というものに参加

 

 

もうなんか

 

 

語彙力がなくて

 

 

スゴいとしか表現できない

 

 

どうやって他県の人々とコミュニケーションとるんかと

 

 

不思議でしたが

 

 

体験した後でも

 

 

まだ不思議

 

 

会議でホワイトボードに書いたりするでしょ

 

 

あんな感じで

 

 

ワードの画面を見ながら話し合いしながら

 

 

書類が出来あがる過程も目の当たりにし

 

 

もうなんか驚き!

 

 

語彙力ないから上手く驚きを表現できない!

 

 

情けないわ〜

 

 

もっと語彙力、表現力つけたい

 

 

読書時間決めないと、再び!

 

 

文学読みたくなってきた

 

 

 

 

 

 

それと

 

 

選ばれし人々の「仕事のでき具合」にも感動

 

 

なんだろ

 

 

かゆい所を

 

 

ここでしょ?

 

 

 ってかいてくれる感じ?

 

 

まだかゆくもないのに

 

 

かゆくなりそうなところを

 

 

あらかじめ予想して

 

 

先回りしてかいてくれる感じ?

 

 

もう本当に

 

 

仕事のできっぷり、すがすがしい

 

 

そんな方と一緒に何かをできる幸せを噛み締めて

 

 

すること山積みの状態なのに

 

 

爆睡してしまいました

 

 

 

 

後悔中!

 

 

山積みの状態のすることリストですが、

 

 

1つずつやっつけていくしかないのです

 

 

そういえば、昨日も

 

 

某所で

 

 

車中で

 

 

気がついたら爆睡していて

 

 

1時間近く経ってて

 

 

ビックリしたわ〜

 

 

寝付けないという悩みの人いるけど

 

 

うらやますぃ〜〜〜

 

 

気づいたら口開けてどこでも爆睡するからビックリ

 

 

カッコ悪いよね〜

 

 

起きたら口の中がカラッからに渇いていて

 

 

唾も飲みこめない状況ですよ

 

 

 

 

 

こんな私でもお嫁に行けて良かった

 

 

と感謝の朝です!

 

 

 

4月サイトラ会終了

アラーム、二分刻みに8回セットして

 

 

寝たのは3時近くでしたが、起きましたよ!

 

 

頑張った!

 

 

サイトラ会

 

 

通称、英語オタクの会

 

 

早朝ミスドでTIMEをがんがん訳す会!

 

 

もう、起きただけで、目標達成!

 

 

 

 

 

そうですね

 

 

サイトラ会の一番良いところは、準備不要っていうところですか!

 

 

普通、英語の集まりって、準備や宿題があるでしょ!

 

 

サイトラは、その日にもらった記事を見たまま訳していくから

 

 

予習不要っていうのが魅力

 

 

とにかく、ミスドに行けば良い!

 

 

予習って、忙しいのに、時間を作りだすのが大変ですもん

 

 

このサイトラ、すごい効果あると思います

 

 

できる人間(←私以外の人ね!)が集まっているというのも

 

 

モチベーション維持にすごく役だっているのですけど

 

 

英語から日本語に

 

 

どういう言葉を使って訳すとすんなり伝わるのか?

 

 

というところが勉強できて良い

 

 

私は書いてあることは多少分かっても

 

 

国語力+語彙力が足りないから、うまく伝えられないんですよね

 

 

読書力重要 

 

 

国語力かなり重要

 

 

日本語の語彙力、これも相当重要

 

 

というわけで、

 

 

行くたびに自分の英語力+国語力不足に凹むのですが、

 

 

学習意欲は再燃!

 

 

 

 

 

しかも、できる人というのは、自分を追い込むすべを知っていますね

 

 

1人でサイトラなんか、やろうと思ってもやらないもん

 

 

誰か他のメンバーの力を借りないと

 

 

時間を作りだすこと、ってかなり覚悟と努力が要ると思います

 

 

英語力の維持には、他人の力を借りることも重要ですね

 

 

 

 

 

 

でもね、今ずーっと考えているのが

 

 

英和サイトラではなくて

 

 

和英のサイトラやりたいってこと

 

 

本屋で売ってる瞬間英作文みたいな感じなのかな

 

 

この間、ウイスパリングっていうのに挑戦して

 

 

内容にもよるけど、

 

 

これって、便利だなと実感

 

 

ウイスパリングできると強くなれる気がする

 

 

頭悪いから、覚えていられないんですよね

 

 

たくさん言われるとまとめたりするのって頭使うし

 

 

覚えていられないからすごく不便で

 

 

ウイスパリングなら、

 

 

聞こえたことを覚えずその場でささやいていけるから

 

 

覚えて頭に蓄えるという必要が無い

 

 

これって、できると最高!

 

 

簡単な内容なら結構できるということがわかったので

 

 

いろいろな日本語を

 

 

即座に和英でささやくという力をつけたいのです

 

 

誰か一緒にやりませんか???

 

 

問題は山積みですよ!

 

 

やり方さっぱりわかりませんし

 

 

正解も分かりませんし、でも、

 

 

いつも何か始める時ってこうでないですか?

 

 

まずは、できそうな人を探す所から始めようか?

 

 

とりあえず、今は、ウイスパリングができるようになりたい!

 

 

 

 

 

ようやく、スタートから1カ月を目前にして

 

 

ブログらしいことが書けるようになってきた!

 

 

男気ジョッキで 祝!

f:id:treasureboxes:20170410080447j:plain

 ↑↑↑

 

これ、居酒屋「かんきち」で私がボタンを押し間違えてやってきた巨大ビール!

 

 

左が普通の生中ね!

 

 

生中二つ頼んだはずがね、

 

 

間違えてボタン押してたらしいね!

 

 

「男気ジョッキ990円」っていうボタン!!!!

 

 

ビールの2名に手分けして飲んでもらったら、

 

 

二人ともべろんべろんになりましたとさ

 

 

(完)

書類は撃沈、が、しかし!

せっかく夜なべして書いたたくさんの書類

 

チラシから会計書類から事業報告書などなど

 

なのになのに

 

受け付けてすらくれませんでした

 

期間が合わないんだそうです

 

企画自体は素晴らしいのだけど

 

時期がダメだって

 

 

 

がーん    ( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

昨日の苦労は何だったんだ〜〜

 

 

目の下のクマ、どうしてくれるんだ!

 

 

 

 

 

でも、そんなことぐらいで落ち込む間もなく、メンバー2人のご協力を得て

 

 

来月のイベント後のパーティ会場探しへGo!

 

 

何軒もまわって比較検討して

 

 

良いところが見つかりご機嫌になりました

 

 

見るからに高級そうな建物ですが

 

 

本当に安く抑えられそうで、いろいろ応用の効く会場

 

 

いやあ、会場に惚れた!

 

 

メンバーのお助け、本当に助かりました!

 

 

本当にワクワクしてきましたよ〜!

 

 

 

 

 

それにしても

 

 

ここ1年くらい、ずっと

 

 

かっこいい「例会司会者」とかにはなれず、、、

 

 

「パーティマスター」なんですよね

 

 

いっつも、パーティマスター

 

 

日本語で言うと、「宴会部長」とかになるのかな?

 

 

もう、いっつもパーティマスターや、、、、

 

 

ずーっと、そればっかり

 

 

President=Party Masterなのかな?

 

 

他のクラブでも?

 

 

何か、宴会ばっかり企画してるよ!

 

 

お金の計算と余興の検討ばっかりの1年間

 

 

英語スピーチやってる暇ないよ

 

 

シャイなあんちきしょうだったのにね、幼いときは

 

 

 

 

 

 

 

そんな今週末も

 

 

多分ね

 

 

パーティで何か喋ってるかも!!!!

 

 

そろそろ、仕事も頑張ろうね!

 

 

と、

 

 

 

自分に言い聞かせる日曜の午後