Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

茶道のレッスン

f:id:treasureboxes:20170510231737j:plain

なんちゃらって花の名前お聞きしましたけど、

 

 

覚えていない、、、、、

 

 

花の名前の覚え方を工夫しなければ

 

 

変わった名前でしたね、、、今日のは、

 

 

雰囲気的に、丸いものを表すような感じの音の並びっていうのだけは覚えているんですが、全く、思いだせない、、、、

 

 

本当に、あったま悪いから、情けないですね、メモしないと、これからは

 

 

 

 

本日のお菓子↓↓↓

f:id:treasureboxes:20170510231753j:plain

超かわいくて、食べるのもったいなかった!!!

 

 

先生、大変な準備を、いつも、本当にありがとうございます!

 

 

今日は、天井からつるすタイプの釜があり、

 

 

棚とかが全然なくて、まっさらの畳の状態でして、

 

 

これまた、やっかいな雰囲気を直感で感じましたが、

 

 

初めての、出前(だったっけ?)のお点前、何とかやりました!

 

 

これが、女らしさにつながるのかどうか、全然分かりませんけど

 

 

お茶とお菓子とおしゃべりが楽しいのでもうちょっと続ける

 

 

 

 

 

それにしても、今日も、笑ったらあかん、と思いつつ、笑ってしまったなぁ、、、

 

 

新メンバーの方がいらっしゃって、慣れていないので、

 

 

先生の言葉を聞いて、やってみる時に、ちょっとずつ天然ボケが出るんですね

 

 

それがね、絶妙の天然ボケでね、

 

 

先生が突っ込むでしょ、

 

 

そしたら、もう、ショートコント状態

 

 

もう、じっと、見ちゃいられない

 

 

笑いが込み上げて込み上げて

 

 

1つの動作に、3つくらい、絶妙にボケてくれるから(ご本人は真面目なんですよ!)

 

 

私にとっては、昔、「ダウンタウンのごっつええ感じ」にあった

 

 

「ボケましょう!」のコーナーとかぶってかぶって仕方なかった

 

 

 

 

ま、私も、今日は、一回爆笑されたんですけどね、、、

 

 

つるし釜だから、蓋を取る時に、揺れるんですよ!

 

 

そうっっと蓋を取ろうとしても、動くし、つるつる滑るしで、なかなか蓋を上手くつまめなくて

 

 

ようやくふらふらさせながら蓋を取ったら、お湯がぐっつぐつに煮えていて、

 

 

思わず、言ってしまった。(←本当は一言もしゃべってはいけないところで)

 

 

「先生、煮えくりかえってます!」

 

 

って言ってしまって、先生、爆笑・・・・。

 

 

 

 

 

 

これでも、真剣にやってますよ~!毎回

 

 

着物を着てお茶会する日を心に描いて、次回も頑張ろう!

 

 

 

単語帳

朝のはよから、頭の中はもう今日の夜のことで120%埋まる

 

 

忘れ物をしてはいけないと、早朝から、夕方と夜の準備を万全にして

 

 

おっしゃ!完璧!と思っていましたが、、、

 

 

 

 

 

 

朝から行く仕事の方で、忘れものをしてしまいました

 

 

(-_-;)

 

 

毎回授業で使う「英単語帳」

 

 

持っていくのを忘れてしまいました!

 

 

授業の最初10分程度を、新単語をやるんですけど

 

 

生徒は、みんな、授業の最初はノートに単語を書く習慣になっていて、

 

 

待っているんですよ、ノート開いて

 

 

習慣とは、すごいですね

 

 

私が、単語帳、忘れてきているのに、待ってるからね、ノート開いて

 

 

すごい!習慣の力!

 

 

↑↑↑ 

変なところで感動!

 

 

そして、単語帳、忘れて、ゴメン <(_ _)>!

 

 

「本日の5つの単語」楽しみにしてたんだよねーーーみんな!深く反省します!

 

 

去年一年間ずーっと続けて、もっと前から続けてはいるんですけど

 

 

単語のレベルも結構上がってきたので、

 

 

今年は、作文力も一緒に身につけてもらいたいと思いまして

 

 

単語はレベル低めにもどして、例文を書き写すだけではなく、

 

 

例文を英作文のお題みたいにして日本語を先に書くように試してみています

 

 

ただ、書き写すのでは面白くないので、和→英の練習をやりながら写すみたいに

 

 

けっこう、自分の勉強にもなりますし、楽しんでいる様子ですね

 

 

女の子は、英語好きな生徒多いので、出来る子にはどんどん自信をつけてもらいたいですね!

 

 

こつこつ毎日、これ鉄則!

 

 

たかが10分ですけど、楽しく学べる10分を継続すれば大きな力につながる気がする

 

 

そして、それで毎日学校に来ることができるようになれば更に良い

 

 

 

 

 

いやあ、単語帳忘れてしまったのに、ノート開いて待ってる生徒の姿に

 

 

胸がアツくなった本日の前半でした!

 

 

 

 

 

学校終わってからはね、秒速マッハで動きました!

 

 

煙のように消えて、あちこちに出没しましたよ!

 

 

あーーー、疲れたけど、充実してた!

 

 

 

 

ショートメール

まさか、ショートメールで良い結果が生まれるとは・・・

 

 

 

 

 

月曜日は朝からレッスンパンパンで、時間が無くて、することはいっぱいあって

 

 

それで、すき間時間に、何かできないかなと思って

 

 

たまたま写真に撮ってあった新規の携帯番号で何人かに連絡

 

 

電話もできないし、もう、必殺

 

 

 

 

 

ショートメールの打ちまくり!!!!!

 

 

 

 

 

今時、スマホでない私、

 

 

やりにくい、やりにくい

 

 

でも、やる気になれば、火事場のクソヂカラで、何とかなる

 

 

iPadガラケー持ちでして、ガラケーなんてほとんど使わないんですけど

 

 

たまーに、電話かかってきても、マナーモードでほとんど気づかないし

 

 

よっぽどFBの方が反応が早いと言われるんですが

 

 

今日は、ガラケー活躍したよーーーー!ひっさびさに!何年ぶりや!

 

 

 

 

 

ガラケーで連絡とった人からめっちゃいいお知らせもらってしまった!

 

 

もう、嬉しい!

 

 

面倒で嫌なこともいっぱいあるけど、

 

 

神様は、ほんのちょっとだけ、ご褒美をくれるようだ!

 

 

エンジン、止まりそうになると、何か、くれるんですよね!

 

 

 

 

 

 

アホだから、すぐ調子に乗るので注意!

 

 

 

 

 

 

明日は、福井TMCの第98回目の例会です!

 

 

いよいよ、100回目が近くにせまってきました!

 

 

おーーーー怖い!

 

 

 

5月サイトラ会終了

日曜の早朝にね、

 

 

数名が某ミスドに集まってね、

 

 

記事を読みながら、ボソボソとささやいていたらね、

 

 

それは、

 

 

「サイトラ会」です。

 

 

 

 

 

 

5月のサイトラ会、無事、出席できました!

 

 

今日は、新鮮なことがありました。

 

 

和英サイトラ、初体験!

 

 

前回の時に、「和英サイトラやりたい!」と発信したことを今日思い出しました。

 

 

やったことないから、どうやってするか教えてもらいたいと思ったんですけどね

 

 

通訳学校とか行っている人なら、そういうの知ってそうじゃないですか

 

 

私も通訳学校、行けるものなら行きたいですけどね

 

 

いろいろ多忙ですしね、お金も高いですしね

 

 

サイトラメンバーにやり方教えて頂いて、自力でできるところは何とか努力しようと思っています

 

 

また、次の山がありますしね

 

 

サイトラの先輩が、和英用のMaterialを用意して下さっていて、本当に嬉しかった!

 

 

私の発言を覚えていてくれたのと、濃いメンバーで和英サイトラで1記事全部英訳できたので感無量!

 

 

みんな上手い!さっすが!1人で感動!

 

 

私に関して言えば、

 

 

うまい下手はさておき、切羽詰まった状態でも、何とかそれなりの英語に直せる力をつけたい

 

 

うまさは、その後ですわ、私にとっては

 

 

とりあえず、何が来ても、その場を乗り切る力を最低限身につけたい

 

 

あの、「あわわわ!!!」っていう状態を絶対やめたい!

 

 

添乗力に関しては、経験が多少あるので、乗り切れる自信は、まあまああるんですけど、

 

 

でも、通訳力に関してはね、

 

 

北陸では通訳関係の仕事の数自体が少なくて、場数が踏めないですからたまに来た1回1回が勝負です

 

 

国際会議があったとしても、東京から呼びますからねプロを

 

 

北陸でちまちまやっている人にお呼びがかかることは、ほぼない

 

 

でも、通訳ガイドに関しては、まだ、需要がありそうな気がするんですよ

 

 

攻めるならココ!みたいな気がしているんです。

 

 

というわけで、「和英サイトラ」をこれからコツコツ練習したいと思います

 

 

スムーズに進められるようになりたいですね

 

 

ごつごつした文章でなくて、一旦スタートしたらすーーーーーっと1文滞らずに訳せるようになりたい

 

 

その先に、ウイスパリングができるようになる自分をイメージしつつ

 

 

おおお、今日は、真面目な話になったねーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

何のオチもない、つまらんブログ―ーーーー!

カフェミーティング

f:id:treasureboxes:20170506234456j:plain

 これは、昨日(5/5)の話なんですが、イベントのことについて、いろいろと有志メンバーの皆さんと相談をさせていただきたくて、カフェミーティングを開催

 

 

朝から文殊山のふもとにあるイーカフェという手作りケーキのお店に集合しました

 

 

GWは、やっぱり家族との時間も大切にしたいですしね

 

 

皆と日程調整したら午前中が良いとのことに

 

 

どこのカフェも混みますでしょ、GWなので

 

 

で、ヒマそうな、と言ったら失礼ですが、町はずれの静かなカフェを選んで正解でした

 

 

ケーキはおいしいし、素敵な席が用意されていて、有意義な時間を過ごすことができました

 

 

資料を前の日に作っておいたので、それを元に話し合い

 

 

やっぱり、皆さんと議論すると、1人の時よりたくさん良いアイデアが出ますね、

 

 

今回は、イベント3回目ということもあって、慣れても来ましたし、

 

 

前例があるので、それを元に検討することができるので、若干余裕があるというか

 

 

新メンバーの皆さんも、学生から社会人まで一生懸命に協力して下さっていますね

 

 

本当にありがたいと思います

 

 

 

いろんな難問が目の前に立ちはだかってくるんですけど、

 

 

仲間がいると、心強いねー!

 

 

仕事もプライベートも何のつながりもなかった人々とね

 

 

出会うはずもなかった人々ですよ

 

 

そんな人たちと、一緒に何か作り上げるのって

 

 

なかなか貴重な体験をさせていただいている気分です

 

 

学校祭をいくつもやっているような贅沢な感じと言いますか

 

 

で、今日は、話し合った内容をまとめる作業をやりました

 

 

誰かに役割分担をお願いしたいことや、自分がやることなどを一日中考えた日でした

 

 

 

 

 

 

そして、また、夜中になってしまった・・・

 

 

明朝は、サイトラ会なんです

 

 

朝早く起きて、タイムを読みまくる会

 

 

 

 

今、すでに、夜中なので、

 

 

また、アラーム、二分刻みに8回セットコースやね!

 

 

起きただけで、目標達成のサイトラ会!

 

 

いざ!ミスドへ!

 

ヒラマサとイルカ

田植え後、実家でお昼ご飯を食べてきたんですけど、

 

 

ひとときのおしゃべりがなかなか楽しかったです!

 

 

実家は、海の近くで、釣り用の船もあるので、

 

 

父が最近釣ってきた「ヒラマサ」を食べさせてもらえました!

 

 

「ヒラマサ」は、レアな魚ですよ!

 

 

ブリより小さくてフクラギより大きい

 

 

一匹の半身で刺身はこの量ですから

f:id:treasureboxes:20170505213528j:plain

写真は分かりにくいかもしれませんけど、一切れが相当でっかいですよー!

 

 

 

私の大好物のカマも焼いてもらえた!!!!

f:id:treasureboxes:20170505213652j:plain

 

ご飯が進むわ進むわ!!!

 

 

ろくに働いてもいないのに、食欲だけはスゴい!

 

 

でね、

 

 

「ヒラマサ」をどうやって釣ったか、親父は聞いてほしいわけですよ!

 

 

普段は、だれーーーーも聞いてくれないから

 

 

うれしそーーーーにしゃべってましたけど、

 

 

ぜんっぜん興味ないわーーーーゴメーーーーン

 

 

 

 

 

釣り針をね、なんか、10本くらいつけて海に垂らすんですって

 

 

そしたら、上から3本大きいフクラギが連続で連れていて、あと全部食いちぎられたとか、、、

 

 

道具を直して、針を大きいのに付け替えて、10本針を垂らしたら

 

 

9匹のフクラギが釣れていたとか

 

 

「俺、もう、引っ張り上げるのにね、途中で、疲れちゃってさーーー!お互いに、魚も俺も、休みながら戦ったよーー!」

 

 

みたいな感じのこと、嬉しそうにしゃべってましたね。

 

 

結局フクラギを50匹釣ってきたみたいでした!

 

 

次は、アマダイという魚にチャレンジしたいらしいです

 

 

 

 

 

 

あとはね、「イルカ」のネタ

 

 

これはね、毎年、楽しみにしている話なんですよ!

 

 

もう、GW入る前の4月には、イルカが日本海に出没したんですって

 

 

5月にも元気に出没するらしいですよ!

 

 

親父とイルカの戦いの話は、私のツボにハマるお気にいりのネタなんです!

 

 

釣りに行ってね、魚群探知機が船についているんですけどね、

 

 

イルカが嬉しそうに船の周りに遊びに来るんですって!

 

 

そしたら、今から釣ろうと思っていた魚が一斉に逃げて行くんですって

 

 

「くそーーーーーーーー!!!イルカめーーーーーーーーーー!」

 

 

って思って、船で釣る場所を移動するでしょ、

 

 

そしたらね、

 

 

イルカが、船のについてきて、周りでちょっかいをかけてくるんですって

 

 

スイスイと船の周りを回ったり、

 

 

お腹を見せて、イエーーーーーイ!みたいなしぐさをして、からかってきたり、

 

 

これをやられるとね、船の人はね、お手上げですって

 

 

魚が、その辺から、一斉に、いなくなりますから

 

 

で、

 

 

バカバカしくなって帰ってくるらしいです、親父(←連敗中)

 

 

「くそーーーーーーーーーーーー!イルカめーーーーー!」

 

 

って、時々、言ってます

 

 

 

 

 

 

 

都会の観光客の皆さんは、

 

 

イルカを見たくて、お金払って見に行ったりするんですよね!

 

 

 

 

 

 

イルカネタは、何回きいても、すべらんね~!

実家にて

さっさと1人だけ家に帰らされて、

 

 

何か飲もうと思って、コーヒーカップを探してね、

 

 

滅多に帰らない実家で、コップすらどこにあるかもわからずにね、

 

 

適当に、食器棚の扉を開けてみたらね〜〜〜

 

 

 

 

ブログのネタ発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、可愛いくない?

f:id:treasureboxes:20170505180604j:plain

 

 

フィギュアはわかるよ!フィギュアは可愛いい!

 

 

 

 

 

 

なぜに、食器棚、開けたら長渕フィギュアお出まし?????

 

 

 

 

 

富士山オールナイトライブの記念フィギュアがね、おりましたよ

 

 

 だいたい、犯人「あの方」なのでね、あとで聞いてみました

 

 

ナゼ?って。

  

 

一応、「あの方」とは、母親なんですけどね、、、、

 

 

 

 

 

 

そしたら、「汚れるといけないから」、という理由らしい

 

 

普通、大切なものは、もっとキレイなところに飾るでしょうよ!

 

 

桜島で開催のオールナイトライブは、はるばる行ったんですけどね

 

 

富士山麓オールナイトは行けなかったはずなんです

 

 

 

 

どうして富士山の時のフィギュアがあるのか聞いたところ、

 

 

行けなくて悲しんでいるだろうと不憫に思った長渕ファン仲間がわざわざ買ってきてくれたのだそうです

 

 

その、仲間っちゅう人がね、

 

 

若い兄ちゃんなんですよ!

 

 

親子ほど違う年の、若い兄ちゃんと、長渕つながりの「マブダチ」なんだそうです!

 

 

70に近いおばちゃんに、若い兄ちゃんがわざわざ買ってきてくれるって

 

 

熱い友情なのか?これは、何なのだ?

 

 

みんな、ファン同士は、特別なマブダチらしいですね

 

 

ようわからんわ〜〜〜

 

 

常に眺めていたいけど、汚れて欲しくない

 

 

それで、自分がよく開ける食器棚の中に置いてるんやね〜

 

 

 

 

 

 

親父ネタもあるんですけど長くなるので

 

 

 

(つづく)