Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

やられました!

昨日は、トーストマスターズのメンバーの皆さんから サプライズをやられました! もう、やられたわ〜〜! いつも、サプライズを、にやにやしながら考えて、 人を巻き込んで綿密に準備し、決行するということに、 ただならぬワクワク感を覚えてきたわけですが…

やばい!

あのね、ちょっとね、誰か、助けてほしい! 金払うから、誰か、テスト作ってくれんかな・・・。 ↑↑↑↑↑ 教育職に就くものとしてあるまじき行為でしょ!!! 一番やったらあかんでしょ! もちろん、冗談ですよ、冗談! なんか、他の教科の先生とか、先週のうち…

ようやく、福井着

あーーーーー、ようやく、昨夜、平和な福井に戻ってきました! 東京、ちょっと、みなさん、歩くの速いわ! なんかね、急ぎ過ぎ! 時間が、なんか、スピードが、早送りって感じ? 東京だけ! なんであんなに夜中に満員なんだろ、電車が!!! なかなかの、お…

東京、一応到着!

昨日は、名古屋のトーストマスターズクラブを初訪問して 凄まじい衝撃を受け 最終の新幹線で東京に向かいました。 品川を通り過ぎて、無事終点の東京で降りたら、11:45でしたよ。 不良な時間に、東京は人だらけ! でね、 次、どこ行くんだっけ? って、睡魔…

メール対応

にわかにメールの送受信の量が急上昇中でして 大事なメールをまたしても見落とさないかが心配です 無視して良い、お知らせメールがどっさりくるのは、正直イラっと 重要なメールかどうか、即答すべきメールかどうか、 見極めと、すばやい対応力、重要! スカ…

お昼のレッスン

お昼のレッスンに向けて、教材も準備して、行ったのですが、 時間と場所は合ってたのですが、曜日が間違ってた! 明日でした!レッスン! めっちゃ、カッコ悪くて、気まずかったですわ。 おい!大丈夫か!私! そして、東京行きがですね、 直接、東京行こう…

茶道(ユリ)

そういえば、昨日は、茶道のおけいこがありましたが、写真をアップするのを、忘れていました。 あっというまに、紫陽花は終わり、ユリの花! お菓子は、こちら。 可愛かったですね。ぶどうの模様がかわいい! お稽古は、はっきり言いまして、わたくし、 ぼろ…

もう、声が

土曜日は夜中までスピーチ練習 日曜日、スピーチの例会とライブなどなどしゃべること盛りだくさん 月曜日、英語のレッスンが、合計で7コマ 火曜日、英語のレッスンと、夜中まで飲み会 連日の睡眠不足 そしたら、 今の声 タバコをよく吸う飲み屋の中年のママ…

ソーセージライブ in 北の庄クラシックス(その3)

音楽のライブはありますよ!至る所で! でも、トークが面白い音楽のライブはね、なかなか無いですよ! 曲数を少し減らしていいから、二人のトークをもっと聞きたかったかも! ラジオ、二人でレギュラーとか、やってくれないですかね? ラジオを聞く人増える…

ソーセージライブ in 北の庄クラシックス(その2)

ライブはね、贅沢なことに、2時間以上ありましたね。 3時から、5時は余裕で過ぎてましたもの。 全部終わっても、拍手が鳴りやまず、 アンコールという声は出ていなかったものの、 拍手は淡々とリズミカルに、ずっと続いてまして、 もっともっと普通、じっく…

ソーセージライブ in 北の庄クラシックス(その1)

こんな日が来るなんて! 若かりし日、 福井駅前のもう今は無くなってしまった地下道のあの場所や あちこちのライブ会場で よく聞いたあんな曲やこんな曲 また、聴けましたよ! なつかしい、相変わらずの、爆笑トーク付きで! 何年ぶりでしょうか!こんなにた…

盛りだくさん過ぎる一日

昨日は盛りだくさんでしたよ。 ネタは豊富で新鮮だ! それ、まつり寿司! 早く書かないと、この、感動と興奮の一部始終を! 昨日は、朝はね、早く起きて、ちゃんと味噌汁つくったよーーー! ↑↑↑ そこから書いたら、永遠に書き終わらんわ! 不良嫁ですが、休…

無茶ぶり女

それは、私のことです。 もう、図々しさ、いい加減にしないと、本当にオバタリアン!(古っ!) ひどいと思いますよ。本当にひどい! ごめんなさいね、無茶ぶりされた方! 本当に、無茶なお願いを、快諾して下さって、ありがとうございます! でも、助かった…

Hometown Live1周年記念イベント

ハピリンホールで行われたホームタウンライブと呼ばれるライブに、今回、初めて参加させていただきました。 いつもは2000円なんですって。今日は、500円でした。 トーストマスター音楽部(←勝手に部員を任命している)の方に誘われまして というのも、先日、…

やるなと言われると

「やれ!」と言われると、絶対やりたくなくなるのに、 「やるな!」と言われると、無性にやりたくなるのは、なぜなんでしょうね? 存在自体を知らなかったのに、 「冷凍庫のチョコを食うな!」 って、朝、言われたら、一日中、食べたい衝動にかられて苦しみ…

東京か・・・

今月、東京に行くことになりまして ホテルはもう予約しまして、切符も早めに買っておこうと思っていますけど 東京か・・・ 大都会、あんまり好きでないのですね もう、、、、歩くのが大変でしょ? 福井人、車に慣れ過ぎているから、歩く量が半端ない都会は苦…

スピーチの作り方

アメリカに留学していた20歳頃のことですけど、 大学付属のランゲージセンターで学んでいたんですが、 たまたま、時間割の中に、新規の授業が登場して、 その授業のタイトルは、「パブリック・スピーキング」というものでした。 当時は、リスニング力は、…

ピンチヒッタースピーチ

今週の日曜日、トーストマスターズの例会で、7分の英語スピーチすることになりました。 内容はもうだいたい決まっていて、あとは、どう伝えるかを考えないといけないです。 伝えたいメッセージは、もうあるので、それをどう構成して、どう伝えるのか? ずー…

福井人の幸せ感

そういえば、数日前の午前中のことですが 福井駅前を歩いていた生徒の1人がテレビのインタビューを受けたらしいです 「所さんの目が点」という番組の調査インタビューらしかったのですが いきなり 「あなたは幸せですか?」と聞かれたらしいです。 多分、幸…

6月サイトラ会

日曜日の早朝は某ミスドにて、英語オタクの会、、、 じゃなかった、「サイトラ会」でした。 ゆるーく集まるわりには、やってる内容は、かなりタフな「サイトラ会」でございます。 今日は、英語→日本語の記事を1つと、日本語→英語の記事を1つ訳しました。 ス…

DVDを見て久々に

泣きました・・・。 こんなことって、そうそうないのでビックリです。 アニメですよ、しかも。 もう、心がえぐられたというか。 まさか、まさかの、深い深いメッセージのある映画でした。 生と死を深く考えさせられるというか・・・。 自分の生きる意味とい…

春の遠足USJ

福井を6:30に出発し、行ってまいりましたUSJ! 少し大阪市内で渋滞がありましたが、10:30には現地に到着。 平日金曜日にも関わらず、本当に多くの人で賑わっていました。 この集客の秘訣は何なのだろうか?と思いましたが、午後に入ってすぐに、秘訣…

全貌がつかめた!

本日、ようやく、事の重大さに気付きましたよ、私! 今日、ようやく、事の全貌がわかりまして、深く反省・・・。 ちょっと、かなり、失礼な事をやらかした模様・・・。 本当にまずい・・・。 どうしよう・・・。 こんなところに愚痴っても仕方ないんですけど…

茶道(あじさい編)

本日は、お久しぶりの茶道のレッスンでした! お花は、もう、紫陽花(あじさい)でした。 茶室の掛け軸も、紫陽花の句でした。 そして、菓子まで、紫陽花という、この、こだわり!すごいっす! そして、本日のレッスンは、やっぱり、茶道コメディ! もう・・…

サークルの同窓会

久しぶりに大学時代の友人からメールが来まして どうやら、今年の秋に、所属していたサークルの集まりがあるらしいです もう、いい、おじちゃんとおばちゃんになりましたけど 行こうか、どうしようか、 その前に、サークルのことを全部忘れてたんですけど 私…

らっしゅ

すごいよなーー 本日も、1名、ご入会ですって。 7人目ですか、今年に入って いわゆる、 「入会ラッシュ」というやつですか ちょっと前までは、もがきまくってたのに ここ最近はというと、入りたいとやってくる人が続々と なんか、すげーーー! あと、数人…

旅の企画

人を喜ばせること 人に喜んでいただけるということ これは、お仕事をするにあたって核となることだと思うんですね 教育関係と観光関係の仕事、両方好きで、どちらか一方に決めずに、続けておりますが わがままな働き方だと思いますけど これがね ザ・不安定…

慌ただしい朝

今日は、6月5日で、FM福井のラジオ番組に出るって話を聞いてたので だから、朝から、ラジカセ、スタンバイですよ! 録音なんか、したことないのに だいたい、ラジオなんか、聴かないんだから 車の中ですら、ほぼ聴かないですから でも、今日は、朝から、ラ…

ちょっくら、おバレエに!

朝から会議で、昼からは、お誘いを受けた「おバレエ」の発表会へ トーストマスターズの別動隊、今日は、早朝から釣りに行ってるんですよね〜〜! 超楽しそう! 釣れてる写真とかグループページにアップされてるし、、、、 超、超、超、楽しそうやん! うらや…

新ブログの記事

満を持して、新しい記事を書き始めようと思って 3行書いて、 気づいたら、 PCの前で口を開けたまま眠ってしまっていました・・・ 教えてもらったのに、いろいろと書き方などを学んだのに よっしゃ!わかった!やってみる! って言ってスタートしたのに 3行…

日常生活のカテゴリー分け

ブログのカテゴリー分けをしたみたいに、日常生活もぐっちゃぐちゃになっていたものを1つづつ整頓して、とりあえず、ざっくりとしたカテゴリー分けをしてみました。 そして、 あれっ、通訳試験の受験票出てきた!みたいな状態に・・・。 たとえ受けたとして…

福井TMC第101回例会

本日、101回目の例会が開催されました。 100回目からあっという間でしたが、3名新しい見学者が来られて、すっかすかだった席もぎっしり埋まっての活気あふれる例会となりました。 100回目の余韻をひきずりつつ、その例会に残念ながら参加できなかったメンバ…

和英サイトラ

そろそろ真面目に英語学習にも向き合いたくなった今日この頃でして 「和英サイトラ」について調べてみようと思いGoogle検索しましたところ なんか、妙に、親近感のある記事がヒットしてきまして、 ていうか、 これ、自分で書いたやつやん!!!! 私のアホな…

福井TMC第100回例会(パーティ編)

例会は無事にほとんど時間通りに終了! 全員で写真撮影後、パーティ幹事は一足先にパーティ会場へダッシュ、残りの全員は猛ダッシュで会場を片付けました。 なぜか、ゲストの先生や高校生たちも後片付けを手伝ってくれるという状況に感謝しつつ、きれいにに…

アウトドアクッキング in 大野市中島公園

行ってきました、大野市中島公園!アウトドアクッキングのために! 良いところでしょー!黒部峡谷や上高地を思わせるこの景観! 公園はこんな感じのところです! もういっちょー! こんな山の中で、作る料理って、何だと思いますか? こんな、きれいな景色を…

福井TMC第100回例会(ゲストスピーチ編)

即興スピーチの後は、スペシャルゲストによるコンテスト優勝スピーチの時間でした。 その日、はるばるお集まりいただいた皆さんは、このスピーチを見るために来られているわけで、会場の熱気がぐんぐん高まるのを肌で感じました。 いよいよ、ゲストスピーカ…

ビデオの編集

昨夜、ビデオ編集して、保存中に、66%くらいまで覚えてますが その後、どうなったのか、さっぱりわかりません 朝になっていました 保存したファイルがどこに行ったのかも知りません(笑) また、今日、やり直しですね 昨日、念願のマッサージ行きましたけど…

福井TMC第100回例会(即興スピーチ編)

私の挨拶から始まって、本日の総合司会者が登場します! 堂々とした司会っぷりで、100回目の記念例会をしっかりと仕切って下さいました。 この方の今後のリーダーとしての成長が楽しみで仕方がありません。 そして、即興スピーチセッションが始まりました! …

胸悪くなる出来事

昨日あたりからですね、手の平がですね、熱いんですよ あっついなー、あっついなーとずーっと思っていて、 こういう時、鉄のパイプとか、触るとね、冷たくって気持ちがいいんですよ 昨日も今日も、暇さえあれば、授業中、みんなに問題を解かせている間とか …

福井TMC第100回例会(ゲスト編)

他クラブからのゲストの方々も早めに到着されました。 他県のメンバーですが、初めて会った人同志でも、なぜかすぐに打ち解けますね。 いろいろと福井クラブに足りない点など教えていただけますし、会場設営や受付のお手伝いなど、ありがとうございました。 …

福井TMC第100回記念例会(会場設営編)

2017年5月21日(日)、記念すべき日を終えることができました。 朝は、9時集合で、会場設営開始! 広い部屋をお借りして、45席用意しました。 この日の福井メンバー出席者は8人でしたから、無謀だとは思ったのですが、 当日キャンセルが3名出ましたが、38席埋…

しばらく余韻にひたる

www.youtube.com キレッキレの爆笑トークとギターと歌声、最高やった! もう、信じられないくらい盛り上げて下さってありがとうございました! そして、自分の当たった番号をこっそりくれて、「当たった!」と手を上げろといってくださった、あのお方! ゴル…

花壇

重たいイベントが終わって、 さっき、ルンルン気分で、回覧板をお隣の家に持っていったのですが、 ひっさしぶりに、放置し過ぎていた(←完全に忘れ去っていた)花壇が目に入ってきまして えーーーーーーーーーー 目が、点に・・・・ ジャングルになってるー…

油断してたら・・・

ブログ書くのを忘れていましたーーー! 気づいたら、何日か経ってる? ま、別に、毎日書くつもりもないんですけどね 面白いこと起こったらね、何か書きたくなりますからね 面白いこと、起こりすぎてて、書ききれんわーーーー!(←これホント!) 面白いこと…

本日のタスク

今日、一点集中することはですね パーティ参加者をあと1名招待すること。 キャンセル出てしまったんですよね。 二日前に人数確定させないといけなくて、テーブルを5卓に変更したので 20名は絶対に切りたくないんですね。 25名まではいけますし、ドタキャン…

福井TMC第99回例会終了

昨日の、第99回目の福井TMCの例会は、なかなか盛り上がりました! ちょっと前までは、部屋が広く感じるくらい、すっかすかで、 減りに減ったメンバーで閑散とした感じだったのがですね、 最近、パタパタとメンバーが増えまして、ゲストも来られまして、…

面白くなってまいりました!

はーい、いよいよ面白くなってきましたよー! みんな動き始めたよー! 気合入ってきたよー! 福井メンバー、頼もしいよーーー! 連携プレーすごいよーーー! この、結束感、何だろう? イベントごとに、フットワーク軽くなるねーーーー、皆さん、本当に頼も…

引きこもるとあかんね

1日引きこもると 若干気分がブルーになりますね 人と話すと元気でるタイプなので 1日パソコンの前にいたりすると 気分がブルーになってきますね やっぱり、誰かとしゃべらいと私は元気が出ない この先の暗い人生 少しでも明るくなればいいと思いますけど ち…

パーティ会場の下見

今回、ラッキーだったみたい 本当に、たまたま、偶然、いろいろなことが重なって 人気パーティ会場の予約ができたみたいでした! 安いけど、しっかりしたパーティができる最高の場所です 結婚式場ですからね 最近は、少人数で、心のこもった温かい結婚式を好…

追い込んでみる

やる気が出ない場合、時には、人の力を借りるべし! だいぶん、疲れてきたので、楽な方に逃げようとする自分がおります! こういう時は、人の力をお借りして、自分を奮い立たせるべし! やらざるを得ない状況に自分を追い込むのがコツ 会長あいさつスピーチ…