Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

You Tubeアップロード

昨日、ずっとほったらかしにしていた、あるイベントの録画動画(約45分)を急いでYouTubeにアップロードすることになりました。

 

ビデオカメラ保持者がまもなく引っ越すためなのですが、ビデオの取り込み方すら知らない状況から、YouTubeへのアップまで、もうすったもんだで、へとへとに疲れた。

 

数日前に、ビデオカメラをPCにつなげてみたら、認識しないというか、全然何も始まらない状態で、何でかなあと思っていたら、どうやら、CDROMが必要か、ソフトをインストールしてドライブを選ぶ必要があるとか、誰かに言われて、

 

「ソフトをインストール」までは、何となく意味が分かるのですが、ドライブが何かわからんし、何のソフトをどうやってどこにインストールするのかもわからないし、お手上げ状態。

 

誰かにふろうと思っても、皆忙しく、結局、他におらず、私が何とかするしかなくて、「夫の知識」を利用させていただきつつ、やろうと決めました。

 

「利用させていただきつつ」、というのは、夫は「やって!」ってお願いしても絶対やってくれない。さんざん努力をしてわからない場合に、「ここが、わかりません!」と言わないと、教えてくれない。

 

「これをやったら、大失敗した!」、とかでないと、スーパーヒーローは登場してくれないのです。

 

失敗して、「もう駄目だ―!」ってへこんでいると、ちょっと助けてくれるという。

 

昨日は、動画を取り込むこと自体知らなかったから、ドライブを選ぶとか、そんなことすら知りませんでしたから、全部教えてもらって、とりあえず、動画をPCには取り込めました。

 

そして次、YouTubeにアップしようとしたら、15分より長い動画は、電話番号を登録しろとか表示が出てきて、「イヤやな!」と思って、15分以内に動画を切らないといけないことに。

 

そしたら、今度は、切り方がわからない。「どうやって切るんや?」と思って、MovieMakerいじりまわして、いろいろ試してみて、「これでどうだ!」と保存してみたら、保存するのに30分位待たされて、、、、

 

 

 

切れてないという・・・・。(--〆)

 

なんやったんや、今の30分待ちは?!

 

 

しかも、99%から、100%行くまでが超ためるんですよ。

長淵剛の乾杯の最後なみに。

 

なっがーいなーーと思いながら、待って、

 

 

切れてないという。

 

ガックリ(-_-;)

 

ためにためてためられまくって、やっとできたと思ったら、切れてないという。

 

そこで、お手上げ。「Please Help Me!」

 

まだ、YouTubeアップまで先は遠い。

 

ここで、切り方を教えてもらって、「ああ、こうねー!」と1つ教えてもらって、あとは、順に4つに切れました。

 

ここまできたら、「YouTubeにアップロードする方法」という動画が、YouTubeにアップロードされていたので、それを学習しながら無事アップロードできました。

 

あーー、疲れた。

 

でも、自分達がやった昨年のイベントの動画、面白くって、涙出た!