Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

40代で茶道を始めた理由

昨日の夜まで、バチが当たったと思って、若干へこんでたけど、

 

寝て起きたら、何を悩んでたか、もう思い出せない。

 

もう、あえて、思い出さないでおこう!

 

今日は今日で、適当に生きる!

 

 

 

 

昨日は、しゃべり疲れました。

 

仕事の打ち合わせだったけど、さっさと終わって、その後の雑談が長い。

 

汗かくくらい笑ったし。店に迷惑やろ!本当に。

 

時間がないっていうのに。

 

 

 

昔っから、

 

うるさいババアやなって、思う種類の人々いたけど、

  

やばい、自分、今、それになってきてるかもしれない。

  

だから、茶道に行かないといけないと思う。

 

 

 

茶道は、まだ全然できないけど、

 

日本の「心」というか、

 

上っ面でない、文化の深いところまで理解したくて始めたんですけど、

 

やっぱり、めっちゃくちゃ深い、と思う。

 

 

 

1つ私が思う、日本文化の特徴としてかなり好きなところは、

 

「無駄のなさ」

 

いろんなところで、「もったいない」精神からくる無駄のなさに感動する。

 

禅はその典型で、知れば知るほど、なんか深いぞ!

 

あと、気づいたのは、禅は、言葉で伝えるの無理!

 

あれは、体験して感じとるもんだと思います!

 

いくら言っても、言葉では理解はできないと思う。やってみないと!

 

 

今日か明日、仕事の準備の様子次第で、行ってこよう!あの荘厳なお寺に!

 

その前に、スピーチ、もう明日じゃないか〜!

 

スピーチクラブの皆さんには、本当に申し訳ないけど、

 

明日は、2ヶ月前に、英語学習セミナーで、30分喋ったやつを、

 

80%カットして、

 

英語力アップのための、「どうやってやる気を出すか?」

 

みたいな話で乗り切ろうと思う。

 

全然、entertaining speechじゃないけどね〜。

 

そこは暗黙の了解で!

 

まだ、余分なとこ、カットしただけで、英語に直してないけど、

 

今日は、それを猛ダッシュで先にやってから、永平寺の勉強をしよう!

 

 

今週、来週あたり、今後の運命を左右する時期になるかもしれない。

  

なんちゃって‼️