読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

第93回福井TMC例会終了

昨日は、毎週火曜日の福井トーストマスターズクラブ例会、無事終了しました。

 

人数、少なかった割には、内容はとても濃い充実した例会でした。

 

特に、テーブルトピックセッション、超、超、面白かった!

 

※テーブルトピックセッション

=即興で出されたお題に対して約2分スピーチをするコーナー

 

毎週毎週、面白いんですけど、昨日のは、いやぁ、本当に楽しかったです。

 

 

 

何が良かったって、お題の「出し方」

 

 

場面設定・状況設定が詳細に伝えられて、

 

 

催眠術にかけられたような、お題の出し方、ステキ!

 

 

今まで、ありそうでなかった「お題の出し方スタイル」でして、とっても新鮮でしたよ。

 

 

 

で、

 

 

私に出されたお題が、

 

「あなたは、全国スピーチコンテストで、優勝しました。」

 

「今、あなたは、福井で一番高級なホテルのレセプション会場で、多くの聴衆の皆さんの前に立っています」

 

「さあ、今、このものすごい数の聴衆の皆さんに向けて、一言スピーチをして下さい」

 

「では、本日、コンテストで優勝された〇〇さんです!皆様、大きな拍手でお迎え下さい!」

 

まで、言ってくれて、はい、スピーチ、スタート!

 

 

 

 

 

 

もう、見えましたもんね!

 

ホテルの大広間で、大勢集まった、エリアやディヴィジョンやその他県外からの観客の顔ぶれが。

 

スポットライト浴びている雰囲気とね、

 

 

何も手に持ってないけど、

 

 

トロフィーを持ってる「気」になったもんね!

 

 

本当に、気持ちよ~~~く、スピーチできました。

 

 

 

しかもですよ、

 

 

幸か不幸か、メンバー不足のため、

 

テーブルトピックのお題を出す人が

 

文法係を兼ねるという状態でして、

 

今日はこの単語を使えという。

 

「gratitude(感謝)」

 

 

 

 

いつも、だいたい、本日の英単語、使うの忘れがちだけど、

 

昨日は、単語とお題がマッチしすぎていて、

 

全員が最低1回は使うという結果に!

 

しかも、皆が工夫してその単語gratitudeを使うから、

 

いろいろな表現が学べて良かったですね。

 

 

 

あーあ、本当に、おもしろかった。

私のお題以外も本当に面白いお題ばっかりで

本当に、テーブルトピックマスターには拍手を贈りたいです。

 

 

そして、私のスピーチはというと

 

 

「もっと練習が必要!」

「あれ?Entertainingだった?」

 

 

って、

 

ごもっともな、勇気づけられる助言をありがたく頂戴いたしました。

 

はい、ありがたく、心に刻みます!

 

 

 

 

強力なメンバーがこの春、2名もいなくなり、大変な痛手ですが、

 

新メンバーの、頑張りとやる気と例会準備に、脱帽でした。

 

よい刺激をもらって、また1週間頑張れそうです!

 

 

 

 

よーし、今日のは、FBにアップできる!

 

 

 

 

 

 

 

いつものは何なの?