Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

珍ハプニング

野原の「野」に「点」と書いて、なんで「のだて」って読むんだろうと前から疑問でしたが、ようやく分かってきました。

 

野原とかで茶を「点てる」ということですものね!

 

今日は、茶道のお稽古の日でしたが、なぜか、腹筋が鍛えられるほどの珍ハプニング続出でもう、本当に、疲れた〜〜〜!

 

茶道で笑ったらあかんやろ〜!

 

でも、同時に、失われたものを取り戻さないとと本当に思った。

だから、お花を大切にすると決めた!

 

明日は、朝一でやるべし!

白いお花って言ってる時点で、もう失格やと思いましたわ。

 

美しいお花を見たら、

「これは、〇〇ですね〜、この時期は〇〇ですからね〜」

というレベルを少なくとも目指さないと!

 

先は遠いけど、やっぱり、失っているものといいますか、もともと何にも最初っから身についてないけど、やっぱり、コツコツ身に付けたいですね〜!

  

それで、珍ハプニング

 

なんかね、お道具が季節によって、次々と変わるんですよ。

 

今日は、茶室を見た瞬間、若干の立ちくらみ

然、見たことない「箱」が置いてありましたからね・・・

 

またですか?

 

変わりましたね?

 

ひとつ覚えても、すぐ変わるから、なんか、毎回、新規の気分になり、スムーズにできないという繰り返しです。

 

でも、桜の花見の季節に使う箱で、「野点」用のお道具でした。

  

教えてもらいつつ、順調に進んで、最後に、その箱の鍵を閉めないといけないところで、

 

なぜか、どういうわけか、何をどうやったらそういうことが起こるのかわかりませんが、

 

カギがね、私が閉めようとした瞬間にね、

 

 

 

ぴょーーーんと、飛んでね、

 

 

 

炉っていう、囲炉裏の灰の中に、

 

 

 

ズボッと落ちまして…………………

 

 

 

 

 

その場の全員で、探す、という、オチに、、、

 

 

なんでこうなるの?

 

 

まさに、映画「プリティウーマン」で

 

 

お食事中に、あのエスカルゴがぴょーんと飛んでね

 

 

ジェントルマンのおっちゃんがナイスキャッチするでしょう?

 

 

あのシーンを思い出したもん

 

 

恥ずかしくって、穴があったら入りたかったわ

 

 

クソ〜、あとちょっとで完了だったのに、、、、

 

 

 私が終わったあとも、色々なハプニング起きて

 

 

もう、絶対このメンバーでお茶会開いたらあかんやろ!

 

 

という内容の出来映えでございました。

 

 

真面目にやりたいんですけどね

 

 

まともに出来るようになるのは、いつになることやら、、、、

 

 

 

 

 

 

明日は、プリティウーマンの曲を朝から聴こうっと!