
Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

スピーチコンテスト

そういえば、去年の今頃、

 

頭の中は

 

出場する予定の

 

スピーチコンテストのことでいっぱいでした

 

もう、ほとんど思い出せなくなったけど

 

繰り返し繰り返し言って覚えて

 

書き直したり、ジェスチャー工夫したりと

 

一生懸命、練習してた記憶があります

 

 

 

 そして

 

 

1年たった今は、

 

繰り返し繰り返し

 

「座禅のやり方」を言って練習し 

 

誰か一緒にスピーチコンテスト行かんかな〜

 

と、

 

 

もっぱら、リクルート

  

さすがに、こんな未来は全く想像していませんでした

 

 

 

この先、1年後、どうなるのか、楽しみですね

 

来年は何を考えて何をしているんだろう

 

 

 

 

 

ま、無事、生きていればの話ですけど

 

 

  

 

 

スピーチコンテスト

 

面白いんですけどね

 

はるばる、県外まで見に行くパワー

 

なかなか皆さん忙しいですからね

 

 

 

でも、福井人は、勉強好き多いから

 

1回、本格的なコンテストを見たら

 

血が騒ぐと思うんです

 

 

 

 

これからビンビンと

 

スピーチ力必要‼️って

 

福井県の皆さんも盛り上がる波がやってくること

 

私は、すごく感じているんですけどね

 

 

 

 

何でかっていうと

 

英語の試験が変わってきていることが1つ

 

もう、結構、ずいぶん前から

 

いろんな試験が大幅に変わってきてるし

 

発信力ないと、

 

合格、厳しいですよ〜〜

 

 

 

 

英検なんか、試験問題見たら

 

今どき、2級レベルでさえ

 

スピーチやエッセイ作文

 

練習したい気分に絶対なる

 

 

 

 

早く皆さん、気づいて欲しい

 

いくら読解文法やっても

 

スピーキングはうまくならない

 

 

 

スピーキングは

 

スキーやスノボのように

 

いっぱいこけまくって練習しないと

 

上手くならないこと

 

もっと気づいてほしいですね〜

 

時間がかかりますよ!

 

 

 

 

 

レッスンでも、受験勉強を教えるのはあんまり好きでない

 

本当の実力をつけさせてあげたいと思うから

 

語彙、読解、文法、作文、リスニング、スピーキング力を

 

満遍なく、身につけられるように、と

 

教えるときは、心がけてます

 

 

 

これね、準備が結構大変なんですよ

 

文法、読解だけで終われば、楽で楽で教えやすい

 

でも、作文、スピーキングは

 

 突飛な質問が来るから、いい表現を教える所が難しい

 

常に、表現力を身につけていないと教えられないから 

 

本当に大変です!

 

 

 

でも、やっぱり

 

将来的に、役に立つ実力を

 

身につけてもらいたいから

 

自分の表現力ももっと高めないと、と思います

 

  

 

 

おととしは、入会して間もない英語スピーチクラブの副会長

 

わけもわからず引き受けて、まあ、Excitingな一年間でした!

 

去年は、「楽だから!」と言われて引き受けた会長職

 

さらに、輪をかけて、もっと、もっと、Excitingな、

 

盛りだくさんの一年でした!

 

 

 

そして、

 

 

今年はようやく、そんな、会長職も、もうすぐ終わりますし、

 

 

うれしいことに、

 

 

「何もしない役」という役になれるらしいです!

 

 

ということで、

 

 

いろいろとこれから何をやろうかと、ちょっと考えてみて、

 

 

 ここ2年間、ほとんど何にもしてこなかった

 

 

「通訳ガイド」の仕事も力を入れてみたいんですね!

 

 

こっちもね、新規開拓が必要!

 

 

どうなるかわかりませんが、とりあえず、

 

 

「今」、やれることやりたい!