
Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

4月サイトラ会終了

アラーム、二分刻みに8回セットして

 

 

寝たのは3時近くでしたが、起きましたよ!

 

 

頑張った!

 

 

サイトラ会

 

 

通称、英語オタクの会

 

 

早朝ミスドでTIMEをがんがん訳す会!

 

 

もう、起きただけで、目標達成!

 

 

 

 

 

そうですね

 

 

サイトラ会の一番良いところは、準備不要っていうところですか!

 

 

普通、英語の集まりって、準備や宿題があるでしょ!

 

 

サイトラは、その日にもらった記事を見たまま訳していくから

 

 

予習不要っていうのが魅力

 

 

とにかく、ミスドに行けば良い!

 

 

予習って、忙しいのに、時間を作りだすのが大変ですもん

 

 

このサイトラ、すごい効果あると思います

 

 

できる人間(←私以外の人ね!)が集まっているというのも

 

 

モチベーション維持にすごく役だっているのですけど

 

 

英語から日本語に

 

 

どういう言葉を使って訳すとすんなり伝わるのか?

 

 

というところが勉強できて良い

 

 

私は書いてあることは多少分かっても

 

 

国語力+語彙力が足りないから、うまく伝えられないんですよね

 

 

読書力重要 

 

 

国語力かなり重要

 

 

日本語の語彙力、これも相当重要

 

 

というわけで、

 

 

行くたびに自分の英語力+国語力不足に凹むのですが、

 

 

学習意欲は再燃!

 

 

 

 

 

しかも、できる人というのは、自分を追い込むすべを知っていますね

 

 

1人でサイトラなんか、やろうと思ってもやらないもん

 

 

誰か他のメンバーの力を借りないと

 

 

時間を作りだすこと、ってかなり覚悟と努力が要ると思います

 

 

英語力の維持には、他人の力を借りることも重要ですね

 

 

 

 

 

 

でもね、今ずーっと考えているのが

 

 

英和サイトラではなくて

 

 

和英のサイトラやりたいってこと

 

 

本屋で売ってる瞬間英作文みたいな感じなのかな

 

 

この間、ウイスパリングっていうのに挑戦して

 

 

内容にもよるけど、

 

 

これって、便利だなと実感

 

 

ウイスパリングできると強くなれる気がする

 

 

頭悪いから、覚えていられないんですよね

 

 

たくさん言われるとまとめたりするのって頭使うし

 

 

覚えていられないからすごく不便で

 

 

ウイスパリングなら、

 

 

聞こえたことを覚えずその場でささやいていけるから

 

 

覚えて頭に蓄えるという必要が無い

 

 

これって、できると最高!

 

 

簡単な内容なら結構できるということがわかったので

 

 

いろいろな日本語を

 

 

即座に和英でささやくという力をつけたいのです

 

 

誰か一緒にやりませんか???

 

 

問題は山積みですよ!

 

 

やり方さっぱりわかりませんし

 

 

正解も分かりませんし、でも、

 

 

いつも何か始める時ってこうでないですか?

 

 

まずは、できそうな人を探す所から始めようか?

 

 

とりあえず、今は、ウイスパリングができるようになりたい!

 

 

 

 

 

ようやく、スタートから1カ月を目前にして

 

 

ブログらしいことが書けるようになってきた!

 

 

男気ジョッキで 祝!

f:id:treasureboxes:20170410080447j:plain

 ↑↑↑

 

これ、居酒屋「かんきち」で私がボタンを押し間違えてやってきた巨大ビール!

 

 

左が普通の生中ね!

 

 

生中二つ頼んだはずがね、

 

 

間違えてボタン押してたらしいね!

 

 

「男気ジョッキ990円」っていうボタン!!!!

 

 

ビールの2名に手分けして飲んでもらったら、

 

 

二人ともべろんべろんになりましたとさ

 

 

(完)