
Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

福井TMC第95回例会終了

少し遅くなりましたが4月11日(火)は福井TMCの例会の日でした。

 

 

毎週火曜日の夜に集まって英語スピーチで発信力鍛えております

 

 

今回は、ディベートのかじりのようなことを行うセッションがありました

 

 

ディベートって結構難しいのですが

 

 

その基本となる簡単な部分だけをやってみるという企画

 

 

とっても面白かったです

 

 

 

 

 

あるお題に対して

 

 

Affirmative opinion 是認する意見と

 

 

Negative opinion 反対する意見を

 

 

チームに分かれてどちらの意見も言うというもので

 

 

自分の意見は無視して

 

 

自分が置かれた立場の意見を作りださないといけない

 

 

賛成意見は比較的言いやすいけど

 

 

反対意見は賛成意見を聞いてから

 

 

それを論理的に否定するというか

 

 

そういう部分が面白かったです

 

 

伝え方も大事ですしね

 

 

ケンカみたいになるのも嫌だから

 

 

ユーモアたっぷりに話している人とか

 

 

とっても印象が良かった

 

 

毎週、メンバーから刺激を受けます!

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

イデアは自分では1つ2つしか出てこないけど

 

 

人の意見はたくさん出てくるから勉強になりますね

 

 

ディベートとは関係ないけど

 

 

やっぱりアイデアは人と話した方が出てくるのだなあと実感

 

 

 

 

 

 

最近、仕事場でもね、雑談していることが実行に移されていくことが多い

 

 

他の先生と雑談した内容が活動内容として決まっていくからね

 

 

大丈夫か?

 

 

とか思ってしまう

 

 

文殊山という山の話をしてたら、

 

 

のぼる日がもうスケジュールにアップされてたし

 

 

 

 

 

え? 本当に登るんだ!

 

 

 

 

冗談みたいにしゃべってたことが実現されていく今日この頃

 

 

 

 

 

 

では

 

 

ご機嫌うるわしゅう!