
Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

松平別邸、養浩館庭園 with 世界のマークさん

世界のマークさんを、どこか1カ所、観光にお連れしたくて

 

 

ソースかつ丼屋の前で、メンバーに情報をもらう

 

 

足羽川沿いの桜の名所はもう見ごろを過ぎたとのこと

 

 

大野や勝山、三国まで足を伸ばす時間が私にはなくて

 

 

近場で楽しめる観光名所は?ということで

 

 

駅からそんなに遠くない「養浩館庭園」にお連れしました!

 

 

気分が癒される場所としては良いのではないかと!

 

 

 

 

 

到着したら、どうやら、第3日曜日は入場料無料で開放しているらしい

 

 

さらに

 

 

なんと

 

 

お茶席でお茶と和菓子が楽しめるらしい

 

 

世界のマークさん、チケットを買って下さって

 

 

せっかくなのでお茶席に行きましょうと!

 

 

ありがとうございます!

 

 

実は、茶道を習い始めてしばらく経っていますが

 

 

お茶席でお茶を頂いたことって初めてです!

 

 

目の前で、お点前拝見するのも初めて!

 

 

だから、テンション、上がりました!

 

 

うわー!着物の女性がうろうろしてるーーーーー!

 

 

超かわいいし!って思って。

 

 

色、白いっ!って、白い手に感動!

 

 

お茶席では、体型が細くて色白であること、かーなり、重要!

 

 

 

 

 

 

おデブで黒い私は、こうはなりませぬ!

 

 

 

 

 

 

本当に、お上品な女性にいつかなりたい!

 

 

今のところ、かけらもございません。

 

 

やっぱ、お育ちがでるのでしょうかね?

 

 

小さい頃、父親と相撲やプロレスやってた女の子は

 

 

無理なのでしょうかね?

 

 

 

 

 

それで、養浩館庭園の美しい景色や雰囲気を楽しんだ後、いざお茶席へ!

 

f:id:treasureboxes:20170420082309j:plain

 

素敵だった!お茶席の数々のもの!

 

f:id:treasureboxes:20170420082344j:plain

f:id:treasureboxes:20170420082557j:plain

床の間の隅の小さなタケノコが可愛いし

 

f:id:treasureboxes:20170420082629j:plain

 

 お茶のお道具もステキ!

f:id:treasureboxes:20170420082705j:plain

 和菓子とお茶碗

f:id:treasureboxes:20170420082740j:plain

 

f:id:treasureboxes:20170420082754j:plain

 服紗も違うし作法も随分違っていたけど、(多分、流派が違う)

 

 

一連の流れは同じなので、じっくり拝見してとっても勉強になりました!

 

 

手つきとか、綺麗なんですよね!

 

 

何でかな?と思いますけど、やっぱり、「無駄がない」のは美しい!

 

 

すーーーーーっとスムーズに進められるようになりたいです!

 

 

やっぱり、練習も大事ですが、実際に体験することって、重要ですね!

 

 

スピーチも、毎回の例会はもちろん練習の場として大事ですが、実際にコンテストを見たり、出たりすることは、本当に勉強になります!

 

 

思わぬ場所で、初のお茶席、とっても楽しかったです!

 

 

世界のマークさんにも楽しんでもらえていたら嬉しいです!

f:id:treasureboxes:20170420083831j:plain

最後は庭園をぐるりと散策

f:id:treasureboxes:20170420083942j:plain

 

f:id:treasureboxes:20170420084006j:plain

鶯が鳴いていて、風情あって、

 

 

忙しい日々にお疲れの際は、

 

 

福井市の養浩館庭園、おすすめです!

 

 

第3日曜日無料開放らしいですよ!

 

 

 

(完)