Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

iPadからプロジェクターにつなぐ時に使うもの

f:id:treasureboxes:20170502225805j:plain

すぐ忘れるからメモっておこう!

 

 

右がHDMI(絵+音)

左がD-SUB(絵)

  

iPadからプロジェクターにつなぐ時に使うもの

  

2つあれば、どんなプロジェクターにも対応可能らしい

 

 

 

 

 

今度、パーティする会場でね、プロジェクターをお借りする予定なんですけどね

  

プロジェクターなんて、何でも映ると思うじゃないですか!素人は!

  

そしたらね、メカ類に詳しい人がね

  

「端子を問合せなさい!」と言うんですよ

  

メカ類明るくない私は、「端子」って何ですか?って話で

 

 端子を問い合せろと言われても、何が端子なのか、、、、

 

 100歩ゆずって、「端子は何ですか?」って会場に問い合わせたとするでしょ?

  

返ってきた返事に、どう答えていいか全然自信ないし、

  

一応、「端子」が何かは勉強しておこうと思って教えてもらう

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと、プロジェクターの線の先っぽの形のことらしい

 

なんか、二種類あるんですって!

  

私が持ってるコネクターは、ブツブツした穴が8個くらいあるやつにつなげるもの

 

もう一つは、細長い形をしているもので、これは持っていなかった

 

で、この形が違うとつながらないんですって

 

 

 

 

 

「端子は何ですか?」って聞いて、普通に答えられるものなのか?と思って

 

もっと別の質問方法がないのか聞ききましたところ、

 

「端子はHDMIですか?それともD-SUBですか?」

 

と質問しなさい、とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

もっと、わからん、、、、、、、

 

単語でもない変なアルファベットの並んだやつ、超苦手!

 

 

 

 

で、返ってきた返事が、「HDMIです」とのこと。

 

私が持ってないやつやん!

 

危ないところだった!

 

でも、HDMIだと、スピーカー無しでも音が出せるらしいので好都合!

 

そして、また、Amazonで買って、今日届きました!「HDMI

 

ここまでやったら、ちゃんと映るんだろうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直前にiPad自体が壊れるとかいうオチやめてね~~~