Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ヒラマサとイルカ

田植え後、実家でお昼ご飯を食べてきたんですけど、

 

ひとときのおしゃべりがなかなか楽しかったです!

 

実家は、海の近くで、釣り用の船もあるので、

 

父が最近釣ってきた「ヒラマサ」を食べさせてもらえました!

 

「ヒラマサ」は、レアな魚ですよ!

 

ブリより小さくてフクラギより大きい

 

一匹の半身で刺身はこの量ですから

f:id:treasureboxes:20170505213528j:plain

写真は分かりにくいかもしれませんけど、一切れが相当でっかいですよー!

  

私の大好物のカマも焼いてもらえた!!!!

f:id:treasureboxes:20170505213652j:plain

 ご飯が進むわ進むわ!!!

  

ろくに働いてもいないのに、食欲だけはスゴい!

  

でね、

  

「ヒラマサ」をどうやって釣ったか、親父は聞いてほしいわけですよ!

  

普段は、だれーーーーも聞いてくれないから

  

うれしそーーーーにしゃべってましたけど、

  

ぜんっぜん興味ないわーーーーゴメーーーーン

 

 

 

釣り針をね、なんか、10本くらいつけて海に垂らすんですって

 

そしたら、上から3本大きいフクラギが連続で連れていて、あと全部食いちぎられたとか、、、

 

道具を直して、針を大きいのに付け替えて、10本針を垂らしたら

 

9匹のフクラギが釣れていたとか

 

「俺、もう、引っ張り上げるのにね、途中で、疲れちゃってさーーー!お互いに、魚も俺も、休みながら戦ったよーー!」

 

みたいな感じのこと、嬉しそうにしゃべってましたね。

 

結局フクラギを50匹釣ってきたみたいでした!

 

次は、アマダイという魚にチャレンジしたいらしいです

 

 

 

 

 

 

あとはね、「イルカ」のネタ

 

これはね、毎年、楽しみにしている話なんですよ!

 

もう、GW入る前の4月には、イルカが日本海に出没したんですって

 

5月にも元気に出没するらしいですよ!

 

親父とイルカの戦いの話は、私のツボにハマるお気にいりのネタなんです!

 

釣りに行ってね、魚群探知機が船についているんですけどね、

 

イルカが嬉しそうに船の周りに遊びに来るんですって!

 

そしたら、今から釣ろうと思っていた魚が一斉に逃げて行くんですって

 

「くそーーーーーーーー!!!イルカめーーーーーーーーーー!」

 

って思って、船で釣る場所を移動するでしょ、

 

そしたらね、

 

イルカが、船についてきて、周りでちょっかいをかけてくるんですって

 

スイスイと船の周りを回ったり、

  

お腹を見せて、イエーーーーーイ!みたいなしぐさをして、からかってきたり、

 

これをやられるとね、船の人はね、お手上げですって

 

魚が、その辺から、一斉に、いなくなりますから

 

で、

 

バカバカしくなって帰ってくるらしいです、親父(←連敗中)

 

「くそーーーーーーーーーーーー!イルカめーーーーー!」

 

って、時々、言ってます

 

 

都会の観光客の皆さんは、

 

イルカを見たくて、お金払って見に行ったりするんですよね!

 

イルカネタは、何回きいても、すべらんね~!