Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

単語帳

朝のはよから、頭の中はもう今日の夜のことで120%埋まる

 

 

忘れ物をしてはいけないと、早朝から、夕方と夜の準備を万全にして

 

 

おっしゃ!完璧!と思っていましたが、、、

 

 

 

 

 

 

朝から行く仕事の方で、忘れものをしてしまいました

 

 

(-_-;)

 

 

毎回授業で使う「英単語帳」

 

 

持っていくのを忘れてしまいました!

 

 

授業の最初10分程度を、新単語をやるんですけど

 

 

生徒は、みんな、授業の最初はノートに単語を書く習慣になっていて、

 

 

待っているんですよ、ノート開いて

 

 

習慣とは、すごいですね

 

 

私が、単語帳、忘れてきているのに、待ってるからね、ノート開いて

 

 

すごい!習慣の力!

 

 

↑↑↑ 

変なところで感動!

 

 

そして、単語帳、忘れて、ゴメン <(_ _)>!

 

 

「本日の5つの単語」楽しみにしてたんだよねーーーみんな!深く反省します!

 

 

去年一年間ずーっと続けて、もっと前から続けてはいるんですけど

 

 

単語のレベルも結構上がってきたので、

 

 

今年は、作文力も一緒に身につけてもらいたいと思いまして

 

 

単語はレベル低めにもどして、例文を書き写すだけではなく、

 

 

例文を英作文のお題みたいにして日本語を先に書くように試してみています

 

 

ただ、書き写すのでは面白くないので、和→英の練習をやりながら写すみたいに

 

 

けっこう、自分の勉強にもなりますし、楽しんでいる様子ですね

 

 

女の子は、英語好きな生徒多いので、出来る子にはどんどん自信をつけてもらいたいですね!

 

 

こつこつ毎日、これ鉄則!

 

 

たかが10分ですけど、楽しく学べる10分を継続すれば大きな力につながる気がする

 

 

そして、それで毎日学校に来ることができるようになれば更に良い

 

 

 

 

 

いやあ、単語帳忘れてしまったのに、ノート開いて待ってる生徒の姿に

 

 

胸がアツくなった本日の前半でした!

 

 

 

 

 

学校終わってからはね、秒速マッハで動きました!

 

 

煙のように消えて、あちこちに出没しましたよ!

 

 

あーーー、疲れたけど、充実してた!