Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

福井TMC第100回例会(即興スピーチ編)

私の挨拶から始まって、本日の総合司会者が登場します!

 

 

堂々とした司会っぷりで、100回目の記念例会をしっかりと仕切って下さいました。

 

 

この方の今後のリーダーとしての成長が楽しみで仕方がありません。

 

 

そして、即興スピーチセッションが始まりました!

 

 

表には現れていないとは思いますが、この裏に、ドタバタ劇があるんですよ!

 

 

一見、スムーズに進行していると見せかけつつ、裏では、超ドタバタ劇が繰り広げられていました・・・

 

 

まずね、即興スピーチコーナーを仕切るはずのメンバーが急きょ来れなくなり

 

 

ピンチヒッター登場!

 

 

このピンチヒッター、本当に、頑張りました。

 

 

本当に本当に陰でいっぱい動いてくれました。脱帽です!

 

 

いざという時に本当に力を発揮して下さる方、もう、当分頭があがりません!

 

 

忙しいのに、土壇場で本当に助けてくれたんで、大きな拍手と心からの敬意を送りたい!

 

 

 

 

 

 本日の、テーブルトピックは、「どちらが好きですか?なぜ?」というテーマでした。

 

 

オーソドックスで比較的スピーチがしやすいテーマだったと思います。

 

 

福井メンバー、古株女性陣は全員、大きい役に当たっているので、即興スピーチに出るのは面白くない

 

 

それで、元気な福井メンバー3人に出場していただきました。

 

 

関西からのゲスト3人にもお願いして、そのうち、お1人には日本語スピーチをお願いして、ここで6人出場して次は誰に?という状態に。

 

 

会場のゲストの方に、お1人くらいはスピーチに参戦していただきたく、

 

 

テーブルトピックマスターが「即興スピーチやりませんか?」って声をかけましたが、やっぱりゲストの皆さん、目を合わせず、うつむきますよね・・・

 

 

ですよね、ですよね・・・

 

 

最悪、7人で、終わりということも考えて、ちょっと早く次のセッションに移っても仕方がないかなと考えつつ

 

 

少し早いかとも思いましたが、7人目は、スペシャルゲストスピーカーに登場していただきました!

 

 

お題は、 「住むなら、田舎が良いですか?それとも、都会が良いですか?」というもの。

 

 

やっぱり、別格です!迫力全然違います!

 

 

まさに本格的なスピーチです。即興だろうと準備したものであろうと、伝えたいメッセージを全身で伝えると言いますか

 

 

説得力のある言葉で伝えるのはもちろんですが、伝え方が、全然違います!

 

 

チャーミングなスマイルと豊かな表情で、即興にもかかわらず、良く組み立てられた内容、素晴らしい英語で堂々たるスピーチを見せて下さいました!

 

 

もう、さすが!としか、言いようがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、そこで、8番目ですよ。

 

 

普通、すごいスピーチの後に、なかなか行けないでしょ、私やりますって!

 

 

やりにくいですよ、絶対ね!

 

 

英語は無理かな、やっぱり、誰もやりたくないかなと。(私もやりたくない・・・。)

 

 

でも、日本語スピーチを1人やって下さっていて、もう1人くらい日本語スピーチが登場すると面白いよね、と思いつつ、、、

 

 

 

 

 

会場、ぐるりと見渡したら、

 

 

 

 

 

後ろにお1人、なんか、嬉しそうに坐っているミュージシャン、いるではないですか!!!背後にギター置いて。

 

 

この方、見学にくるだけなので、スピーチは勘弁して下さいとは、事前にお聞きしておりまして、当てるつもりは無かったんですけど、表情を見たら、何か、やりたそうにみえたんですよ!

 

 

で、ちょっと、振ってみた!

 

 

「日本語スピーチ、どうですか?」って感じで。

 

 

 

 

 

 

そしたら、まんざらでもなさそうな雰囲気で、「はい!」って感じで立ち上がってステージへと進んでくれました!!!!

 

 

うわーーーーーーーーーーーー、ありがとーーーーー!救世主、登場!!!!

(↑↑↑心の中の叫び!)

 

 

そして、お題は、「どの季節が好きですか?」というものでした。

 

 

このミュージシャンの方は、センスオブヒューモアの塊のような方でして、何かしゃべると皆が笑うということを、昔から見てきました!

 

 

人前で実力を発揮される方なので、案の定、堂々とした挨拶から始まり、トピックを聞いてすぐにですね、スピーチを始められました。

 

 

時間内に、素晴らしい構成で、結論から入って、具体的エピソード、最後のオチまでつけて、人柄の良さが表れる素晴らしい即興スピーチをされました。

 

 

さっすがです。会場の皆さんが、スピーチにどっぷりと惹きこまれた感じがしました。

 

 

 

 

 

8名のスピーチが終わりまして、全員、時間制限オーバーなしで合格!

 

 

この後、会場の全員に、一番良いと思ったスピーカーを選んで、投票していただきました。

 

 

 

 

結果発表では、1位は、スペシャルゲストの方でした。おめでとうございます!パチパチパチ!!!

 

 

そして、何と、2位は、即興スピーチ初挑戦の、ミュージシャンの方でした!

 

 

 

 

 

本当に、すばらしいスピーチをありがとうございました!