Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

アウトドアクッキング in 大野市中島公園

f:id:treasureboxes:20170526215549j:plain

行ってきました、大野市中島公園!アウトドアクッキングのために!

 

 

良いところでしょー!黒部峡谷上高地を思わせるこの景観!

 

 

公園はこんな感じのところです!

f:id:treasureboxes:20170526215744j:plain

もういっちょー!

f:id:treasureboxes:20170526215809j:plain

こんな山の中で、作る料理って、何だと思いますか?

 

 

こんな、きれいな景色を見て、火をおこして、料理して、味わうものって何でしょう?

 

 

私は昨日の打合せに参加していないので、料理のメニューも、それに決まった経緯もしらず、買い出しにも参加していないので、とりあえず、何も聞かされずにワクワクした状態で参加しました。

 

 

今回、クッキング部隊が2チームありまして、私が入ったチームをAチームとすると、

 

 

Aチームのアウトドアクッキングで作る本日のメニューは、次の3つでした。

 

 

もういっちょ言いますよ!「アウトドアクッキング」で作るメニューはですね、

 

 

 

 

 

 

 

 

「オムライス、ミネストローネ、クレープ」

 

 

 

 

 

ちなみに、もう一つのチーム、Bチームとしますと、こちらのメニューは、

 

 

アウトドアクッキングですよ!皆様!

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

「パスタ、チーズフォンデュ、チョコフォンデュ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大野の山の中で、クマ出そうな所で、フォンデュ!!!!

 

 

 

 

Aチームは、トマト祭りモードで、イタリアンの風を吹かせる予定で

 

 

Bチームは、絶対、女が決めたメニュー!男、頑張れと言いたかったけど。

 

 

 

特に、Bチームのメニューなんて、普通の学校なら、担任が「お前らアホか!」とか言って却下されるレベルのメニューでないですか?

 

 

金はかかるし、栄養的にどうなのよ!って感じで。

 

 

うちの学校は、基本、「いいじゃん!」とかいって、通りますからね!

 

 

別に何でもいいからね、自分達で買い出しから何から勝手にやってって感じで。

 

 

 

 

私はね、叱咤激励係。お手伝いしない!雑談盛り上げ部隊の隊長って感じ!

 

 

ワイワイ盛り上げるのは得意ですが、料理の指示は無理!できない君は黙ってろ!ってなるから。それに関してはじっとしてようと思って、基本的に、火の番!

 

 

大野遠いから、朝は10:30に学校を出まして、到着したらもう、12時ですよ。

 

 

通常、お昼休みで、ご飯を食べる時間に、中島公園到着!

 

 

さあ、到着して、何から始めますか?ってなった時に、

 

 

 

 

 

飯盒炊飯(はんごうすいはん)の道具でてきましたからね・・・

 

 

「オムライスってことは、米を炊くところからやるの?」

 

 

って、ここでようやく気付いた私。

 

 

まだ、火も起こしていないのに、もう12時なのに。

 

 

これは、険しいぞ!

 

 

お昼御飯までの道のりは長いぞ!と直感したのでありました!

 

 

誰?カレーにしなかったのは?

 

 

だって、米が炊けた後に、炒めて、さらに、薄焼き卵で包むというすごい工程でないですか?オムライスって。もう、若干、めまいしましたもん。大丈夫かって?

 

 

コンビニで買ってきて、チンしたら、どんなに楽か!

 

 

でも、面倒くさいことの中に大切な事があるんですよ!プロセスが大事!経験が大事!震災が起きても、こういうことやっておくと、生きる力につながる!なんて思いつつ!

 

 

出てきました、ひっさびさの飯盒炊飯

f:id:treasureboxes:20170526222217j:plain

火起こしなら任せての私!

 

 

料理は苦手ですから。ひたすら、雑談盛り上げと、うちわであおぐ係!

 

 

クレープは、予算が余ったので、メニューに追加したんですって!

 

 

でも、役割が当たると、みんな元気が出ますよね。

 

 

会話も弾むし、男の子と女の子も普段は話さないことも協力しないといけないから自然としゃべるし

 

 

出来上がったのは、二時半くらいでしたが、どちらのチームも満足の結果でした!

写真だけ載せておきましょう!

Aチームのクッキングの様子

f:id:treasureboxes:20170526222658j:plain

f:id:treasureboxes:20170526222753j:plain

f:id:treasureboxes:20170526222817j:plain

食べる前のを撮り忘れた!

f:id:treasureboxes:20170526222940j:plain

ちなみに、Bチームのフォンデュ祭りの様子は!

f:id:treasureboxes:20170526223025j:plain

f:id:treasureboxes:20170526223050j:plain

 

いやーーー、どっちも、本当に盛り上がりました!

 

 

お腹いっぱい食べた後は、みんなで芝生のところで遊んでから帰りました。

 

 

久々に、バレーボール、ぎっくり腰の恐怖も忘れて、はしゃいでしまいました!

 

 

来週は、USJ!

 

 

こんな仕事で良いのだろうか?