Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

茶道(あじさい編)

f:id:treasureboxes:20170607231923j:plain

本日は、お久しぶりの茶道のレッスンでした!

 

 

お花は、もう、紫陽花(あじさい)でした。

 

 

茶室の掛け軸も、紫陽花の句でした。

 

 

そして、菓子まで、紫陽花という、この、こだわり!すごいっす!

f:id:treasureboxes:20170607231939j:plain

 

 

そして、本日のレッスンは、やっぱり、茶道コメディ!

 

 

もう・・・こんなペースで、秋頃にお茶会なんか開けるのか?と、かなり、不安です。

 

 

新メンバーのマダム、面白すぎます。

 

 

天然中の天然でして、笑いのツボ押されまくり

 

 

強烈に押してきますわ、私の、笑いのツボ

 

 

勝てませんわ、天然には・・・

 

 

今日からまた風炉(ふろ)にもどりまして、囲炉裏のような炉から、夏仕様の涼しい感じの炉に変わったのですが、

 

 

比較的高い所に炉があるので、柄杓を置く際に、「切りびしゃく」と「置きびしゃく」という作法を交互にやります。

 

 

マダムは、本日、これを、初体験です。

 

 

手の親指をくるりと柄杓の柄のところで動かす動作があるのですが、

 

 

なかなか、親指がいうことをきかない状態でして、

 

 

親指を動かそうとすると、柄杓が手から落ちそうになるんですね

 

 

そこで、何ていう感想を述べるのかなと思っていましたら、

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

 

 

「アクロバットでございます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超ウケるコメントなんですけど!!!

 

 

もう、ダメ!

 

 

笑いの袋が破れた!

 

 

鉄棒のアクロバットな運動みたいに思われたのでしょうか?

 

 

これをアクロバットと表現する?みたいな。

 

 

 

 

 

 

この後、いろいろ起こって、私の腹筋はもうゆるゆるです!

 

 

最後に、秋頃のお茶会の日程調整を始めたのですが、

 

 

マダムは、お茶会開催のことを、もちろんご存じない様子でして、

 

 

「何の日程調整ですか?」といった感じで、

 

 

「お客さんを呼んで、お茶会をやってみましょうか?という話です!」

 

 

って感じで説明したところ、

 

 

しばらく、何のこと?みたいな雰囲気で、キョトンとした顔をされていたのですが、

 

 

ようやく、自分達がお茶会を開いてお客様を呼ぶらしいぞ!ということに気づかれたのか、

 

 

状況がつかめたらしい

 

 

そして、次に、何を述べられるのかと思いましたところ、

 

 

なんと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どっひゃーーーーーーーーーーーーーーー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、おっしゃられました!

 

 

マダム

 

 

クロバットマダム

 

 

この、ギャップに、もう、大爆笑!(死ぬかと思った!)

 

 

好きすぎる!

 

 

別世界の生き物という感じで、面白すぎる・・・。

 

 

悪気はないんですけど、とっても素敵な方でして、本当に、ほれます!

 

 

 

 

 

お茶会、

 

 

一応、

 

 

コメディだけはやめよう!