Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ピンチヒッタースピーチ

今週の日曜日、トーストマスターズの例会で、7分の英語スピーチすることになりました。

 

 

内容はもうだいたい決まっていて、あとは、どう伝えるかを考えないといけないです。

 

 

伝えたいメッセージは、もうあるので、それをどう構成して、どう伝えるのか?

 

 

ずーっとクソまじめにしゃべっても、聴いてる人は退屈になるので

 

 

適度に、ユーモア入れないといけませんし、

 

 

でも、久しぶりに、結論ががっつりと決まったスピーチなので、多分、作りやすい!

 

 

伝えたいメッセージが、もうあるので、できるだけうまく伝わるよう表現を工夫したいです。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

トーストマスターズというのは、教育団体でして、

 

 

コミュニケーションスキルとしてのスピーチ力向上を目指すという1本目の柱と、

 

 

会の運営を通して、リーダーシップを育てるという、もう1本の柱があります。

 

 

二本の柱がうまく両立して、仕事に役立つスキルが磨けるといいましょうか・・・

 

 

私も、まだ3年もたっていないメンバーなので、偉そうには言えません!

 

 

 

 

でも、ここで出会う人、たまたまなのか、そうでないのか、

 

 

福井もそうなのですが、他県のメンバーの方々とか

 

 

なんか、すごいオーラのある方が多いですね。

 

 

普段、なかなか会えない感じのオーラのある人々が、うようよ、いるといいますか。

 

 

だから、飲み会とかに参加するのが好きなんですよ。

 

 

面白い人がたくさんいるので、とにかく、元気が出る。

 

 

そして、そういう方々は、会社や組織、コミュニティのリーダーであったりするので

 

 

言葉が力強くて、勇気づけられたりするんですね。

 

 

 

 

私も、これから、どんどん、老いていくんですけど

 

 

愚痴ばっかり言ってる、暗いクソババアには、絶対なりたくなくて、

 

 

どうせなら、周りの人を少しでもハッピーにできる人を目指したいわけで

 

 

やっぱり、こういう人になりたいという目標を持って

 

 

そういう人々と出会って、交流して、学んでいくというのは近道かも

 

 

 

なーんて、思います。

 

 

今年は、何となく、そういうリーダーの方々に、たくさん出会える予感がするのですが、気のせいでしょうかねぇ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーでも何でもない、フリーターのような仕事や生活してるくせに

 

 

偉そうな口ぶりの

 

 

第100番目の投稿でしたーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と、あっという間やね!