Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

茶道(ユリ)

f:id:treasureboxes:20170623001030j:plain

そういえば、昨日は、茶道のおけいこがありましたが、写真をアップするのを、忘れていました。

 

 

あっというまに、紫陽花は終わり、ユリの花!

 

 

お菓子は、こちら。

f:id:treasureboxes:20170623001051j:plain

可愛かったですね。ぶどうの模様がかわいい!

 

 

お稽古は、はっきり言いまして、わたくし、

 

 

ぼろぼろといいますか、集中力がなくて、昨日は睡魔に襲われていて、

 

 

意識がもうろうとしていまして、

 

 

基本となる、「服紗さばき」から、教わり直すということに。

 

 

雑なんですね、私のやり方。

 

 

新人マダムは、いろいろ面白いことやってくださいますけど、

 

 

1つ1つの所作は、とても丁寧で美しいのですね。

 

 

お稽古の後は、お着物についての雑談

 

 

私の尊敬するマダムは、まもなく、海外のパーティでお着物をお召しになられます!

 

 

かっちょいい!

 

 

自分で着物を着れるってだけで、すごいですわ。

 

 

海外で誰にも助けてもらず、お着物ですか・・・

 

 

着物は海外で、きっと喜ばれるでしょうね!

 

 

そんな日が、いつか私にやってくるかもしれないことを夢見て

 

 

基本動作

 

 

服紗さばき

 

 

こつこつ頑張ろう!