Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

東海トーストマスターズクラブの見学レポート

6月の終わりごろに、東海トーストマスターズクラブ(愛知県名古屋市)の見学に行ってきました。

 

 

翌日は、東京にて、午前から役員研修に参加する予定だったので、最終の新幹線に乗るため、最後まではいられませんでしたが、

 

 

初の他クラブ訪問をしまして、衝撃を受けました。

 

 

東海クラブ、すごい!何から何まで感動のオンパレードといいますか!

 

 

だいたい、比較する相手が、自分の所属する福井TMCでして、

 

 

ゆるいゆるいクラブだとは聞いてはいましたが、比較したことないですから、

 

 

何が、どう、ゆるいのかも全然実感が持てずに、ずるずるとここまでやってきましたけど。

 

 

 

 

 

うん!

 

 

断言しよう!

 

 

福井TMC

 

 

ゆるゆるやね!

 

 

かーーーーなり、ゆるいね!

 

 

いやね、意図的に、ゆるくしたという噂は聞いてきましたけどね。

 

 

福井TMCの良いところ、もちろん、たっくさんありますよ!

 

 

日本全国に誇れるところも、もちろん、多々ありますし。

 

 

 

 

 

 

 

いや、それにしても、

 

 

東海TMCの例会、かっこよかったなーーーーーーー!

 

 

今でも、なお、もう一回参加したいもん!

 

 

全体的に、すごーく、洗練された例会!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に、例会が始まる前にね、

 

 

会場に到着した時、まだ会場が開いてなくて、うろうろしてまして、私

 

 

会場近くで、立ってましたらね、

 

 

会長さんが、通りがかって、

 

 

顔は何回かお会いしてますので、覚えてましてホッとしました。

 

 

普通に、「こっちだよーーーー!!」って案内して下さって。

 

 

どうやら、例会前に役員の皆様はミーティングをしている様子

 

 

雰囲気が、良かったですね。ミーティングのなごやかな雰囲気

 

 

仲が良いんだな――――って一発でわかる雰囲気!

 

 

会長さんは、昨年のコンテストで、ホントに、素晴らしい運営をされましたから、

 

 

すごい方だと思って過ごしてきましたからね、

 

 

なんか、有名人と遭遇した感じ?

 

 

うわーー、あの、コンテスト運営した、すごい人、ここにいる!みたいな。

 

 

 

 

 

例会ではね、まずは、総合司会者、素敵でした!

 

 

めっちゃ可愛いし、マネジメント最高!英語最高!細かな気遣い最高!

 

 

そして、ゲスト(メンバーになるかも知れないお客様)への歓迎度がすごい!

 

 

私みたいな者でも、しっかりと紹介して下さって、こういう方です!って 

 

 

とってもウエルカムされてる感を強く感じましたね。

 

 

ネイティブの方もゲスト参加されて、本当に嬉しそうに参加されていました。

 

 

 

そして、DivisionのDirectorさんも、なんと、例会登場!

 

 

一言、見学に行く旨、伝えておきましたらね、仕事の調整して下さって、わざわざ例会に参加いただけたことに、感謝でいっぱいでした。

 

 

 

 

そして、アジェンダがすごい!細かくてびっしり。

 

 

よくあれほどまで綿密なアジェンダ、毎回作っておられますね。

 

 

しっかり持って帰ってきたので、勉強させてもらおうと思ってます。

 

 

 

 

 

そして、コメントシート、よくできてましたね!すごいと思って。

 

 

あの、細長くて、コメントを書く独自のフォーム。どうやって作ってるんだろう!

 

 

持って帰る用の予備がなかったので写真だけ撮りましたので、これも勉強の材料です。

 

 

 

 

 

それで、一番驚いたのが、ネイティブのゲスト参加ですね。

 

 

ネイティブがゲスト参加して、それも、何回目からしく、友人も連れて来て

 

 

嬉しそうな表情で、ずーっと楽しそうに参加していたんですよ。

 

 

このネイティブのゲストの方がね、例会の最後で、

 

 

「素晴らしいスピーチをたくさん聞けて、得した気分だ!」って感じのこと述べられていて、

 

 

私も、本当にそう思った!はげしく同意!

 

 

この日、渾身のスピーチ5つも聞けましたし!

 

 

 

ネイティブがメンバーになりたいと思う例会を行うって、本当に驚きですよ。

 

 

福井には、このレベルには、まだまだ到達できないですよ。

 

 

スピーカーの英語のレベルが高い!

 

 

聞いてて、どなた様も、英語のスピーキングのレベルがネイティブが喜ぶくらい高い!

 

 

歴史も古いですし、名声もありますし、びしっと決まっているといいますか。

 

 

スピーチもどれも面白かったですね。本当、得した気分というのがしっくりくる。

 

 

例会に、テーマがあるというのも良かったですし、小さめの役割の方も良い仕事されていました。

 

 

Grammarian(文法係)やAhカウンター(ええとカウンター)、Ballot Counterは福井も同じですが、Word Masterという係もありましたね。

 

 

人数もたくさん参加されて活気ありましたし、休憩時間があったのも良かったですね。

 

 

 

 

 

ちょっとだけですが、福井の方が良いなと思ったところは、

 

 

テーブルトピックセッションでしょうか。

 

 

福井は、全員即興スピーチする機会が与えられるので、各メンバー、場数は踏めます。

 

 

もっと即興スピーチたくさん聞きたかったんですけど、やっぱり、準備スピーチ5本の例会でしたので、時間的に短くなるのは仕方ないですね。

 

 

いやあ、それにしても、素晴らしい例会でした。

 

 

実現できるかわかりませんけど、若手のメンバーを連れて、

 

 

もう一回、東海TMCの例会に参加できたらいいな、なんて思っています。

 

 

学ぶところが大きい、東海クラブでした!

 

 

素敵な方々にお会いできて、幸せでした。

 

 

これから、とっても楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

うわっ、2100文字、超えた!!!!!!