Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

発する言葉の大切さ

やっぱりね、言葉はね、人を元気づけるために使う方が良いね!

 

そのために使うべきですよ!

 

最近、愚痴ばっかり言う人は、周りにあまりいなくなりましたけど、

 

やっぱり、どうせ使うなら、人を元気にできる言葉を使いたいし、

 

言葉の一つ一つに、その奥にある、心が見えるので、やっぱり一事が万事

 

発する言葉の大切さ、そして、重さを感じました。

 

 

 

昨日は、新年度がスタートしたスピーチクラブの例会がありました。

 

他クラブを見学した後なので、いろいろと気づくこともありましたけど、

 

でも、徐々に、ピリッとしまった良い例会になってきたと思います。

 

まだ、新メンバーが多いので、声の大きさ、自信ある態度、英文法ミスなどなど

 

気になることは結構あったのですが、それでも、活気のある良い例会でした。

 

 

 

去年の今ごろと全然違う雰囲気でスタート!

 

だって、5分前にはほとんどのメンバーが着席していて、

 

時間通りに始まって、時間ぴったりに終了しましたからね。

 

そんなの当たり前って思うかもしれないですけど、時間通りに始めて終わるって難しいですよ!

 

メンバーの皆さん、しっかり協力して、会場設営から何から何までばっちり!

 

すごいなあと思って。雰囲気良くなったなと思って。

 

私、昨年、Presidentなりたての時期に、例会状況をFBにアップしたから、証拠もあるし、しっかり記憶しているんですけど、

 

5分前に、私と、1人くらいしか、来てなかったですからね。

 

ほとんどが遅刻してやってくるという。この、なめられ具合!

 

そして、あれから、丸1年たった昨日ですよ!

 

 皆早く来て準備して、とってもムードが明るくて爽やか!

 

さらに、何が嬉しいって、ダブルロール(一人二役)なしで、スピーチ2名しっかりできたってこと。

 

たったそれだけのことが、本当に嬉しい。もう、感動でしたよ。

 

席替えして、新役員に役割が引き継がれて、なんか、会話も新鮮で、

 

新しいうねりというかを肌で感じ、もう、新鮮でした!

 

そして、新メンバーの発する言葉の力強さといったら、聞いていて、私の方が誇らしくなりました!

 

今年、たくさん新メンバーが増えたのですが、

 

お1人お1人の発する言葉から、前向きな、真摯な姿勢が感じられて、

 

かなり、昨日は、心をズキュンと打たれました!

 

本当にやる気があるなあ!って。

 

皆さん、どのメンバーも、高いところを目指してるなあって本当に感じまして、心強かったです!

 

言葉の発する力を、改めて感じた瞬間でした。

 

 私も、頑張らないと!!!!