Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

茶道レッスン(バラ)

f:id:treasureboxes:20170706080710j:plain

昨日のお花は、バラでした。

 

 

先生のお庭に咲いたバラだそうです!

 

 

バラ花言葉は、

 

I love you(あなたを愛してます)

 

love(愛情)

 

beauty(美)

 

passion(情熱)

 

romance(ロマンス)

 

ですって。

 

 

 

私にふさわしい\(^o^)/  (←突っ込みどうぞーーーー!)

 

 

 

 

 

 

昨日は、尊敬するマダム、海外におられるので、新人マダムと2人でレッスン

 

 

早く終わると思いきや、雑談が長い・・・・

 

 

雑談って言っても、そんじょそこらのおばさんの雑談でなくて

 

 

マダム、歴女だったーーーーーーー!

 

 

やっべーーー!

 

 

私も、歴史好きで、通訳ガイドになったんですよねーーー!

 

 

千利休から始まって、秀吉の話題になって、

 

 

なぜか、福井出身の松平春嶽公の話になって、

 

 

大河ドラマはもちろん、映画と書籍とコミックなどなど、

 

 

そして、池坊の華道がテーマになった、最近の映画

 

 

いろいろ話題が飛びまして、

 

 

先生も歴史詳しいですからね、もう、楽しい!

 

 

茶道レッスンより雑談が長かったねーーーー!

 

 

読みたい本、出てきました。

 

 

いつ、読めるんや?って感じですけどね、

 

 

それは、コツがありますから!

 

 

 

 

 

 

今日は、ちょっと、本屋に行ってこよう!!!

 

 

善は急げ!