Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

目に飛び込んできた本

料理の本なんて、買うつもりは全然なかったのですが、

 

 

たまたま通りがかった本棚にあったこの本が、目に飛び込んできました!

 

 

「典座和尚(てんぞおしょう)」という名前が、目に飛び込んできたといいますか・・・

 

 

「典座(てんぞ)」という言葉の響きに、何とも言えない懐かしさのような、愛着のようなものを感じまして、

 

 

というのは、永平寺の参籠ガイドのために、たくさん勉強した中で出てきた人物のお名前でして、

 

 

全然目立たないところにあったにも関わらず、いきなり目の中に飛び込んで来ました!

 

 

「これは運命の本との出会いに違いない!」と思い、

 

 

中を開いてみましたところ、もう、ヨダレが・・・。

 

 

ツバが込み上げるくらいの精進料理の数々が・・・。

 

 

ちなみに、この本です!

  ↓↓↓

じゃーん!

f:id:treasureboxes:20170706233512j:plain

 

永平寺で何回か食べた精進料理の味が甦ってきまして・・・

 

 

本屋にいるにも関わらず、永平寺の味が口の中に広がりまして、

 

 

もう、あかん・・・!

 

 

もう、本当においしいですから、永平寺の精進料理!

 

 

修行僧は、シンプルすぎるほどのお料理しか食べられませんが、

 

 

参籠(座禅体験つき宿泊)のお客様には、本当に美味しい永平寺の精進料理が出されます。

 

 

私も、初めて食べた時は、感動して、感動して、あまりのおいしさと、食材を生かした味付けに、一気に食べました!

 

 

厳しい食事の作法は、もちろんありまして、簡単ではないのですが、

 

 

「禅」を肌で感じたい方は、座禅と宿泊、そして、永平寺の精進料理をぜひ、味わっていただきたいですね。

 

 

この料理苦手な私が、自分で作るのか作らないかはさておき、この本の中身は、すごく勉強になりますね。

 

 

どうやって作っているのか?って、よく外国人に聞かれるんですよ。

 

 

何が入っているのか?とか。料理に関しては、質問が多い。

 

 

どういう意味があるのかとか。

 

 

 

 

 

でも、本当に美味しそうな料理ばかりが載っていて、

 

 

絶対に体に良いのがわかる食材と作り方!

 

 

誰か一緒に作らんかな???

 

 

キッチン、貸しますし!

 

  ↑↑↑

(実は、誰かに作って欲しい!)

 

 

 

 

 

あーあ、早く食べたいぞーーーー!