Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

7月サイトラ会

f:id:treasureboxes:20170723175016j:plain

起きれました!無事に今月も!

  

起きたら成功、英語オタクがブツブツ朝からささやくサイトラ会

  

英和はともかく、和英サイトラは難しいですね

  

日本語の欠落している主語を瞬時に補って、伝えたいことを補って訳すところが難しい気がする

  

日本語の英単語が浮かばないという難しさもありますが、それは最悪でも簡単な単語に変換可能ですけど

  

日本語の文は、やはり、誰が主語か、何を伝える文なのかが、あいまいなのが多い

 

 文化背景の話になってしまいますけど

  

それが、日本語の良いところなんですけどね

  

英語ははっきり伝える言語だから、誰が主語か、これ重要!

  

英作文の添削するときも、日本語から発想する作文書いてる人は、

 

手の施しようがないくらい英語になってなくて、ほとんど全部書き直したくなるんですよ

 

英語で発想して書いてる人は、直すところ少なくて、文法ミスを直すだけで済むので楽ですね

 

英和はともかく、和英の練習、もっとやりたいな

 

英作文の添削ももっと上手に教えられるようになりたいね

 

そんなことを思った、日曜の平和な朝でした!