Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

猛暑日に思う「着ぐるみ」の仕事

本日、お外は、とんでもない暑さでしたね。

 

 結構前ですが、こんな暑い日に「着ぐるみ」を着る仕事をしたのを思い出しまして、胸が悪くなりましたよ。

  

当時、某県が派手にキャンペーンしていた3人のキャラクターが、全国を行脚していまして、大手旅行会社から、現地担当の着ぐるみを着る役が回ってきました。

 

面白そう!と思って手を挙げたのですが、、、、、

 

もうね、

 

死ぬかと思った!

 

力いっぱい暑い日に、力いっぱい暑い仕事、死ぬわ!

 

割は良かったけど、本当にしんどかった。

 

 

 

まずね、、、、、

 

前が見えない!

 

市役所とかに行くと、市民の皆様に歓迎されて、

 

「わーーーっ!」とか騒がれて、行くとこ行くとこで、喜ばれるんですけど、

 

近くのスタッフからこっそり、「手を振って!」とか言われるんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「振れるかーーーーーーーーーーー!!!」

 

 

 

 

 

前が見えんのに!どこに客がいるかもわからんのに。

 

全然、見えないのよ。

  

小さな穴が二つあいていて、そこから前だけちょっと見える。

  

1人で歩けませんでしたからね。スタッフに手をつないでもらってようやく歩ける。

 

 でーーーーーっかい長靴みたいなのを履いている感じで、歩きにくいし。

  

思い出しただけで胸が悪くなってきますわ。

  

で、とにかく、あっつい。

  

15分くらいたつと、ピーコン、ピーコンって感じで、

  

ウルトラマンの滞在時間が迫っている感じで、

  

体の中のバロメーター的なやつが、危険信号を発するんですよ。

  

「危険です!危険です!」って感じで。

  

体が、危険な状態です、っていうのが、わかるんだなー!

  

20分くらいで、もう、脱ぎたい衝動がマックスに!!!

 

 

 

 

 

 

で、誰かが、多分、お偉いさんだと思うんですけど、

  

体が危険信号を発している状態なのに、15分近く、ゆっくりお話をされまして、

  

イライラ、マックス!発狂寸前!

  

残りの2人に、その後、

  

「あんとき、大丈夫でしたか?」って聞いたら、

  

2人とも、

  

「頭部を脱ぎ捨てて、投げ出して帰りたかった!」的なこと言ってましたもん。

 

 激しく同意でしたわ。あんときは。

  

よりによって、今日みたいな、8月の猛暑日でしたからね。

 

 

 

 

あれより暑い思いをしたことはありませんでしたね。

  

それ以来、私の、ミッキーマウスへの尊敬はすさまじいものでございます。

  

今日も、日本のどこかで、着ぐるみを着ている方、いらっしゃるんでしょうね!

  

お疲れさまです!