Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

釣り好き親父とイルカの戦い!

f:id:treasureboxes:20170811115443j:plain

今年はGWに入る前の4月には、イルカがもう日本海に出没したんですって

 

 海が穏やかで、よく魚が釣れそうな時に出没するらしいです

 

 「親父とイルカの戦い」の話は、私のツボにハマるお気にいりのネタなんです!

 

 父は釣りが趣味でして、暇さえあれば、自分の船で釣りに行くんです。

 

毎日毎日、天気予報と波の高さと気圧配置のチェックをして、準備万端にして、気合をいれて、「いざ出陣」ですよ!

 

魚群探知機が船についているんですけどね、魚がいっぱいいる場所を探して、「よ~し、ここに決めた!」と、釣りの場所を決めるんですって。

 

そうするとね、たま~にですけど、どこからやって来たのか、イルカが嬉しそうに船の周りに遊びに来るんですって!

 

そしたら、今から釣ろうと思っていた魚が一斉に逃げて行くんですって

 

魚群探知機を見ると、たくさんいる魚の群れが、一目散に逃げていくのがわかるらしい!

 

「くそーーーーーーーー!!!イルカめーーーーーーーーーー!」

 

って思って、あわてて船で釣る場所を移動するでしょ、

  

そしたら、イルカの皆さんが、船についてきて、船の周りで、いかにも、

f:id:treasureboxes:20170811115816j:plain

「ねえねえ、あそぼーーーーーーよ!!!!」って感じで、ちょっかいかけてくるらしい。

 

スイスイと船の周りを回ったり、お腹を見せて、イエーーーーーイ!みたいなしぐさをして、からかってきたり、、、、

 

f:id:treasureboxes:20170811115838j:plain

 これをやられるとね、船の人はね、お手上げですって

  

魚が、その辺から、一斉に、いなくなりますから

 

で、

 

バカバカしくなって帰ってくるらしいです、親父(←連敗中)

 

「くそーーーーーーーーーーーー!イルカめーーーーー!」

 

って、時々、言ってます!

 

お盆で帰省するので、今年のイルカの話を聞いて、また笑おうと思います!