Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

釣り好き親父とイルカの戦い!

f:id:treasureboxes:20170811115443j:plain

今年はGWに入る前の4月には、イルカがもう日本海に出没したんですって。

海が穏やかで、よく魚が釣れそうな時に出没するらしいです。

「親父とイルカの戦い」の話は、私のツボにはまるお気に入りのネタなんです!

 

父は、釣りが趣味でして、暇さえあれば、自分の船で釣りに行くんです。

毎日毎日、天気予報と、波の高さと、気圧配置のチェックを欠かさず行って、準備万端にして、気合を入れて、「いざ出陣!」ですよ。

 

魚群探知機が船についているんですけどね、魚がいっぱいいる場所を探して、

「よ~~~し、ここに決めた!」と、釣りの場所を決めるんですって。

 

そうすると、たま~にですけど、どこからやって来たのか、イルカが嬉しそうに船の周りに遊びに来るんですって! 

 

そしたら、今から釣ろうと思っていた魚が一斉に逃げて行くんですって。

魚群探知機を見ると、たくさんいる魚の群れが、一目散に逃げていくのがわかるらしい!

 

「くそーーーーー!!!イルカめーーーー!!!!!」

って思って、慌てて船で釣る場所を移動するでしょ、

 

そしたら、イルカの皆さんが、船についてきて、船の周りで、いかにも、

f:id:treasureboxes:20170811115816j:plain

「ねえねえ、あそぼーーーーーーよ!!!」

って感じで、ちょっかいをかけてくるらしい。

 

スイスイと船の周りを回ったり、

 

お腹を見せて、イエ――――イ!

 

みたいなしぐさをして、からかってきたり、、、、、

f:id:treasureboxes:20170811115838j:plain

これをやられるとね、船の人はね、お手上げですって!

 

魚が、その辺から一斉に、いなくなりますから

 

で、

 

バカバカしくなって帰ってくるらしいです。

(↑↑↑ 親父、連敗中!)

 

 

「くそーーーーーーーー!イルカめーーーーー!!」

って、時々、言ってます。

 

お盆に帰省するので、今年のイルカの話を聞いて、また笑おうと思います。