Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

さて、このパリパリした針金のような食材は何でしょうか?

f:id:treasureboxes:20170814221325j:plain

ヒント!春に採れるものです!(保存食ですので、半年以上たっても全然大丈夫です!)

 

 

春に頂いたものの、多忙を極め、3ヶ月も経ってようやく調理できる暇ができましたので、意を決して、良き妻、良き女となるべく、本日は、朝からキッチンに立ったわけです!簡単におじさん化してしまう、40代!女子力の維持が大変です!

 

まずは、炭で燻されて乾燥させられているので、洗います!

f:id:treasureboxes:20170814221807j:plain

炭の影響で、真っ黒ですよ。水が。初めて頂いて調理した時はビックリして、この食材を下さった方に電話しましたよ!

「真っ黒なんですけどーーーーーーー!!!!!これ食べれますか?????」って。

 

 

で、何回か洗いますと、水が透明になって、このようになります。まだパリパリ!

f:id:treasureboxes:20170814222006j:plain

ここから、火にかけまして、ぶくぶくと沸騰するまで待ちます。

キッチンが「IH」に変わってから、大きな鍋がなくて、冬の鍋用の鍋使っていますけど、本当は大きな鍋で作ると、もっと一気にたくさん作れます。

 

沸いてきたらこんな感じですね。やっぱり黒いものがまだまだ出てきます。

ぐつぐつと沸いてきたら、一旦火を止めて、人肌のぬるま湯になるまで待ちます!

f:id:treasureboxes:20170814222255j:plain

 

ぬるいお湯になった頃には、ちょっとふくらみが出てきて、こんな感じ。

f:id:treasureboxes:20170814222837j:plain

水が汚れているので、透明になるまで丁寧に洗います!

そして、もう一回、今度はやわらかくなるまで、ぐつぐつと煮ます!

f:id:treasureboxes:20170814223009j:plain

この辺で、何となく、食材っぽくなってきましたね!

ぐつぐつ煮たら、こんな感じでいよいよ鍋からはみ出しそうな勢い!危ない危ない!

f:id:treasureboxes:20170814223107j:plain

ここで、一見、もう、調理できそうな雰囲気ですけど、アクあるので、しばらく、透明な水につけて、放置します。朝からかかりきっているこの食材のおかげで、もうすでにこの時点でお昼ですが、ようやく放置してお出かけできます!

 

 

<約6時間後>

 

 

夜になりまして、あく抜き終了。(夜に作業を始めると、一晩中あく抜きできます。)

あとは、他の食材と一緒に味付けして煮ていきます。

食べる人が普通の人なら、身欠ニシン、里芋、油揚げ、タケノコなどがおススメなのですが、夫は魚がダメなので、ニシンはやめてます。

 

味は適当に途中で味見をしながら整えます。

f:id:treasureboxes:20170814223852j:plain

で、夜になって、ようやくできましたよ!

f:id:treasureboxes:20170814224223j:plain

一日、一人ぼっちでないと、なかなかやる気にならない食材、「乾燥ぜんまい」と過ごした一日でした!

 

 

 

 

 

おすすめ記事

treasureboxes.hatenablog.com