Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

台風の中、参加したアマチュアライブ(人生の1ページ)

「なんか、素敵やん!」っていう1日だったので、記録しておくことにする!

もくじ

 

ライブに行くことになったきっかけ

仕事が終わったら即、煙のように消える私ですが、2週間くらい前、数年前に卒業した生徒が、放課後に、学校に遊びに来てまして、どうやら、私がドロンする授業終わりの時間を狙ってやってきたみたいでした。ピンポイント攻撃!

 

卒業生はいろんな子がちょくちょく来るので、しゃべる時はしゃべるし、しゃべらない時は程々で帰るのですが、その生徒たちは、本当に久しぶりに会ったので、もう、何と表現して良いか・・・。声がかれるまで、それから2時間半も雑談ですよ。

 

その生徒の1人が、福井で最後のライブをやるというではないですか!他県へ行くのだとか・・・。「そんな大事なライブ、行くっきゃないっしょ!」ってことで、昨日の記事になりました。

 

あまりにも素敵な夜で、1人で心に留めておくには、あまりにももったいないので、ちょっとだけ書こうかなと思います。(生徒が読んでるかもしれないということも念頭に置きつつ、あんまりアホなことは書かないようにしまして・・・。)

 

素敵やん!その1:卒業後も温かく育まれた友情

ライブに出る生徒は1人で、客席で見守る生徒が2人。3人とも、もう完全に大人ですけど、友情感じましたね~。喧嘩もせず仲良くやってるんですって。雰囲気から本当に仲良いのが伝わってきて、良かったね。普通の人には当たり前のことかもしれませんけどね。

私は、「君らの人生の1ページやからね!」ってことで、写真をいっぱい撮って、動画も撮って、LINE全然わからんけど、生徒に(もう大人だけど)iPadいじってもらって、送ってあげた。我ながら、良い写真撮れた!

f:id:treasureboxes:20170919011752j:plain

金八先生武田鉄矢さん)が言ってましたよね。

自分を励ましてくれるのは「過去の自分」だけなんだよ。

って。自信につながるのは、過去に頑張ったカッコいい自分なんですってね。

 

だから、今日という日は、「過去の自分」に当たるカッコいい日だと思ったので、写真と動画撮りまくりでした。私はいらないけど、彼らが将来思い出して見返してくれれば良い!

 

 

 

 

素敵やん!その2:生徒の学校時代の記憶が笑える

ピンポイント攻撃で私の授業終わりに学校にやってきた割には、この質問、ひどくないですか?卒業して随分経っているとはいえ、この質問はないわ・・・。

ひどいわ・・・。

f:id:treasureboxes:20170919011837j:plain

  

生徒A「そういえば、先生、何の教科の先生でしたっけ?」

 

 

生徒B「国語やろ?」

 

 

 

 

 

 

「英語やっちゅうねん!」

 

確かに、授業そっちのけで、雑談多めだった記憶はあるけれども・・・。一応、国語もね、本当の先生が体調崩されてヘルプで授業やってたから、あながち間違いではないですけども。いかに何も吸収されてないか、がわかりました。深く反省!

 

でも、雑談が、結構、印象に残ってるみたい。

教師であることを覚えていてくれたことに感謝しよう!

 

 

素敵やん!その3:初々しい若手バンド3組によるパフォーマンス

1チーム目は、若いグループなのに、古い曲やってくれて嬉しかった。

尾崎豊中島みゆきなどなど。ほとんど知ってる曲のカバーでとっても盛りあがりました。

 

さ、そして、2チーム目

ギター(2人)とか、ドラム(1人)とか、楽器の演奏はめちゃくちゃ上手いのですけど、歌い始めたら、「あれ?様子がおかしいぞ・・・」と思いまして、「ボーカルさん、何か、調子悪い?」とか、ひそかに感じてたんですが。「ちょいと、ずれてないか?」みたいな感じで。

 

一生懸命なんだけど、音楽もめちゃくちゃ良いんですけど、「あれ?何かちょっとどうしたの?」って感想をもちまして。

 

そしたら、3曲目の前の、合間のMCで発覚。メインボーカルが来ないというハプニングがあったそうな。本当は4人のバンドなのだそうで、次は、ドラムの人が歌うという。

 

ここから、私、もうね、心の底から、

「君ら、がんばれ!!!」って祈りまくった!メインボーカルでない人が次々歌って、高校球児みたいに必死なの。音楽はとっても良くて、歌は必死!もう、ファンになったもん。熱かったねー!

 

最後には、もう、会場が一体となって応援してたもんね!とっても良かった!

 

3チーム目はトリで、私の生徒のチームでしたよ!

彼はお客さんを魅了する素質があるね!トークも自然で上手い。

私が何一つ読めない楽譜。たくさんノートに書き込んでオリジナルの楽譜をたくさん準備していて、尊敬ですよ。英語は全然覚えてくれなかったけどね、、、。好きなことを伸ばすのは大事!

 

私は動画とるのに必死でしたけど、とっても盛りあがって、みんなに愛されて、良かったね~!正直、うるうるしました!成長したな~!って。

 

 

素敵やん!その4:人生は時間の刻み方で変わる

音楽は聴くだけでも良いですけど、演奏したり、歌ったり、別にプロにならなくても、楽しい仲間達と時々集まって、楽しい時間を過ごすのは、とっても素敵なことなのではないかと思いました。

 

皆いろいろ個性があって、それで世の中楽しいですよね。個性があって、得意なところを伸ばして、例えば、普通の常識の枠には、うまくはまらない人がいたとしても、のびのびと、堂々と生きていけば良い!

 

人生の1ページですよ。あとで、思い出した時に、あの日、あの時、こんなことがあったねって。また、思い出の1ページができたわけで。

 

人生というのは、時間の使い方だと常々思っておりまして、誰と過ごすか、どんな時間を過ごすのか、その一刻み一刻みが人生を築いていくわけ。1ページ、2ページと、日記のように、ブログのように、積み上がって行くわけですよ。

 

f:id:treasureboxes:20170919011926j:plain

ただ、なんか、飲んで食ってテレビ見て排泄して寝るみたいな、それだと、やっぱね。どうせなら、人生にいろどりがちょっと欲しいではないですか?

 

台風の嵐の中を運転しながら、帰宅途中にそんなことをふと思った週末でした。

 

まとめ

とりあえず、また、これからも、自分のできる範囲で教育業界で貢献できればと思います。