Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

欧米風のパンを焼くのはすごく簡単だった!(チャリティオークションで落とした「パンを焼くワークショップ」)

以前に予告しておりましたが、先日、ヨーロッパの女性が企画された「パンを焼くワークショップ」に参加しました。驚きました!パンって簡単に作れるのですね!たった2時間で簡単にできた「欧米風の茶色いヘルシーなパン」のレシピを写真と共に紹介します。

もくじ

 

参加のきっかけに関してはこちらの記事へ ↓↓↓

treasureboxes.hatenablog.com

 

1.出来上がった欧米風のパンの写真

f:id:treasureboxes:20171001202954j:plain

f:id:treasureboxes:20171001203415j:plain

2.用意するもの

機器:オーブン、はかり、計量カップ、ボウル

材料:以下の①~⑦

①全粒粉 250g

f:id:treasureboxes:20171001203250j:plain

②強力小麦粉 250g

f:id:treasureboxes:20171001203502j:plain

③お好みでカボチャの種

f:id:treasureboxes:20171001203646j:plain

④お好みでオートミール(だったかな?)

f:id:treasureboxes:20171001203737j:plain

パッケージはこんな感じ↓ 

f:id:treasureboxes:20171001203751j:plain

⑤お好みでナッツ類いろいろ

f:id:treasureboxes:20171001204102j:plain

⑥左から、塩、バター、ドライイースト、砂糖

f:id:treasureboxes:20171001204242j:plain

左から、塩 10g、バター(やわらかくしておく) 20g、ドライイースト 6〜7g、砂糖 10g

⑦ぬるい水250ml~300ml

f:id:treasureboxes:20171001213241j:plain

 

3.レシピ

 それでは、順番に、欧米風の茶色いパンの作り方を写真と共にご紹介いたします。

①材料を混ぜる前に、オートミールにお湯を注いでおきます。

f:id:treasureboxes:20171001204655j:plain

②「はかり」に容器をのせます。

f:id:treasureboxes:20171001204915j:plain

*このヨーロッパ式の「はかり」は、容器を乗せると自動的に0(ゼロ)に設定されます。メモリを見ながら、ボウルにどんどん、材料を加えてゆくだけで良いという優れものでした。

③計りながら、上の全ての材料を入れます。

f:id:treasureboxes:20171001205122j:plain

④水を加える際の注意!

f:id:treasureboxes:20171001205330j:plain

材料を計って加えた後は、ぬるいお水を250~300ml加えます。ただし、多すぎるとベタベタになって良くないので、まずは250mlを加えて、しっとりした良い感触になるまで、ちょっとずつ、ゆっくりと水を加える方が安全です。今回は250mlだけのお水で、全く問題なく出来上がりました。

⑤お好みでさまざまなものを加える

f:id:treasureboxes:20171001205734j:plain

この頃には、レーズン入りのオートミールも加える準備できました。

f:id:treasureboxes:20171001205818j:plain

カボチャの種も好きなだけ入れて、ナッツ類は手で適当にザクザクと粗く砕いて投入しました。

⑥手で混ぜて、こねる

f:id:treasureboxes:20171001210020j:plain

5分~10分弱でしょうか、手で材料を混ぜて、こねます。粉を巻きこみながら、押したりこねたりしてまとめます。あまりにも乾いていたら水をほんの少しずつ加えますが、触って少し湿っている程度で完成です。

⑦40分、温かい場所で寝かせる

f:id:treasureboxes:20171001210600j:plain

ボウルにタオルをかけて、酵母が活躍できるように、家の中でも比較的暖かい場所に約40分おきます。今回は窓際の陽当たりの良い場所に置きました。冬は、暖房をかけた狭い部屋に置いておくと良いそうです。

f:id:treasureboxes:20171001210723j:plain

パンを寝かせている間、しばしの間、先生とおしゃべりタイム。ヨーロッパにはいろんなパンがあるみたいですね。白いパンより茶色のパンが身体に良いそうですが、日本では(田舎の福井では?)あまり手に入らないので自分で焼いているらしいです。

⑧パンの形をつくる

f:id:treasureboxes:20171001210951j:plain

40分経過したら、パンの形を作ります。

f:id:treasureboxes:20171001211321j:plain

私は塊をを2cmくらいに薄く伸ばして、長方形にしました。その後、長方形を上からと下から折って、三つ折りの状態にしました。

f:id:treasureboxes:20171001211418j:plain

先生は丸いパンにするらしい、がしかし、まずは薄く伸ばしてました。

f:id:treasureboxes:20171001211708j:plain

拳で伸ばす方が薄く伸ばしやすいそうです。

f:id:treasureboxes:20171001211724j:plain

丸くした後は模様を付けていました。

f:id:treasureboxes:20171001211736j:plain

こんな感じ!

f:id:treasureboxes:20171001211759j:plain

パンの上に飾りを付けても良いです。

*本来は、パンの形を作った後、すぐに焼かず、更に40分待ってから焼くと、もっと美味しくなるそうですが、今回は、私の都合で時間がなかったため、この部分は省きました。省いても特に支障はないようです。

⑨オーブンで40分焼く

f:id:treasureboxes:20171001211931j:plain

タイマーを190度で50分にセットして、10分くらい待ちます。

そしてパン生地をオーブンの中に入れて、約40分焼きます。

⑩できあがり

f:id:treasureboxes:20171001212039j:plain

40分経過して、私のパンができました。スタートから2時間弱です。

f:id:treasureboxes:20171001212108j:plain

ああああ~~、とぉーーーーーってもおいしそう!

写真だけでは、この最高においしい香りを、届けられなくて残念!

f:id:treasureboxes:20171001212319j:plain

じゃーん、大きく膨れ上がった欧米風のヘルシーな茶色いパンのできあがり!

アツアツのまま、まな板の上で、パン切り包丁でサクサクと切ってもらいました。

f:id:treasureboxes:20171001212656j:plain

f:id:treasureboxes:20171001212714j:plain

f:id:treasureboxes:20171001212812j:plain

めっちゃんこおいしかったこのパンは、あっという間に、私と、私の家族と、数名の友人の胃袋へと消えてしまったのでした!次回は、自分1人で作ってみたいなぁ!

⑪保存方法

防腐剤を一切使っていないので、そのまま置いておくと、数日後にはカビが生えてきてしまいます。切ってラップに包んで冷凍しておくと長持ちします。

 

4.まとめ

とってもシンプルで簡単なレシピと、その出来上がったパンの美味しさに、驚き、感動しました。大げさな器具もいらないし、オーブンと材料があれば、どなたでも簡単に作ることができると思います。茶色いパンの方が、欧米では健康に良いということでとても人気だそうです。日本では白いパンがあちらこちらに売っており、それはそれでとっても美味しいですが、自家製のパンも良いですね。参加して本当に良かったです!