Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

茶道のおけいこ(中秋の名月)

f:id:treasureboxes:20171004220820j:plain

あまりにも可愛い和菓子だったので、お茶が点てられている真っ最中であるにも関わらず、「先生、写真を撮っても良いですか?」と、許可を頂き、パシャリ!

本来、大変失礼だと思うので、良い子はマネしないでね!

 

マダムの方々と、茶道をゆる~~く、学んでいるので、楽しまないと続きませんから!それはそれで良しとしましょう!

 

今日は中秋の名月ということで、茶道のおけいこが終わりましたら、皆で外に出てお月さまを眺めましたよ。とってもキレイなお月さまで輝きが強かったですね。

 

お茶を点てて飲んでいる場合なのか?って自分に突っ込みたくなりますけど、また次の週末は大きなスピーチコンテストですよ。こんなに余裕かましてお茶飲んでる場合ではないですが、まっ、心の平安を得たということで、それはそれで良しとしましょう!

 

やっぱ、茶道は、知れば知るほど、奥が深いです。茶道のカテゴリー、もっと増やさないといけないですね。日本文化の深い深い部分が見えてきます。

 

ついでに、今日のお花も載せておこう!

f:id:treasureboxes:20171004221928j:plain