Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ハロウィンの夜の雑談

昨日は、仕事で英会話スクールに行ったのですが、普通に、同僚の外国人講師が仮装して英語教えてて、ビックリしたー!そういえば、ハロウィンでしたね~!

f:id:treasureboxes:20171031231457j:plain

私も、何かヅラでもかぶって行ったら良かったのかしら・・・。

 

私は「おちびちゃん」には教えていないので、私の生徒の中高生は、普通にドン引きするでしょうね!「全然おもろくないわ!」って突っ込まれるのがオチ。

もくじ

現在のハロウィンの雰囲気で思うこと

でも、ハロウィンだからといって、スーパーのレジのおばちゃん連中がカワイイ角とか、頭にリボンとかつけるの、あれ、ちょっとやめてほしいですね。

20代から30代までにしてあげてほしい。絶対、意味わからず付けてるもん。

f:id:treasureboxes:20171031231543j:plain

下手したら、店長っぽいオジサンまで何か変なの頭に付けてたりして。

f:id:treasureboxes:20171031231604j:plain

 

良いんですけどね、全然!全然、いいですよ!雰囲気を盛り上げるってことで。

 

20年前のハロウィンパーティを思い出した! 

そういえば、、、、、

 

 

20年くらい前、学生の時、留学生たちとよく遊んでいた時に参加したハロウィンパーティは超楽しかったのをふと思い出しました。

 

欧米人の仲良し留学生(女性)と私で、とあるライブハウスのハロウィンパーティに行きましてね。留学生はお金がないから、なんか仮装するのに良いものはないかな、と2人で考えましてね、見つけたのが、わが家にあった母親のステージ衣装の数々。

 

母親はね、昔っから、ステージで歌う系のタイプの人でして、衣装たくさんあるんですわ。おもしろい衣装を手作りして、ステージ出ると、客が笑うんですって。それが病みつきみたいで。(←やや、血を引いてる気がする・・・)

 

友達は、ウエディングドレスを着ることにして、私は全身黄色の宇宙服みたいなのを選びまして、2人とも超ごきげん。留学生の友人は、「私、マスクあるよ!」とか言って、テレビとかでよく見るようなマスクを2つ持参。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなやつ。

f:id:treasureboxes:20171031233429j:plain

 

もう2人で、うひひひ、うひひひ、って楽しくなっちゃって。

若い時のアホな経験ですわ・・・。

 

 

でね、ライブハウスまで、車で行ったんですけど、途中で、二人とも、のどが渇いてしまって、水分補給ということで、コンビニに立ち寄ることに。

 

 

そこで、ちょっと待った――――!

 

 

 

「この格好で、コンビニ行くんかい????」って話ですよ。

 

ウエディングドレスと宇宙服やで!

 

20年も前の当時、ド田舎の福井で、ハロウィンパーティなんか誰もやっていない時代に、コンビニにこの格好で行くのか?って、私は思いまして。

 

留学生は全然気にせず、マスク付けたまま、店に入ろうとしてて、さすがにそれは止めました。マスクだけは外そうって。

 

どう考えても、コンビニ強盗に間違えられるぞ!って思いましてね。1人は片言の日本語話すんだし。絶対、怪しいもん。

 

 

ま、そんなこんなで、コンビニでのお買い物を済ませ、ライブハウスで、夜通しのダンスパーティ楽しかったです。今は古き良き思い出ですね~。そういえば、よく遊んだな~!また思い出してみようっと!