Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

通訳ガイド研修(+飲み会)に申し込みをしました!

12月は忘年会シーズンですよね~。お酒は好きでないけれど、飲み会のワイワイした雰囲気は大好きです。アルコールなしで、酔っ払った人々と同じテンションで楽しめるのは、私の特技だと断言できます。今回の飲み会というのは、忘年会ではなくて、研修の後の懇親会です。

来月12月に、通訳案内士のための1泊2日の研修があるとの案内をいただいたので、日程調整して参加することにしました。申し込みをして、今のところ、拒絶されていないので、多分、参加は大丈夫なのではないかと思います。

 

旅行会社が企画している英語によるガイド研修で、北陸3県(福井、石川、富山)の観光地をバス1台で周って勉強するようです。とっても勉強になりそうですし、そして、そこに集まる人々と交流を深めたいと思い、懇親会も、もちろん参加で申込みました。

 

絶対に面白い人に出会える気がする!私みたいな人が、たくさん集まるわけです。この、逆風吹きすさぶ中で、通訳ガイドを続けようという人々は、本当にレアだと思います。レアな仕事をしているレアな人々と、「絶滅危惧種トーク」に花を咲かせてみたい!(笑)

 

多分、こんな場所などに行くのではないかと思います。

f:id:treasureboxes:20171125095103j:plain

↑↑↑ 福井県勝山市の恐竜博物館(いきなり絶滅した恐竜)

f:id:treasureboxes:20171125095613j:plain

↑↑↑ 福井市の養浩館庭園

f:id:treasureboxes:20171125095139j:plain

↑↑↑ 福井県の丸岡城(現存する日本最古の天守閣)

f:id:treasureboxes:20171125100230j:plain

↑↑↑ 金沢市の長町武家屋敷跡

f:id:treasureboxes:20171125100309j:plain

↑↑↑ 金沢市の近江町市場

f:id:treasureboxes:20171125100655j:plain

↑↑↑ 富山県井波の瑞泉寺

f:id:treasureboxes:20171125100709j:plain

↑↑↑ おわら風の盆で有名な、八尾(やつお)

 

超、わくわくしてきました。やっぱり、教えるのも好きですけど、観光業、好きですわ。向いてると思いますし、やっぱり、辞めたくない!

 

北陸良いとこ、皆おいで!!あ~よいしょ!

 

 

1つの問題点はといいますと、「どう頑張っても、スピーチクラブの忘年会に参加できない」という点。2日目の日程が、金沢18:30終わりで、福井の飲み会に参加は無理ですよね・・・。これは痛い・・・。

 

でも、心を鬼にして、研修の方に参加することにしたのでありました。ガイド仲間に、勉強したことをシェアするという責任もありますし、今回は真面目に頑張りま~す!