Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ダメ元で言うてみるもんだなと思った話【雑談】

良いアイデアも実行に移さないと、何も実現しないわけでして、それは良いアイデアといえども、いつの間にか消え去ってしまうことになってしまいますね。

f:id:treasureboxes:20200717234547j:plain

この、アイデアから実行に移すという部分が難しいみたいですね。

 

アイデアがある人はたくさんいても、実行する人、形にする人、完成させる人、それができる人はそれほど多くないという。

 

 

私もいろいろアイデア浮かんでも、1人だと実行に移すまでに、いろいろな理由や言い訳を作って消え去っていくことをくり返している気がします。

 

1人だと、何というか、全部一人でやるの?というマイナス思考が伴ってきて、すごく面倒なことになりそうなイメージに押しつぶされそうになる。

 

もったいないけど、1人では頭で考えているだけだから、行動が伴わなかったりすることよくあります。

 

めちゃくちゃワクワクするアイデアが浮かんでしまって、とっても血が騒ぐときは、居ても立ってもいられなくなって、すぐさま動くので別ですが、アイデアがぼやっとしているうちは、それほどのエネルギーが燃えず、いつの間にか消えていってしまいますね。

 

 

こういう時、人に言ってみると、意外と実現したりすることがありますね。

 

SNSで密かにダメ元で呟いてみたりすると、誰かがそれを覚えていたりして、誘われたりすることあるんですね。

 

今まではそんな経験、あまりなかったから、最近、そういうことが2回くらいあって新鮮です。

 

まだ、アイデアが「ぼやーっ」としている段階で、誰かにアイデアしゃべってみるの。

 

「いいね、いいね」と言って乗ってくる人、「やってみてから考えてみたら?」と勧めてくれる人、完全に無視する人、そしてむしろ、全力で足を引っ張ってくる人など、いろいろいます。

 

 

しゃべりながら、そのアイデアの欠点が見えてきたりしますし、また、話した相手から、もっと良い提案をいただいたりして、1人の時には見えなかった形になったりするんですよね。

 

 

だから、なんかアイデアが浮かんだ時、頭ごなしに否定しない人に、ざっくりとしゃべってみると良いかも!

 

とんとん拍子に形になるかも!

 

自分があいまいな考えでも、仲間がアドバイスくれて、ヒントもくれたりして、楽しい方向に展開していく気配感じます。

 

 

いっつもそういう人とつるんでいられる自分は、人間関係に恵まれていると感謝します!

 

そして、思う。

 

何を提案しても足引っ張る人、批判する人、否定する人、そういう人は、何かを形にしたことがあるのかなと。

 

 

自分が今できることは、成長して、何かしらの結果を出すことだ!