Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

7月サイトラ会

f:id:treasureboxes:20170723175016j:plain

起きれました!無事に今月も!

 

 

起きたら成功、英語オタクがブツブツ朝からささやくサイトラ会

 

 

英和はともかく、和英サイトラは難しいですね

 

 

日本語の欠落している主語を瞬時に補って、伝えたいことを補って訳すところが難しい気がする

 

 

日本語の英単語が浮かばないという難しさもありますが、それは最悪でも簡単な単語に変換可能ですけど

 

 

日本語の文は、やはり、誰が主語か、何を伝える文なのかが、あいまいなのが多い

 

 

文化背景の話になってしまいますけど

 

 

それが、日本語の良いところなんですけどね

 

 

英語ははっきり伝える言語だから、誰が主語か、これ重要!

 

 

英作文の添削するときも、日本語から発想する作文書いてる人は、

 

 

手の施しようがないくらい英語になってなくて、ほとんど全部書き直したくなるんですよ

 

 

英語で発想して書いてる人は、直すところ少なくて、文法ミスを直すだけで済むので楽ですね

 

 

英和はともかく、和英の練習、もっとやりたいな

 

 

英作文の添削ももっと上手に教えられるようになりたいね

 

 

そんなことを思った、日曜の平和な朝でした!

あらかじめ言っておきます

今日のは、完全に自己満足の独り言ですので、あしからず!

 

 

明日、多分、書くかもしれないですが、どうやら、「おばさん」になった模様!

 

 

いや、もう、とっくに「おばさん」なんですけどね、今回は本当の「おばさん」!

 

 

明日だな、きっと、実感わくのは。

 

 

そんなこんなで、いろいろバタバタしておりまして、出かけるのか出かけないのか、いつ出かけるのか・・・。みたいなバタバタがありまして、、、。

 

 

そんでもって、昨日流れて来た音楽情報ですよ。

 

 

本日、大好きなミュージシャンのお二人、テレビとラジオと福井駅前ハピリン公開生ライブ?

 

 

まじかーーーーーーーー。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

むっちゃ、迷うぞ、どういう行動をとったらいいのか。

 

 

もちろん、ラジオを録音予約して、テレビは録画予約して、行って生で見て写真をとる!これ最高のシナリオ!

 

 

追っかけ的には、これ最高なんだけど、、、が、しかしですね、、、、

 

 

そんなにうまく段取りができるわけではなくてですね、

 

 

最悪なのは、ライブの時間に、全然知らん場所へのお出かけ。

 

 

これは絶対避けたい。

 

 

かといって、出かけたくない理由が、「ミュージシャン」って、ばれたくないしね(笑)

 

 

(これ、読まれてないやろうね。)

 

 

結局、自宅待機はできることに!(セーフ!)

 

 

さ、そして問題は、テレビですよ

 

 

普通のおうちにはテレビ普通にあるでしょ?

 

 

家にアンテナをつけたら見れるんですけど、テレビはあるから。

 

 

でも、引っ越しして以来、「つける?どうする?」って言ってつけないまま1年以上が過ぎ去ったという

 

 

テレビ無くても、別に困ったことがそんなになくて、

 

 

テレビ番組の話題には全然ついていけないですけどね、アンテナ工事がね・・・。

 

 

だから、テレビは、却下。

 

 

あとは、ラジオですよ!

 

 

USBへの録音はできるようになりましたし、

 

 

よっしゃ、ラジオを確実に仕留めよう!と思いまして、

 

 

で、こっそり、ラジカセを、夫の部屋から移動させましてね、

 

 

もう、この時点で、完全にバレてるけどね、、、、

 

 

ラジカセ持って目の前を横切ってんだから、

 

 

だって、何回も聞けるから、ラジオを録音すると。

 

 

聴きたいからね、私は、何回も。

 

 

かといって、CDを聴くのもいいんだけど、違うんだなぁ。

 

 

ライブのね、2人で何をしゃべるんやろう?とか、

 

 

どんなアナウンスがあって、何を歌うんだろう?っていうのを楽しめるのがライブのいいところなんですよね!

 

 

こういうのが楽しい。

 

 

CDも良いんだけど、コンテンツ!

 

 

トークと一緒に楽しめる歌!生の感じが良い!

 

 

今日は、何歌うんだろう?って、もう、ソワソワ、ソワソワ!

 

 

でも、助かったなー!FBの事前告知!

 

 

本当に助かった!早め早め、助かる!

 

 

6月のライブで、いい曲やなあって思った歌、歌ってくれてたね!

 

 

テレビ局のテーマソングは歌うと思った。

 

 

「ゆず」みたいにはもる歌、夢のかけらの歌も、聴けてよかった!

 

 

あーあ、でも、生で見れたら良かったんだけどなーーー!

 

 

分身が欲しいわ。

 

 

誰か、協力者、求む!

 

 

いろいろなお祭りとか、私が行けないやつ、チームで、協力して、

 

 

なんか、ちょっと、実況中継とか、状況聞かせてほしいというか。写真とかね!

 

 

ファンの皆さん、多分、どっかに、うじゃうじゃいるんやと思うんですけどね、

 

 

仲良くなれそうな気がしますけどね、皆さん、どこで何やってるんだろうね!

 

 

私なんかより熱狂的な人、めっちゃいたよ!

 

 

2人に言いたいな!

 

 

福井にいてくれてありがとーーーーーーーう!!!!!

 

いてくれるだけで、それでいい!

 

 

次のスピーチのネタ

名古屋でやった7分の英語スピーチですけど、

 

 

「笑いをとる」という目的のスピーチプロジェクトでして、

 

 

いつもよりも、多くユーモアを盛り込んだスピーチをしたわけなのですが、

 

 

どうやら、「ちょっと泣けるスピーチ」だったということを、スピーチを聞いた方から言われまして、

 

 

次は、泣けるスピーチは、絶対やめようと心に決めました。

 

 

だから、もう、このスピーチはちょっと封印ですね。

 

 

これからは、「元気が出て笑えるスピーチ」を基本にしたいなあと。

 

 

感動もちょっぴり入れたいけど、悲しいのはやめておこう!

 

 

ユーモラスなスピーチコンテスト、もう、開催されないみたいでして、

 

 

くそーーー、落語家さんと、約束したのになぁ!!!

 

 

ユーモラススピーチコンテストで戦いたいぜ!と!

 

 

あの快感が忘れられないんだな~!

 

 

ウケた時の快感!

 

 

病みつきになるあの快感!

 

 

なんか、いい感じのホルモンが出る感じ!

 

 

とにかく、次は「笑えるスピーチ」を作りたいんだな~!

 

 

 

 

 

今のテキスト終わったら、次のテキストは、ユーモラススピーチのマニュアルでして、

 

 

これ、結構、まじめに取り組みたい!

 

 

今日、TEDをいくつか見まして、お笑い番組放送作家が出たTEDが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

こんなのんきなこと言ってますけど、名古屋行って遊んでる間に

 

 

エリアディレクターの仕事はどんどん皆さん前に進み、

 

 

メールはたまるわ、準備はできないわで、置いてけぼり状態で、

 

 

いろいろ大変ぜよ。

 

 

特に、教育プロジェクトのプレゼンですね。

 

 

これ、置いてけぼり・・・。

 

 

まずいです。明日から本気出さないといけません。

 

 

人前でしゃべること自体は苦にならないのですが、内容ね!

 

 

でも、今日は、もう眠い!

サイゼリヤ

名古屋でサイゼリアに行きました!

 

 

なんか、こんなに楽しいサイゼリアは初めてかもしれません!

 

 

名古屋駅近くで今月キックオフスタートをしたトーストマスターズの例会は

 

 

もちろん、とっても楽しかったですけど、

 

 

新しい人々と、遠慮なくおしゃべりして、閉店まで盛りあがってしまうという

 

 

サイゼリアの時間がとっても貴重で楽しかったです。

 

 

例会に関して、福井と違って、とっても良かったところは、ゲストの方への温かさ

 

 

初参加の方や、私みたいな外部からのゲストに対して、とても温かい

 

 

ゲストへの質問タイムが設けられていて、とっても良いなと思いました!

 

 

 

 

 

 

名古屋の方の特徴ですかね?

 

 

多分ね、発電機、内蔵してるね。

 

 

どっからあれだけのエネルギー生み出して放出しているのだろう?

 

 

トーストマスターズの人が、リーダーが多いからなのだろうか?

 

 

会社のリーダーだったり、幹部だったり、地域社会のリーダー的な方が多いからか

 

 

エネルギーの量がすさまじい

 

 

圧倒されますわ

 

 

そして、何よりも、親切心が旺盛と言いますか。

 

 

実は、サイゼリア終了後も、私の泊まるホテルのロビーで、夜中までコンテストの主催のことなど、相談にのっていただけました。

 

 

おかげで、不安がずいぶん解消されました。

 

 

 

 

 

明日も、すること、てんこ盛り

 

 

明日は、どんな風が吹くのでしょうか!

 

 

 

 

ぐだぐだな日ってありますよね

今日は、まさにそれ!

 

 

集中力、ナッシング!

 

 

朝はね、またしても、おバカさんなことやっちゃいましたし。

 

 

忘れもしない、第一回目の記念すべきブログ投稿記事ですよ!

 

 

3月から始めたのかな?

 

 

第一回目のブログね、結構笑われましたけどね、

 

 

夫のズボンのすそ上げを、裏表、逆にしちゃいましてね、

 

 

そのアホな様を写真に撮ってアップしましたけど、j

 

 

裏表逆にしてすそ上げしたら、笑われたなあと思いながら、

 

 

ズボンのすそ上げしたら、

 

 

またしても、裏表逆にしてしまったという、、、、、。

 

 

もう、写真も撮らんわ。

 

 

どんだけアホやって思われますから。

 

 

せめてもの救いはですね、今回は、片足仕上げた時に、

 

 

あれ?って

 

 

早めに気づいた点ですね。(←次回はもうちょっと早く気付こう!)

 

 

すそ上げを始める前に、できれば、気付こう!

 

 

 

 

 

いろいろとたくさん用事をこなして、やっと集中できる時間ができたので

 

 

近くのカフェへ来ました。

 

 

昨日は、家でやろうとしたところ、PCの前で、ものすごい爆睡してしまいましたので

 

 

爆睡を防御するため、人がたくさんいる場所で、集中したいなと!

 

 

で、

 

 

1冊、新たに、エリアディレクターノートなるものを準備したので、

 

 

早速、喫緊の課題を書き出そうと思いまして、

 

 

記念すべき、1行目ですわ

 

 

Club Officer Training

 

 

通称、役員研修会「COT(コット)」と呼ばれる研修会について

 

 

1行目に書こうとしたら、

 

 

↓↓↓

 

f:id:treasureboxes:20170718161423j:plain

 

 いきなり、ボールペンで、CO2(二酸化炭素)って書いてもた!

 

 

 

ダメだこりゃ〜〜!

 

 

今日は、なんか、全然、あかんね!

 

 

一気に、熱が冷めた!

 

 

そんなに燃え上がってもなかったですけど、

 

 

あーあ、って感じです。

 

 

新しいノートの1行目にこれは無いわー。

 

 

いきなり修正液?

 

 

かっこ悪いし、出足でつまづくって、不吉だしなぁ、、、

 

 

やっぱり、新しいノートにしようかなあ、なんて思いつつ、

 

 

一向に物事が前に進まない日

 

 

こんな日、ありますよね〜!

 

 

 

 

 

とほほ

 

弱ってきたので

オグマンディーノで元気を出すことに!

 

 

オグマンディーノの本の音声を、かーなり久しぶりにかけてみました!

 

 

本のタイトルは、その名も、世界的ベストセラー

 

 

「地上最強の商人」(←これ、英語の本安いけど、日本語すごい高い!)

 

 

英語版は、「The Greatest Salesman in the World」

 

 

朝から、これを聴くって、

 

 

どんだけ、弱ってきてるんですか?私。

 

 

最近、熱っぽいですしね。

 

 

別に、世界最強の商人を目指している訳ではありませんが、

 

 

元気を出すには、この本、短時間で元気出るのでイイネ!

 

 

CDの音声があるので、読まなくて良いです。聞くだけ!

 

 

これも、人から頂いたのですけども。

 

 

私はいいお友達が結構いて嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

何でかっていうと、今日すべきことを、先ほど、A3の紙に書き出してみたところ、

 

 

別に、字を大きく書いている訳でないですが、家のことと仕事のこととTMC関係でね

 

 

埋まりましたから!

 

 

うわーーーーーーーーーーーー

 

 

朝から、やる気喪失・・・・

 

 

買いたいモノのリストアップとかでなくて、頭を使うことが結構あるので、

 

 

おバカさんには、かなり、やる気喪失な項目ばかり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

オグマンディーノの文章のパワーでももらわんとやってられんわ!

 

 

現実逃避したいけど、

 

 

逃げたら、雪だるま式に、すること増えるだけだろうし、

 

 

真っ向から一個づつ、やっつけていくしかない!

 

 

逃げたら増えるからね、すること。

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

オグマンディーノの本の、一番好きなチャプターは、お笑いのチャプターですね。

 

 

巻物が10巻あるうちの、第6番目の巻物

 

 

「世界を笑い飛ばせ!」みたいな内容の巻物の章があるんですよ。

 

 

人間しか笑えないっていうことと、

 

 

逆境が来たら、これで、乗り切ろう!って話が、今日は響くね~。

 

 

This too shall pass. これもまた過ぎ去る!

 

 

 

 

 

あーーーーー、ちょっとだけ復活!

 

 

英語スピーチのリハーサル

今日は、無事、午前中のトーストマスターズクラブ例会終了しました。

 

 

日曜日の朝から英語スピーチの会、休日の過ごし方としては、素晴らしいですね!

 

 

日曜日は、日本語スピーチをしたい方も、自由に選んでできるようにしているので、ほっとする瞬間もたくさんあります。

 

 

今日は、例会後に、リハーサルスピーチ(7分)をさせていただいたのですが、

 

 

結構、スピーチをしながら冷静に分析している自分がいたのが驚きでした。

 

 

昨年は、スピーチをすることで頭がいっぱいで、聴衆の反応などまでは、全く気が回りませんでしたが、

 

 

なぜか、心の余裕が出てきているのか、理由はわかりませんが、

 

 

スピーチをしながら、聴衆の反応を冷静に分析している自分がいるといいますか

 

 

「あ、ここ、ウケるんだ!」とか、「あ、これ、反応いまいち・・・」とか

 

 

いろいろ、聴衆の皆さんの反応を見ながらしゃべることができて、新鮮でした。

 

 

場数を踏んで来たということなのだろうか?

 

 

でも、1人で練習するのと、人前で練習させていただけるのは、違いますね。

 

 

伝わったのか伝わっていないのかが手に取るようにわかりますから!

 

 

 

 

 

やっぱり、セリフを新しく変えたところは少しつまづいたし、

 

 

あまりにも自虐しすぎなのは、むしろ、しーーんとなるし、笑えないのよね~!

 

 

加減が難しいですね。

 

 

笑い飛ばせる感じに伝えたいのですが、あまりに、悲観的にとらえられると悲しい。

 

 

すべったところはちょっと言い方とか言い回し、変えてみよう!

 

 

ウケたところも、もうちょっと言い方を工夫しよう!

 

 

あとね、PUKE(ピューク)っていう単語を言うところがあるんですけど、

 

 

見事に、皆さん、ぽかーーーーーーーーーんとしてましたね。

 

 

PUKEって、外国人、大爆笑するんですけどね、

 

 

見事に、しーーーーーーーんとなりました。

 

 

 

 

 

 

ま、

 

 

 

 

 

「ゲロを吐く」という、お下品なことを可愛く伝える単語なのですが、

 

 

 

 

 

 

多分、アメリカ人とかでないと、こういう単語は、ウケないのかも。

 

 

新人メンバー、見事に、しーーーーーーーんとなりましたので、

 

 

これ、カナダ人に聞いてもらった時、PUKEで、大爆笑とれたんですけどね!

 

 

やっぱ、日本人が多いとみなして、使う単語を変えようと思いました。

 

 

 

 

録音を聞いてみたら、声の調子が一本調子で、まだまだ面白くないなあと思いましたね。

 

 

他にもたくさんすることがあるので、練習ばっかりはできないですが、

 

 

何とか精一杯良いパフォーマンスができるといいなと思います。

 

 

何事にも、

 

 

取り組めば取り組むほど、奥が深いことに気づきますねぇ!