Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの夜の雑談

昨日は、仕事で英会話スクールに行ったのですが、普通に、同僚の外国人講師が仮装して英語教えてて、ビックリしたー!そういえば、ハロウィンでしたね~! 私も、何かヅラでもかぶって行ったら良かったのかしら・・・。 私は「おちびちゃん」には教えていな…

お醤油をつけないで食べるお寿司のお店!寿司アート?

うわさを聞きつけて、素敵な仲間達と一緒に、お寿司ランチを食べてきましたが、びっくりの連続でした!お店の雰囲気、見た目、味が、通常のお寿司屋という枠に全然はまらない。都会には普通にあるのかもしれませんが、田舎者の福井人にはとっても新鮮でした…

細長い荷物(約90cm)を旅先に忘れて来ないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

来週、2泊3日で東京に行くのですが、とーっても憂鬱なことが1つ。 ちょっと大きめのバナー(旗)(長さにして約90cm)を地元代表のしるしとして持参するのですが、3日間、ずっと置き忘れしないか・・・、それがとても心配です。 といいますのは、私は、置き…

2017年の元旦に書いた日記と、今の自分を比べてみた!

気づいたら、あと1週間もすれば、10月が終わってしまい、11月12月と言えば、もう年末ではないですか!!!「まだ、やり終えていなことがあるかもしれない!」と思いましてね、 (いやいや、やり終えていないこと、明らかに、ありまくりなんですけどね。そし…

本日の家事のエピソード(雑談)

洗濯機でご飯を炊いてしまって、「ご飯まみれの洗濯機をどうしよう・・・!」と思って目覚めたら、夢でした!(笑) ああ、良かったーーーーーーーーーー!!!ホッとしました。 以前に、たくさんジャガイモと玉ねぎをいただいた時の、ニンジンにまつわるエピ…

逆境が来た時にどう考えるか(考え方のコツ)

もくじ ①「全てのことには意味がある」と考える ②「自分の使命・役割」を考えてみる ③「絶対評価」で考える(人と比較しない) ④心の奥は常に明るく 自分でいうのも何なのですが、逆境がやってくると、俄然、燃えます! 最近は、あまり逆境に襲われていない…

不登校の君に送るアドバイス6つ(不登校の生徒と過ごしてきた8年間で感じたこと)

学問としての教育から始まり、教育に多少なりとも関わるようになってから20年以上が過ぎました。30代のはじめ頃に出会った、不登校専門の学校で、生徒さんと過ごしてきて、8年という月日が過ぎました。 最初の授業は忘れもしません、授業の参加人数 0…

雪だるま式にアクセスが増えるにはキーワードが大事!?

書いたら一瞬だけアクセスが上がる記事と、日が経つにつれてじわじわとアクセス数が雪だるま式にアップしてゆく記事とがあるみたいですね。 なぜそんなことに気づいたかといいますと、「はてなブログ」のアクセス解析を時々チェックしてみますと、「なぜこの…

茶道のおけいこ(菊のお菓子とハロウィンの干菓子)

もはや「お菓子」が楽しみとなっている茶道のお稽古ですが、本日のお菓子は、こちら! ハロウィン時期なので、「カボチャ?」と思ったのですが、「どうみても菊でしょ!」と先生はおっしゃいました。(はい、、、失礼しました。) 美しいお菓子に身も心も魅…

「はきものをそろえる」【曹洞宗大本山永平寺のトイレにある張り紙】

大本山永平寺には時々観光のお仕事で行きますが、いつもハッとさせられるのはおトイレを借りた時です。いつもキレイに磨かれたトイレにはポスターがあります。 「はきものをそろえる」曹洞宗大本山永平寺のトイレにある張り紙 張り紙の隣には毛筆の注意書き…

大本山永平寺のトイレにある張り紙

いつも玄関の乱れた靴を見かけると、とりあえず全部キレイに揃えて並べるようにしています。昨日は、仕事場の1つである塾の玄関の靴をまず綺麗に並べました。 いっつも思います。 靴1つ綺麗に脱いで並べられずに、勉強の心構えができてるのかと。 心構えを…

おにぎり作って憩いの山に登ってみた!(福井県の文殊山)

本日のお天気は、雨か?曇りか?といった微妙な感じでしたが、憩いの山への登山決行しました!山頂でちょっと遅めのお昼ご飯を食べましたが、お外で食べると、とってもおいしいね!手作りお味噌汁付きで、元気を取り戻して壮快な気分になりました。 朝はスピ…

キラキラしている人には夢を聞くことにしている

ときどき、とってもキラキラしている人に出会います。 そういう時に、いつも「この人は、どんな夢持ってるのかな?」って思ってしまいます。自分にも夢はありますけど、1人の夢なんて大したことないですから。 そして、目指すところを聞いてみるんです。「…

面白いことは雑談から始まる(雑談)

性懲りもなく、また英語スピーチの練習してます。しかもね、次のスピーチをする際、聴衆の中に、ネイティブスピーカーが混じっているという状況でして、手を抜けません。良いチャンスだ、頑張ろう! 3つスピーチコンテストが続きまして、しばらくずっと多忙…

余興のご報告(雑談)

前座というのでしょうか?ステージを温める役というのでしょうかね?先日行われましたスピーチコンテスト前の緊張をちょっとほぐすみたいな役割を与えられまして、、、もち時間30分ほどを相方さんと二人で盛り上げよ!みたいな役割でして、、、とりあえず、…

PRするときに心がけていること

もくじ その① 常日頃から、面白いネタを探し続ける その② 最初の30秒以内に、笑いをとる その③ 聴衆との対話が大事 その④ 構成はわかりやすく その⑤ 話すときはバカになる ここ最近、PRをしてくれという頼まれごとが多いですね。 「ホストファミリーを探し…

茶道のおけいこ(中秋の名月)

あまりにも可愛い和菓子だったので、お茶が点てられている真っ最中であるにも関わらず、「先生、写真を撮っても良いですか?」と、許可を頂き、パシャリ! 本来、大変失礼だと思うので、良い子はマネしないでね! マダムの方々と、茶道をゆる~~く、学んで…

欧米風のパンを焼くのはすごく簡単だった!(チャリティオークションで落とした「パンを焼くワークショップ」)

以前に予告しておりましたが、先日、ヨーロッパの女性が企画された「パンを焼くワークショップ」に参加しました。驚きました!パンって簡単に作れるのですね!たった2時間で簡単にできた「欧米風の茶色いヘルシーなパン」のレシピを写真と共に紹介します。 …