Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年上半期の結果と反省、下半期へ向けて意気込みなど

今週のお題「2020年上半期」ということですので、せっかくの機会に、今年の前半のブログ生活を振り返って、ダメだったことは反省しつつ、改良改善につなげ、自分なりによく頑張ったことは自画自賛しようと思います! 褒めるところ、全然なかったりして(;^ω^)…

ダメ元で言うてみるもんだなと思った話【雑談】

良いアイデアも実行に移さないと、何も実現しないわけでして、それは良いアイデアといえども、いつの間にか消え去ってしまうことになってしまいますね。 この、アイデアから実行に移すという部分が難しいみたいですね。 アイデアがある人はたくさんいても、…

限界をちょっとずつ突破する【雑談】

最近、とある翻訳に関する英文法の本が興味深くて、メモを取りながら読んでいまして、昨日読み終わりました。 例文に、1ヵ所ガンジーさんの言葉が引用されていまして、今日はこの文が心情にピッタリとはまって、心に響いたのですよ! The future depends on …

福井豪雨(2004年7月18日)の教訓

雨が続きますね。 九州の豪雨災害を見ると、他人事ではないと思えてきて、お気の毒で仕方ない気持ちになります。 私の家は、福井豪雨で大きな被害を受けた場所にありまして、同じ町内の近所の人々は全員被災しています。 私自身は福井豪雨災害の時は、別の地…

早朝のお散歩を2カ月続けたら変わったこと!

これまで長い間、朝早く起きるのが苦手だった私ですが、STAY HOMEの時期に、免疫力アップの知識を得たら、早く寝る習慣が身に付きまして、そしたら、自然に早起きできるようになりました。 大雨の日以外は、早朝散歩に出かけるようになりまして、近所に自然…

花も人間も根っこが大事と思った【園芸スキルゼロな初心者の記録】

お花を育てるとか、縫うとか編むとか、クッキーやパンを焼くとか、一切、興味のない私ですが、やりたくないけど避けられないことがあるのです。 毎年春になると、私たちの町内には福井市から花壇用のお花を頂いています。 近所の方々は皆さん、お花を育てる…

ザ・ルーズドックスの1日限定復活ライブ配信(2020/6/27)を見た感想

毎年恒例となりつつある、ライブのレポートです!(*^▽^*) 約10年ぶりとのことですが、昔から大好きだった福井県出身のバンド、ザ・ルーズドックスの復活ライブ(スタジオから生配信)が開催され、先日、拝聴しました。 本当は、10年ぶりの復活ライブが福井駅…