Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今しかやれないことをやれ!ってことだな~【心のつぶやき】

今しかやれないことをやった方が良いっていう話です。 だって、みんなやりたいことがあっても、いろいろ条件があってできないことが多いわけで。 「なぜ今やらないの?」って自分に問いかける。 心の中のバリアがそうさせているんでしょ? 敷かれたレールの…

大本山永平寺(えいへいじ)に行ったらまだ普通に雪がありました!

春がやってきたのが実感できる今日この頃、お天気も良く、ウキウキした気分でもありましたし、来週に控えた通訳ガイドの仕事の下見と、ちょっとした用事もありまして、久しぶりに永平寺に行って来ました。今日は訪問メモという感じです。 参拝入口に約2mの…

人は役割を与えられることで輝くと思う

どんどん出会っていくね 面白い人に出会っていくね。でも、人付き合いが雑なのが改善したいところです。めんどくさがりやの自分との戦いです。 どうしたらマメになれるんでしょうね?これも習慣化したいリストに追加しなければなあと思います。超大ざっぱな…

自己流、悩みの忘れ方

昨日、修羅場のような恐ろしい状況にあった記憶があるのですが、今日は、朝からなぜか気分爽快。良いことも悪いことも翌日には半分忘れていると聞きますが、すっきり忘れて快適ですわ。 もくじ 自己流、悩みの忘れ方 その1 食って寝る 自己流、悩みの忘れ方…

久しぶりの読書は「君たちはどう生きるか」

一気に読みました。昨日と今日で多分合計3~4時間くらいで短期集中読み。この本は随分前に買ってありまして、数ページ読んでから、「あとで読もう」と思って放置してあった本です。最近、読まないといけない、と思うきっかけがあったのでだらだら読まずに…

ライブハウス貸し切りパーティが思いのほか盛り上がったので記録する

先日、地元福井でスピーチコンテストを開催しまして、その後、交流を深めるべく懇親会を行ったのですが、なかなか評判が良かったので記録しておくことにします。 もくじ ライブハウスの貸し切りパーティ 飲み放題&食事代を安くおさえる方法 ゆるめのパーテ…

どうせなら大雪で遊ぼう企画が実現しました!(完結編)

時間にしたら、山にいた時間は、4時間程だと思います。10:30頃に、取立山の駐車場について、車で帰途に着いたのは、15:00頃だったと思います。考えてみるとたった4時間ですが、とっても濃い時間でした。 特に、後半の私の砕け散り具合といったらすさまじか…

どうせなら大雪で遊ぼう企画が実現しました!(その2)

「雪山遊び」のはず企画が、いつの間にか「雪山登山」になっていた企画の記録の続きです。その1はこちらです。 www.treasureboxes.jp もくじ アウトドアのプロの人が参加 親父ギャグばっかりいう山の達人おじさん そして、いざ、雪山へ登山スタート! 「か…

年末に思い描いた通りになってきた

どうやら、ブログを始めてから1年がたったようです。そんなメールが「はてなブログ」さんから届いていました。しばらく、更新を怠っていたため、書き方を忘れているというか、億劫になっている自分がいるのですが、せっかく1周年記念なので、記録をしておこ…

スリリングなスピーチコンテストが終わったので、いろいろとつぶやいてみます

もくじ スピーチコンテストを初めて主催したのですが・・・ 途方に暮れていた時に、助け舟がやってきた~ 1回だけ、本当に胃が痛くなったなあ 図々しかったなあ、私 よくメールしたなあ スピーチ、笑えたし、泣けたなあ 今は、ぼーっとできる時間が幸せ 怒…

スピーチコンテスト主催前のひとり言、ブツブツ

英語と日本語のスピーチコンテスト開催を控えているのですが、準備途中の心境をつぶやいてみます。 もくじ しんどい方はけっこう楽しいって話 英語力を伸ばしたくて入ったスピーチクラブですが、、、 早くたくさん書けるようになっていると思う そして、眠い…