Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく福井を離れるので荷作り中!【雑談】

夜中ですが、せっせと荷作り中です。1日や2日の遠征なら荷物も軽く、着替えも少ないのですが、久々にガッツリと福井から離れますので、荷物がどっさりです。 観光の仕事ではなくて、教育の仕事でお勉強のために都会へ行きます。 ふぅ・・・ (-。-)y-゜゜゜ …

不登校のあなたへ 夏休み中に読むおすすめの本

夏休みがあと1週間ほどで終わろうとしています。学校を楽しみにしている生徒さんもいれば、学校が始まることが楽しくない生徒さんもいらっしゃることでしょう。 せっかくなので、残り1週間で、1冊くらいは本を読んでみてはいかがかなと思いました。特に、不…

切磋琢磨できる仲間がいるって素晴らしい!

進歩発展、スキルアップや人間的成長をするには仲間もライバルも必要と思います。将来が楽しみな若者がまた一人、世界に向けて羽ばたいてゆくところを見送ったばかりの今日この頃です。 比較の世界で生きるのはつらい時もありますし、比較から不幸が生まれる…

Hometown Live Fes 2018 in 福井駅前 ちょっと行ってみた!

情報は発信するところに集まってくる? ブログで発信すると、欲しい情報がどんどん集まってくる気がしているのは私だけでしょうか? 昨日は面白い1日でした。超ローカルな福井の地元ネタなので、あしからず。 最近、自己満足しか書いておらず、申し訳ないで…

日本の印鑑の文化

ポイントカードって様々な種類がありますが、クレジットカードのようなしっかりしたカードにポイントがたまっていくタイプもあれば、来店の度に、紙の台紙にハンコを押してくれるお店も田舎の福井にはまだまだあります。 そんな話をしている時に、小耳にはさ…

はてなブログからWord Pressへ【雑談】

せっかくの貴重な夏休みを利用して、以前からやってみたかったWord Press用別サイトを立ち上げてブログ更新を行っています。 まだクラゲのようにふわふわした状態なので、もう少しカチっと固まってきたら、こちらでも紹介させてもらうかもしれません。(でも…

人は行動する際に理由が欲しいらしい!バイブル本「影響力の武器」の要約

時々、ノートを取りながら読みたくなる名著がありますが、まさに、ノートを1冊まとめながら読んだ本がこちらです。 もくじ 本の写真 6つの興味深いカテゴリーに分かれている 「人間は自分がすることに対して理由を欲しがる」らしい(第1章より) 返報性の…

ブログがきっかけで起きたミラクル

こんなミラクルな面白いこと、起こるのですね・・・。皆さんは、最近、腰が抜けるほどの大爆笑をしたことありますか? 私は先日、もう何年振りかわからないくらいの腰が抜けるほどの大爆笑をして、思いだすだけで、もう全身に力が入らなくなるくらいの大爆笑…

世界に届けたい「禅マインド」脚下照顧(きゃっかしょうこ)

先日、通訳ガイドの1日バスツアーの仕事がありまして、福井県では永平寺が人気の観光地ですので、ご案内させていただきました。 禅の教えを1つでも世界に伝えたい 英語版「はきものをそろえる」 永平寺では廊下も階段もピッカピカ 坐禅だけが修業ではない …

ブログがAmazonアソシエイトの審査を通過できたらしいですが【雑談】

今日からしばらく、念願の「休み」を手に入れました。その後、8月後半からは、すさまじく忙しくなる予定です。だから、つかの間の休憩。もう、何をしようか・・・ウキウキルンルン! やりたいこと、いっぱいあるんですよね。無駄にしたくないですね、貴重な…

どういう時に命が燃えてる感じがしますか?

どういう時に命が燃える感じを覚えますか? 命が燃える時ってどんな時でしょうか? 一生懸命頑張っている時?燃えます? 例えば、どんな時? 追い詰められてる時、、、、、とか? 土俵際ギリギリにまで追い詰められているときとか? うふふふふ! 今、、、土…