Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の1つの楽しみ方【現地の人と交流してみる!】

ここ最近は、火山でいう活動期に入った感じで、新しい人や古い友人など、さまざまな人によく会い、よく話し、よく歩き、疲れてよく寝ました。(笑) これは、昨日、金沢の兼六園で、入ってみたお店です。 ソファーがたくさんあって、ゆったりと金沢城の景色を…

連休初日に金沢に行ってきた感想!

昨日は、早朝から丸一日、金沢の町の下見に行ってきました。 調子に乗って、あちこち無駄な動きをしていたようで、半日たった頃に、ものすごい疲労感に襲われ、若くないことを実感。(´;ω;`)ウゥゥ こちらは、JR金沢駅の「ひゃくまんさん」です。 待ち合わせと…

気持ちは「一燈照隅 万燈照国(いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)」

発信、するのはいいけど、その世話が増えて、どんどん、時間なくなりますね。 いろいろなところとつながるのはいいけど、どんどん、自分の時間がとれなくなる。 結局、こうなるの、いつも、そうなるの、そして、焦る。 仕事の依頼が来たので、引き籠って勉強…

全国通訳案内士としてミニ講演をしてきました!

ブログの発信やSNSの発信のせいか、ちょっと前に、こういうテーマで講演していただけませんか?という依頼がありまして、即答でお引き受けしたのですが、今日、30分のプレゼンをしてきました。 いただいたテーマは、「外国人観光客から見た福井」というもの…

見るところは周りではなくて上!過去の自分と比べて上!

明後日、福井県が主催している「おもてなし認定ガイド」のテストを受けることになっています。 観光業に携わる人が主に受講する講座のようでして、ボランティアガイドさんや、交通機関の方、ホテルの方々などが参加しているようです。 1カ月前にテキスト(10…

もしかしたら、ギターを持っているけれど、演奏していない人は多いのだろうか?

つい数日前、初心者中心のギター好きな人の交流の集まりを企画しました。 そして、素人感満載の手作りチラシを作りましたというのは、数日前に書きました。 まだ全然、広報という広報はしてなくて、友人のうち、ほんの少しに声をかけただけなのですが、もう2…

難題は、自分を成長させてくれる【フリーの悩み】

最近、通訳とか通訳案内の問い合わせが来るのは大変ありがたいのですがね、全部が全部、簡単ではない内容なのですよね。 何というか、やりがいがある内容でして、自分の能力が今100だとすると、300くらいの馬力を出して取り組まないといけない感じの、チャレ…

生活の中にちょっぴり潤いがもたらされるであろう音楽企画♬進行中!

昨日、今日と、ちょっとお暇ができまして、仲良しの仲間に会う機会がいくつかありました。 今は仕事関係、通訳練習サークル関係など、素敵な仲間たちと、いろんなことが同時進行で進んでいるのですが、なぜか様々な条件があっという間に整い、全く想定外のこ…