Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

気持ちは「一燈照隅 万燈照国(いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)」

発信、するのはいいけど、その世話が増えて、どんどん、時間なくなりますね。

いろいろなところとつながるのはいいけど、どんどん、自分の時間がとれなくなる。

結局、こうなるの、いつも、そうなるの、そして、焦る。

 

仕事の依頼が来たので、引き籠って勉強したいと思うんですけど、全然、勉強できないよね~。結局、外に行っちゃう。

 

ここを、あえて、心を鬼にして、今日からこもって、1人でいる間は、のめり込もう、仕事の準備にどっぷりと。

 

悲しいかな、Welcome to Kanazawa!といわなければならないのですが。

金沢、必死で今から、頭と身体に叩き込みます。

 

確かに需要が多いですからね。

今日は、最新版を購入しました。

金沢の町も、すごく変わりましたからね~。

 

最近、ご案内しておりませんので、お久しぶりでございますから、これから多分、たびたび訪れることになるであろう金沢マニアになるべく、真面目に取り組みたいです。

 

f:id:treasureboxes:20190920175312j:plain

金沢のことを発信しているブロガーさんを探さないといけないですね。

どなたか、いらっしゃれば、教えてくださいませ!

幅広く、多くの人と、つながっていかないといけないと実感中です。

 

 

それにしても、いつになったら福井の仕事が定期的に入ってくるようになるのであろうか。先の遠い将来でないことを祈る。

 

仕事はしっかり準備することにして、それ以外の活動でも、ちょっとずつ、いろんなところに、火をつけ始めているよ!私。

 

好きな言葉は、比叡山に行くと石柱に掲げられている言葉。

最澄の言葉といわれる、「一燈照隅 万燈照国(いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)」です。

 

いつも、気持ちは「一燈照隅 万燈照国」、最澄先生、偉大なり!

 

「1つの隅(角)を照らす」というのは、ろうそくの火が、一か所を照らしていても、大した光にはならないのだけど、1人でもずっと諦めず照らし続けようと!

 

そうすると、1人の光だけでは、大したことができなくても、1カ所を照らし続けることで、それに共鳴する人が、2人、3人と増えていくことで、明かりが増えていくと。

 

いつの間にか、その明かりは、皆に広がって、万人が照らすことになれば、国までもが動くことにつながる大きな力になりえるんだよという言葉だと、私は解釈しています。

 

自分だけ燃えていても埒が明かないので、そろそろいろいろなところに火をつけていこうと。

 

燃える人が、何人かいると面白いと思う。

燃える人が3人集まれば、前に進むと思う。

 

 

とにかく、今週末も、来週も、精力的に動き回ります~!(*^▽^*)