Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

見ず知らずの方に感謝したい話【日本で良かった!親切にありがとう!】

またしても先週末、旅行カバンの置き忘れをやってしまいました。

今回は、帰路の名古屋でございます!(笑)

 

でも、見ず知らずの方のご親切のおかげで何とか無事でした。助かりました。

f:id:treasureboxes:20190207001552j:plain

これまでに置き忘れた場所

カバンの置忘れは、長野県の松本駅で1回、派手にやらかしまして、取りに戻るのに苦労しました。

 

滋賀県でも1回、やらかして、人に迷惑をかけ、金沢でも1回やらかしました。

もう、いい加減、自分の脳の回路を怪しんでるところです。

 

これまで考えてみるとツアー中もいろいろ置き忘れの失敗やってるな、、、。

 

大きい目立つ方の旅行カバンをどっかに忘れてくるからね、私。

 

名古屋では、前回、最終電車に数分の差で乗り遅れた経験がありました。

ホテルを探してさ迷い歩き、悲惨だった。(笑)

 

いい加減に別の対策を考えないといけません。

 

万全の態勢で新幹線を待っていたはずが・・・

で、今回は、最終の新幹線ひかり22:09に絶対乗り遅れない!というミッションで、疲れと酔いとでフラフラ意識もうろうとしていたのですが、30分くらい早めに名古屋駅に着いたこともあり、早めにばっちりトイレにも寄って万全の態勢で最終の新幹線を待合室で待ってたのですよ。

 

うつらうつらしていて危なかったですが、

「あと15分くらいで最終の新幹線ひかりが来る頃だなあ・・・」

「自由席だしそろそろ並ぼうかなあ……」

と思って立ち上がって、まだ早いけど並ぼうかと思った時に、ふと、

「あれ?」と思って。

「こんなに身軽だったっけ?」と思いまして。

 

 

 

「こんなに身動きラクだったっけ???」

 

行きは結構重い荷物を持って汗だくになりながら歩いていたんですよ。

 

 

あれ、なんか、すごい帰路は歩きやすいな、と思って、

 

「なんか、帰り道の割には軽くない?」って自分に問いかけて。

 

 

 

あれ?

 

 

あれれれ?

 

 

カバンがない‼️

 

 

なーーーーーーーーーーーーーい!!!!

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

「走馬灯のように」という表現がぴったり 

またや、またや! ( ゚Д゚)

 

会場を出るとき持ってたし、

車に乗せてもらった時も持ってたし、

打ち上げの席でも持ってたし、

打ち上げの帰り道の駅までも持ってたし、

名古屋駅で降りた時もカバンちゃんと持ってた、、、

 

走馬灯のように記憶が一気に過去に戻ってガーーーっと一部始終を思い出そうとして、

 

あ、トイレだ!

 

トイレで床に荷物を置きたくなくて、棚の上に乗せたんだ!

そして、すっかり忘れたんだ!

 

 

走る走る走る 

それで、慌ててもう、吐きそうになりながら走って走って階段降りて改札へ戻る。

 

時間がないぞーー!足はふらつくし。

 

改札の駅員さんに、半泣き状態で

「す、すいません、ト、トイレに荷物を忘れました、、」

 

トイレまで行きたいので改札通らせて下さいと必死でお願いする。

 

感情が全然コントロールできない状態で。

 

そしたら、

「それは大きな青いカバンですか?」

 

「は、はい。」

 

「中には◯◯などが入っていますか?」

 

「はい!それは私のカバンです!」

 

って感じで、問答があって、そしたら、桜通り口にあるという。

 

それどこやねん?って思って、22:09に乗らないと、帰れなくなる件伝えたら、駅員さん、遠くを指差して、

 

「あそこまでーーーーーーー!」

 

「急いで行ってくださーーーーーい!」

 

って殺気を感じさせる言い方で叫ぶ!

 

無事ゲットしたけど

もうフラフラなのに、全力で走りまして、そちらの改札で待ってた駅員さんからマイバッグをゲット。

 

身分証明書を見せて、住所名前電話番号を書かされたのね。

時間がないっていうのに。

 

またフラフラしつつ、全力で走りまして、今度は荷物持ってるからしんどいしんどい。

 

でも、何とか新幹線には無事セーフで乗り込めました。

 

30分も前に名古屋駅についていたのに、結局ギリギリになって走るという。

 

親切な方のおかげで助かりました!

でもトイレに置いたままだったら、取りに行くまでに乗り遅れていたと思う。

 

どなたか親切な方が、駅員さんに届けてくれたんですね。

重い荷物を面倒でしょうに。

無視してもいいのにね。

 

おかげで、フラフラで気分は悪かったけれども、無事忘れ物なく帰宅できました。

 

本当に、見ず知らずのどなたか存じあげませんが、ご親切にどうもありがとうございました。<m(__)m>

 

今回も、もうちょっと早く気づきたかったな。

 

 

おまけに米原駅のあるある

北陸3県の県民は「米原駅」で新幹線ひかりを降りて、「特急しらさぎ」に乗り換えるのですが。

 

みんな乗り換えの時に走るんよね。

 

自由席に早くたどり着くために、指定席を取ってない人は小走りで移動するから気持ちが焦るんですよ。

 

みんなが走ってるとすごく焦るんだけど、絶対座れるんですって。

 

スカスカなの。(笑) (*^▽^*)

 

ゴールデンウイークとかお盆や年末年始以外、スカスカだから。

 

走る必要ナッシング!