Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーモアスピーチ選手権(ローカル戦ですけど)、結果報告!

日本語の部でエントリーしまして、一応、福井クラブでは1位になれました! 純粋に嬉しかったです。\(^o^)/ が、しかし、2回戦は仕事と重なってて、出れそうにないですね。残念! ユーモアスピーチの大会は当分無さそうので、記念に記録。 ユーモアスピー…

見るべきところは5センチ上、たとえどんなレベルにいようとも

「そんなに遠くを見てもいけないし、かといって、周りを見て嘆いてもいけないよ!」って身近な人に言われました。 たとえ、階段の一番下にいようとも、一番上にいようとも、見るべきところは5センチ上のところだよ、って。 自分ができることで、自分の手が…

剱(つるぎ)神社(越前国二の宮:福井県越前町)織田一族発祥の地

福井県の越前町織田(旧織田町)にふらりと行ってきました。 剱神社は越前国の二の宮ですが、一の宮は敦賀にある気比神宮です。 織田信長像 織田氏はもともと剱神社の神官のお家柄 いざ、剱神社へ! 剱神社境内 馬 ナス 夫婦杉 ご本殿 その他、数々のパワー…

都会ではありえない田舎のあるある

昨日は、全くノープランで田舎の福井県でもかなり田舎の方をふらふらと散策してみました。 田舎っていろいろ笑えることあるなあと思いまして、ちょっと記録。 半分、愚痴ですが、田舎愛も含まれています。(笑) (*^▽^*) 競争力がないから店員の愛想が悪い ウ…

身につけたいスキルのリスト:もっとハッピーになるために

趣味の延長上に仕事があったらどんなに楽しいことか、と思ったことがありませんか? 最近、そのような好きなことで少しずつ仕事をするようになって、自分で考えて行動して仕事をすることが楽しくて仕方ないです。 まだまだ未熟でして、これからもっと理想に…

PC環境に慣れずいらいらして起きたこと

たまには息抜き雑談。今の気分を、写真で表すとこんな感じです。(笑) ↓↓↓↓↓ セリフとしましては、 「あーあ、やっちゃったーーー(;^ω^)」って感じです。 ついに我が家もWindows10に そのWindows10にイライラ キーボードもマウスもコードレスが標準仕様 …

知っているだけで得するマズローの欲求の話【人間の行動の背景には理由がある】

先月、都会に出張して「教育心理学」の勉強をした際に、くり返しくり返しマズローの欲求について深く学ぶ機会がありました。 マズローの欲求の理論を日常生活に応用して実践してみた マズローの欲求とは? 子供は生理的欲求、成長するにつれて社会的欲求へ …

良いのか悪いのかは、後から意味が分かると思う

いろいろなことを抱えつつも、新しい道にチャレンジする若者たちに心救われる今日この頃です。 若い人たちに、言いたいなあ! 今、起こっていることは、すべて、今は良いことに見えることも、今は悪く見えることも、本当はそれが良いのか悪いのかは、後から…

チャレンジは出会いと成長を与えてくれますね!【スピーチコンテスト回想録】

わたくし、英語のスピーチクラブに入って楽しく活動している者ですが、どうやら、この秋、私たちの所属する地域のクラブ対抗でユーモアスピーチコンテストが開催されるらしいです。 ユーモアスピーチコンテストというのは、その名の通り、おもしろスピーチで…

ブロガーにGoogle+(ググタス)のすすめ

ブログを書いている方は、ググタスには登録されてますかね?ぜひどうぞ! 正直、使ってみて、あまり使い勝手が良いものではないのですが、Google社が主催のSNSなので、ドメインパワーをアップさせるには有効らしいです。 少し詳しい方にお聞きしたところ、ブ…

60代で後悔している人から学んだこと

60代のおじさんと知り合いになることがありまして、現状に不満はないものの、昔、勇気を出して仕事でチャレンジをしなかったことをとても後悔していると言っていました。 ずっとサラリーマンだったことを後悔しているとのこと。40代だったら失敗したとし…

絆を大切にすることを学んできました(近況報告)

都会の出張から戻りまして、翌日から見事に体調不良スタート。(;^ω^) 2週間ぐらいぶっ続けで休みなく苦手な仕事が続いていましたから、ストレスが溜まっていたのでしょうか? そして、安心できる自宅に戻ったことで体調不良となって出てきたのでしょうか? …