Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一点集中、一点突破、余計なことは考えない!【雑談】

ここ数日、気が散って、誘惑に惑わされて、気分が落ち込んだりとかして、大殺界のような時間が過ぎ去り、自己嫌悪がありました。 一点集中!と自分に言おう! 本日は、ここ最近、毎週恒例となっているカフェミーティングタイムがありまして、心をグサグサと…

挫折があっても、その後にどう考えどう行動するのか、が大事と思う

最近、若い人に自分の失敗談を語ることがちょくちょくありまして、失敗談語ると、聞いた方はちょっと元気が出るみたいですね。 大失敗とかを話すことは、本当はプライドが傷つく(←一応プライドはちょっとある)のですが、失敗することが良くないことだと思…

平泉寺白山神社【福井県勝山市】通訳ガイド研修レポート

今日は早起きしまして、福井県は勝山市にあります平泉寺白山神社にて通訳ガイド研修に参加しました。 昨夜はワクワクしすぎてなかなか寝付けず迎えた朝でしたが、良いお天気に恵まれまして、半分はみんなとピクニック気分でとっても楽しい研修となりました。…

半分は自分に言い聞かせていること【雑談】

私は感動してすぐ泣くタイプですが、卒業式とかだと、卒業生入場の曲がかかった瞬間に泣くタイプ。(←生徒に笑われるタイプ) 雰囲気に弱いの。感動の雰囲気に本当に弱い。特に最近涙もろいので要注意! 最近、顔を見た瞬間に泣きそうになってしまう子が何人…

ドライブレコーダーを設置&車関係の冬への備えばっちり!

例年よりも一足早く、本日マイカーのタイヤを冬用タイヤに交換しました。 良い機会だったので、前から気になっていたドライブレコーダも設置しました。 早くタイヤ交換すると良いと思う理由 直ぐに終わる 業者が助かる 最近の冬用タイヤは通常道路を走っても…

めがねミュージアム【福井県鯖江市】通訳ガイド研修レポート

少し前になりますが、福井県通訳案内士協会(Fukui Tour Guides Association:通称FTGA)の実地研修で鯖江市の「めがねミュージアム」で勉強させていただきました。 www.megane.gr.jp ウェブサイトはこちらです!アクセスもこちらでどうぞ! 歴史はこの人物から…

中年からの友達の作り方、ゆる~い集まりが居心地よい

これからの人生を楽しむ要素の1つとして、様々な人と少しでも「絆」を築いていきたいなあという気持ちがありまして、今日はそんなこと呟いてみたいなあと思います。 私はあんまりマメではないタイプでして、お友達と定期的に連絡を取り合うとか、忙しさの中…

継続が才能?【近況報告&雑談】

徐々に遠のいている「はてなブログ」ですが、久しぶりの投稿です。 ブログのドメイン更新 才能=継続? やり直ししたい衝動 近況報告 鳥の糞 身体が硬い&重い 冬支度あるある うがいでビックリ 動きが鈍い でもくじけない ブログのドメイン更新 そんな本日…

「野菜が高い!」って、ツイッターで呟きましたけど・・・まさかね

このはてなブログの右の方に、ツイッターを埋め込んだのですが、ブログを更新できなくても呟くのくらいはできるかなあと思いましたので。 ツイッターって全然積極的には使ってはいないのですが、拡散力、あなどれない! 今頃気づく40代。 特にハッシュタグっ…