Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ドライブレコーダーを設置&車関係の冬への備えばっちり!

例年よりも一足早く、本日マイカーのタイヤを冬用タイヤに交換しました。

 

良い機会だったので、前から気になっていたドライブレコーダも設置しました。

f:id:treasureboxes:20181110193202j:plain

早くタイヤ交換すると良いと思う理由

自分でタイヤ交換する方は対象外ですが、タイヤを洗ったり動かしたりするだけで疲れてしまう私は、ガソリンスタンドやカー用品店でタイヤ交換をお願いしています。

直ぐに終わる

待ち時間なくスムーズにタイヤ交換してもらえます。

 

これが、もう少し後になって、雪が降ってからとなると、一気に大勢が業者に押し寄せるので、待ち時間が異常に長くなってしまいます。

業者が助かる

業者も、時期をずらして来てほしいので、ピーク時をずらして交換した方への特典があったりします。

 

雪が降る中で、大量のお客さんを休みなく対応するのは、いつ見ても可愛そうだなあと思うので、できるだけピーク時期をずらして協力してあげてほしいなと思います。

最近の冬用タイヤは通常道路を走っても痛まない

昔は、冬用のタイヤで雪のない道を走ると、タイヤが傷むからといって、雪が降るギリギリにならないと交換しなかったものです。

 

しかし、お店の方によると、現在のタイヤは、普通の道を走っても擦り減ったり、傷みやすくなったりはしないそうです。

 

通常の劣化はあるものの、それは何年も使ったら普通に劣化するように、通常道路をはしるから劣化するというものではないそうです。

 

だから、早めに交換しても全然大丈夫なのだそうです。

晴れた日に交換できる

毎年、第一弾の雪がふるギリギリか、雪が降ってから慌てて交換する場合は、雨の日とか寒い日に交換することになりがちです。

 

前もって余裕のある時期に交換しようと思っていれば、晴れた休日を選べるのが良いところです。

 

お天気が良ければ、効率が良いですし、気分も良いですし、いろいろな作業が一気に進められます。

 

ドライブレコーダーを取り付けた理由

f:id:treasureboxes:20181110193214j:plain

ドライブレコーダーは高いのかなあと思っていたのですが、将来事故が起こってしまった時の出費を考えると、費用対効果は良いのかなあと思いました。 

ドライバーの高齢化 

ある自動車関係の研修で学んだ方の情報によりますと、今後、ますます高齢車のドライバーが増加するようです。

 

高齢者が悪いという訳ではないのですが、事故が起こった時に、記憶があいまいだったり、若い人ではありえないような間違いを起こすことが増える可能性があるとのこと。

 

その時に、記録が残っていれば、れっきとした証拠になるということで、取り付けた方が安全かなと思いました。

 

衝撃が起きたら自動で録画する機能がある

例えば、駐車場で、自分が不在の時に、前方から車がバックしてきてぶつかってきた場合、衝撃を感知してすぐに録画がスタートするのですって。

 

だから、知らないうちに当て逃げされた時にも、記録がとれるということ。

ドライブレコーダーのデメリット

前方のみ対応

後方からぶつかってきた場合は、アウト!お手上げ!

前方で起きたことにのみ証拠が残せるということです。

 

ただし、事故が起きた場合、自分の責任が問われるのは、自分の前方で起きたことになるので、十分という見方も。

 

後ろからぶつけたら、ほぼぶつけた方の責任になるので。

音声も録音される

よって、アホな独り言も全部録音されます。

音痴な歌を歌っている時に事故に遭ったら、それを証拠として提出? 

自分が悪い場合も証拠になる

動かぬ証拠が残せる分、自分がぶつけてしまった場合、ゆるぎない証拠が残るわけで、逃れられない状態になります。

 

余談:4駆が売れているそうですね

我が家も、昨年の大雪が原因で軽車両1台がボツになり、今年に入ってから4輪駆動を買いました。

 

自動車ディーラーの方によると、4輪駆動しか売れないのですって、今は。

昨年の大雪で、皆さんひどい目に遭ったので、4駆が大人気!

 

4駆は、ガソリンの燃費が悪そうに感じられますが、雪国仕様で、ボタンプッシュ1つで2輪駆動か、4輪駆動に切り替えができるので安心です。

 

余談:ホームセンターで気合を感じた

ホームセンターに買い物に行ったのですが、すごかったね。

例年ならまだお店に並ばないような、ママさんダンプやスコップがどっさり!

一角を占領していましたもの。

 

売る気満々! (*^▽^*)

 

去年、全然、在庫が足りなくて、スコップやママさんダンプが手に入らなくて困った人多かったですから、今年は十分にお店も対策しているみたいです。

 

大雪、来なかったら、大量在庫だねー!(笑) 

でも、足りないより余る方が気分的に良い!

 

まとめ

もう、冬の準備、車に関しては万全でございます!

 

雪は大変ですが、雪のおかげで、質の高い水があって、美味しいお米やお酒という恵みもあるわけで、うまく付き合っていかないといけませんから。

 

いつでも降っていいよ!でも、ほどほどにねー!!!と神様に祈る!