Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

福井豪雪の記録 ちょっとそこまで車で買い物に行ったら予想外の大冒険だった話

昨夜、2月6日から大雪が始まって以来、初めて車に乗ってスーパーに行きました。正直なところ、全然行きたくなかったのですが、食料が減ってきたので仕方なく。灯油も減ってきたし、不安なのでガソリンスタンドにも行くことに。これがなかなか予想外の冒険チックな旅となりました。

 もくじ

道路の氷が融けはじめたら怖い理由

f:id:treasureboxes:20180210100338j:plain

気温が低かった数日間、おそらく30cmか40cmくらいの厚雪による氷に覆われていた道路。つるっつるで、運転するのも歩くのも滑って怖いのですが、実はこちらの、氷でパンパンに凍った道の方が結構運転しやすかったりするのです。

 

一番怖くて、イライラして、車もダメージを受けるし、事故や渋滞の原因となるのが、「わだち」のできた道です。雪の溝が至る所にできまして、非常に危険です。

 

30cmの厚さで覆われた道が、気温が上がることによって、氷が日中シャーベット状に柔らかくなるのです。シャーベット状の雪は、上をタイヤで通過すると、ふっかふかになるので、埋もれて雪にハマりやすくなったり、雪の穴が開いたり、立ち往生したりしてしまいます。

 

道路が柔らかくなった時に、多くの車が身動きとれなくなったりして、事故や渋滞が起きやすくなります。タイヤがスリップした雪の穴ぼこが、つまり通過すると危険なゾーンが、道路のあちらこちらに出現するのです。

 

そして、日中はシャーベット状の道路が、夜になると氷にまた戻り、穴ぼこだらけ、でこぼこな状態で凍ってしまった道のできあがり。こんな道路を運転すると、車が飛んだり跳ねたり、バンパーが氷にぶつかって壊れたり、吐き気をもよおしたり・・・。

 

案の定、あちこちで大渋滞が起きている模様

昨日は久しぶりに晴れ間が出て、気温も上がったので、雪かきには適していましたが、同時に、道路の氷が融け始めて、タイヤがハマって動けなくなっている車がたくさんいたり、トラックがハマって大渋滞を起こしているとか、あちこちで起きていたようです。

 

私は、幸運なことに、すごく環境に恵まれており、数日間、安全な自宅で待機することができていたので、あまり身近では感じなかったのですが、SNSで流れてくる情報や、友人などと連絡をとった情報によると、いつも15分で行ける場所に、2時間かかったとか、立ち往生しているトラックのために、遠回りを余儀なくされて、通勤に3倍の時間がかかったとか。皆さん、文句も言わず、よく耐えているなあと感心しました。

 

でこぼこ道の状況(動画20秒)

でこぼこ道の解消の方法は、除雪車が通ってくれることなのですが、今年は全然追いついていません。重要な道路から順番に作業するので、一本細い道に入ったら、とんでもない目にあってしまったりします。

 

早めに危機を察知して、できるだけ賢く、ヤバい道から脱出していかなければいけません。私なんか、今シーズン、自宅待機でぬくぬくとしていて、そんなひどい目にまだ遭ってませんから、ちょっと甘く見ていました。

 

数日ぶりにスーパーに行けるということで、でも運転はさせてもらえず。事故るから。助手席で乗せてもらったのですが、ひどかったね~。でこぼこの具合がひどい。車の天井に頭をぶつけるくらい、車体が飛んだり跳ねたりするんですよ。

 

食後は気分悪くなると思いますね。20秒程ですが、動画を撮ったのでシェアしておきます。この道路は、他の道路に比べて、随分マシな方だそうです。

ひどい道路になると、車のバンパーが壊れてしまうような道もあるそうです。

www.youtube.com

スーパーには何とか到着

昼間雪かきばっかりしていたので、夜になってしまったのですが、日中歩いて行けば良かったと後悔したくらい、ひどい道を進み、通常は車で5分くらいでサッと到着するスーパーが、道路がでっこぼこで滅茶苦茶で、とんでもなくて、「車壊れるで~」と不安を感じつつ、ノロノロ運転で20分くらいかかったでしょうか。

 

いつものスーパーに行く道のりが、こんなに遠く感じるなんて。すでに、早く家に帰りたい気分でしたよ。余計なことせず、すぐに帰りたい気分。

スーパーの商品棚の状況

久しぶりのスーパーにワクワクして颯爽と入りましたが、何にもな~い!

パン系、おにぎり系、全然無い!すっからかん!

飲み物も牛乳とか欲しいものは全然無い。野菜ジュースが少しあったので、普段買わないけど買ってみた。ペットボトルの飲み物はたくさんありましたよ。

 

お肉も何もない。

少し有るんですけど、豚肉が3枚くらい入ったやつが1200円とか。

普段なら、絶対買わないレベルの金額のお肉だけど、少しは必要ですし、買い占めると他の人の迷惑にもなるし、少し買いました。

でも、ほとんど肉コーナーも空っぽ!

 

魚はほんの少しあった。

お惣菜も全然無い。すっからかんの棚があるのみ。

野菜もあんまりなくて高ーい!でも、カップめんとかでは、健康に悪いですからね。

少しは必要なので、高いなあ~と思いつつ、少し買いました。

 

心配ですから。次、いつスーパーに無事に来れるかわかりませんからね。

また週末寒波がやってくるとか天気予報がありますしね。

 

ここまでで帰りたかった、本当は

結構、保存食的なものを中心に買えたので満足して、もう、余計な動きをせずに一刻も早く帰りたかったのですが、もう一つ、重要なことがありまして。

 

「灯油」です。寒いから消費量も多く、かなり減ってきたので、超不安でして、何とかして灯油は買いたかったのです。

 

ガソリンスタンドも張り紙がしてあって、「軽油は売り切れ」とか書いてあったりしました。24時間やっている安定して供給が見込めるガソリンスタンドがあると聞いたのですが、そこに行くには、今日本中でニュースになっている、あの悪名高い「1400台が3日間立ち往生していた8号線」に出ないと行けないらしい。すごーく、いやーな予感・・・。

 

「8号線に出たら帰れないんじゃないかな~」と思いつつも、車が順調に流れているように見えたので、えいや!と合流。(あーあ、乗っちゃった~・・・)

今や悪名高き8号線の状況

南方面に向かう8号線は、大渋滞していました。全然動いていない。私たちは北方面に向かっていたので、まだ、渋滞はそこまでひどくはなくて、ゆっくり流れる感じ。でも、少し進んでは止まり、止まっては進み、のくり返しでした。

 

道路に雪は一切ないのですが、なぜあんなに渋滞するのか不思議です。そんなに遠いところに行くわけでもなかったのですが、全然目的地につかない。ガソリンスタンドが本当に遠い。でも、まだ流れているだけマシですね。南方面は大渋滞でしたら。

雪上に放置された車の部品

ところどころに、バンパーのようなものや、車の部品が落ちてたりするんですよ。前のバンパーが壊れている車も何台か見ました。事故があったのかなあ~。

一つ、信号待ちで見つけたのが、こちら。

f:id:treasureboxes:20180210094513j:plain

車の部品だと思います。雪の上に放置された車の部品。

運転中に車の部品が外れたと言っていた人も何人かいました。

 

ガススタ到着、でも帰り道、あちこちの道路が通行止め

ようやくガソリンスタンドに到着し、灯油もガソリンも満タンにできまして、さっさと8号線から撤収。交通量の多い大通りから帰ろうとしたら、何と、通行止め!

 

意味わからんし。なんで、この大きな道路が通行止め?

どうやら、通行止めにして、一気に除雪をしている様子。回り道を余儀なくされ、相変わらずガッタガタでデッコボコの道をぴょんぴょん跳ねながら通行し、一刻も早く家に着きたい一心でした。

 

事故っている車もあちこちで見かけました。雪にハマっているトラックも。

もちろん、通行止めにするから、迂回を余儀なくされ、またでこぼこ道を遠回りして進む。

 

のろいトラックの後ろを走っていたら悲惨な目に

一台とても遅いトラックがいまして、荷台には大量の雪を乗せていました。遅いなあと思いつつ、道路は除雪がしてあったので、でこぼこではなくて運転はスムーズ。

 

で、そのトラックがついに止まりまして、ハザードランプつけて、止まったのです。

「えーーーー!!!」ですよ。なんでここで止まるのーーーー?!

 

あまりに変だから、追い越そうとしてみたら、何と、トラックが数珠つなぎでずらーーーーっと何百メートルも先までつながってハザード出して止まっているんですよ。

変な列に紛れ込んだぞーーーーー!!!!

 

これ、もしかして、川に雪を捨てるトラックの列じゃない?

順番に川に捨てるのを待ってるんじゃない?

ということで、慌てて、やったらいけないUターンをして、脱出。

 

でも夜中まで本当に皆さんお疲れさまです。頭が下がります。

連日、お疲れだと思いますが、感謝でいっぱいです。

 

家の近くまで戻って来たのに・・・また

また遠回りして、ようやく、この信号を左折すれば家が見えるという交差点まで来ましたら、左折禁止の通行止め!

 

「えーーーーーーーー、さっき、こんなの、無かったやん!」

ちょっとそこまで買い物に行っている間に、自宅周辺が通行止めになっているという。もう、なんなのよ、次から次から。

 

でも、事故ではなくて、除雪のようでしたので、事情を説明して通らせていただくことに。家の前にあった30センチの厚さの凍った道路は、除雪車のおかげで見違えるようにきれいな道路に変わっていました。 

 

家に入ろうとしたら、除雪車が置いていった、隕石のような氷のでっかい塊が、てんこ盛りになっていて、家に入れない。

重たい重たいてんこ盛りの氷の岩石を、夜中にせっせとどけまして、ようやく帰宅できました。

 

早めに除雪車に来ていただけて嬉しいです。他の地域は、まだまだ孤立しているところがあるようです。

 

素朴な感想

本当に、外出は怖い。無駄な動きをしない方が一番安全。車より徒歩が一番。つくづくそう思いました。みんな、福井県民、よく頑張っていると思いますよ。

まだ、週末寒波が来そうだから、体力温存しておかないといけないなあと思います。