Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

久しぶりの大雪なので記録しておこう

いやあ、すごい降りますね、毎日、雪がよく降りますね。北陸福井ですけど。もう、雪かきして、雪の山を作るところがないんですけど。久々に今年はよく降るので、記録しておこうかなと思います。

f:id:treasureboxes:20180126092230j:plain

もくじ

もう雪山を作る場所がない!

f:id:treasureboxes:20180126092305j:plain

家の前には自分の身長くらいの雪山をいくつも作って、もう、雪山を作るところがないのです。

 

雪山を踏み固めて、足場を作って階段のようにして、上にどんどん高く雪を積み上げていってますけど、どんどん山をでっかくしていってるんですけど、

 

今朝は、いつもとは反対側の隣のおっちゃんが、

 

「おめえ、馬力あるなあ!!!」ですって。

 

この、レイディーに向かって、馬力ってなんやねん!

って思いましたけど、馬力・・・ばりきですか・・・。

 

 

その後、

「そんなに高く無理して積み上げんでも、うちの方(そのおっちゃんの家の方)にもっと雪を降ろせ。どうせまたすぐ消える!」

ですって。

 

雪を隣の家に置くと、もめるというか、自分の家の前に、雪をドサッと置かれたら嫌なので、人の家にも迷惑がかからないようにセーフな場所に雪を積み上げていってるんですけど、そんな風に言ってもらって嬉しかったですね。

 

とりあえず、「あざーっす!」って感じで、そのようにさせてもらいました。

 

雪にハマってもがく

今日は、そして、雪山を積み上げている最中に、足場を固めていなかった場所がありまして、そこに右の足がズボッと落ちまして。深い雪の中に、右の脚の付け根まで、1m近くズボッと雪にハマりまして、しばらく抜けられませんでした。

危ない危ない。今だから1人で抜けられましたけど、年とったら危険ですわ。

 

日々修業の気分

f:id:treasureboxes:20180126092337j:plain

いやもうこれ、本当にすごい雪でして、永平寺の修行僧のお坊さんたち、あんなお粥とかの精進料理だけで、すさまじい雪かきしてるのかと思うと、もう、想像しただけで何とも言えない気持ちになります。元気出るもの食べないとやってられませんわ。

 

雪かきで、毎朝、汗だくになります。何か毎日毎日、日々修業の気分です。

なんか楽しいこと考えないとやってられませんわ。

 

2月の3連休は名古屋に滞在することになったので、何か面白いことあるといいな、とか思いつつ、楽しいことを考えつつ、結局、雪かきなのですね。

 

こんな時に限って代車なのよね

氷点下で道路がつるつるに凍っている時に限って、自分の車は修理に出されているという。マイカーは冬場は四輪駆動で、スイスイ快適なのですが、現在修理に出されておりまして、代車をあてがわれております。

 

すっげー、不安。つるつる滑るんですけど、代車。めっちゃ滑る、運転していると。

昨日もキンキンに冷え切った夜に運転せざるを得なくて、氷河期かよ!って感じの光景の中を運転していたのですが、ブレーキかけると、すーーーーーーっと止まらずに、車がすべって行くんですよ。

 

もう、こわ~い。ダンプとかが結構飛ばして運転しているけど、こわーい。ノロノロ運転で、周りに迷惑かけたかもしれませんけど、いや、もう、怖いから。

 

ギアをセカンドに入れて走るとガソリンを食うのですが、滑って事故に遭うよりはましなので、ガソリン満タンにしてギアはセカンド、これ鉄則。それと、大した用事でなければ、出歩かず家にいる方が絶対いい。

 

歩行者も滑っていますね

運転しながら歩行者もつるつる滑ってこけそうになっている人を何人も見かけまして、

「あの人もすべってる!」

「この人もすべってる!」

って笑いながら見てたのですが、スーパーの駐車場で車から降りた瞬間、自分もズルっとすべって、危なかったです。

 

感想

もう、当分、雪は結構ですわ。でも、まだ1月なんですよね。2月も覚悟しないといけないですね。雪かき筋トレでムキムキになって、馬力も倍増させて、春には引き締まったBodyでオシャレでもしましょうかね。(笑)