Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ほんのちょっとの違和感を大事にしたい

「あれっ?」って違和感を感じる時ってないですか?何といいますか、理由はわからないけど、ちょっと何か違うかも、、、って思う時。直感で感じる違和感て結構当たっていたりするんではないかと思う今日この頃です。

f:id:treasureboxes:20180203101609j:plain

もくじ

仏教の本の影響か?

心の奥の奥は、宇宙をつらぬく、全てが良い方に進化発展する方に動いているという流れがあって、それは無意識に分かっていることであって、それにずれたことを思ったり行ったりすると、違和感感じるというか。

 

仏教の本の読み過ぎかしら・・・。最近、増えてきましたからね。仏教関係の本。

 

よーく考えてみると、やっぱり、違和感の方が当たってる。日々のちょっとした違和感、大事にしたいなあと思います。

 

多忙中に重要なコミュニケーション

f:id:treasureboxes:20180203101638j:plain

スピーチコンテストのシーズンに突入しまして、あちこちから問い合わせも増えてきまして、多くの人と、密なコミュニケーションをとり始めています。

 

「こんなこと当たり前だし、伝わっているはずだ!」と思っていることが伝わってなかったり、勘違いされていたり、そんなことの連続で、これからもしばらく続くと思います。まさに、成長中!

 

特に、私は、1人で突っ走る悪い癖がありまして、周りを見渡すと誰もいない!っていう経験が多々あります。今回は、私が100歩進むのではなく、チーム全体で全員で2歩前に進みたいと思っています。まさに、試されている!

 

人にお願いするというのが苦手で、自分でやってしまうんですよ。それでは、全体の成長にならない。分かっているんだけど、「正しい方=面倒な方」ということで、自分でやっちゃう。ここを何とか克服して、成長したい。

 

だから、綿密に、詳細に伝える、コミュニケーション力が必要。お願いして、わかりやすく伝えて、やる気を持ってもらって、心から楽しんでその役割を引き受けていただく!こんなことができたら最高に嬉しい。皆で前進できる!

 

人の言葉を傾聴することについて

よーく、人の言葉を聴くことにしよう。傾聴ということですね。人の発する言葉には、心の奥底に隠されている思いが隠れている。この言葉を発するということは、もしかしたら、不満がたまっているとか。逆に、喜びにあふれているとか。

 

よーく、人の言葉に心を傾けて、聴いていこうと思います。コミュニケーションの基本は傾聴。思いを一つにしたいと思ったら、まず相手を知ろう!

 

「あれっ!」って違和感を感じたりしたら、よく考えてみて、正しいと思う方(原理原則の方向)に自分を向けよう。逃げたくなる自分と闘うのだ!

 

もう、まさに、これからしばらくは自分との戦いだなあ。

 

チームワークにとって大事だと思うこと

f:id:treasureboxes:20180203101703j:plain

信頼関係が何よりも大切な気がする今日この頃です。1人突っ走る悪い癖を改善するには、信頼し信頼される関係を築きたい。

 

では、信頼とはどう築かれるのか?って考えると、日々の行動を正しくする以外に思い付かないです。自分で言ったことを約束通り行うとか、頼まれたことをきちんと期待を上回る感じで仕上げるとか。もう、こういう日々の行動の積み重ねを見られていて、それを判断されるのだと思います。

 

だから、誰も見ていなくても、正しいと自分が思うことを、こつこつ、手を抜かず、進めたい。自分自身で、自分を信じること。

 

まとめ

久しぶりに文章書いて、何か、とりとめもないなあ。でも、本当は、やったことないことを皆でやること、心の底から、楽しんでいるのですね。いろいろなハプニングやトラブルも起こるのでしょうけど、それもひっくるめて、後でネタにできるように楽しみたいですね。初のスピーチコンテストの主催、楽しみたいです。