Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茶道のおけいこ(炉で茶室あたたか)『茶の本』からの引用あり

昨日は、茶道のおけいこの日でした。おけいこに出かける前に、ルンルン気分で大声で音痴な歌を歌いながら玄関の戸を開けたら、届け物を持った義父がにっこり笑って立っていて、ビックリしてのけぞりましたが、驚いた私を見てもっと驚いた義父でした! もくじ…

「居場所」は無いよりあった方が良いですね

今日は、「居場所」について、ちょっと思うことがありました。 今週、仕事場の1つである学校に行きましたところ、びっくりしたことに、自分の席があったんですよ。(←普通やろ、それ!) 「仕事場に行って、自分の席があるっていうのは普通でしょ?」って、…

人は楽しいことに集まってくるだろうと思う!

何か面白いことを考えると集まってくると思いますよ、人は。絶対そう。当たり前だけど、みんな楽しいことに集まってくるから。楽しくないことには誰も集まらない。だから、私が今抱えている課題も、楽しくやらないと誰も集まって来ないということ。 老いも若…

子供時代に読んだマンガは性格形成に影響するのでしょうかね?

とある雑談中に、マンガの話題になりまして、ある男性の方に、 「マンガは何を読んでた?女子は、マンガは『マーガレット』とか読んでたの?」 と聞かれまして、、、、 昔読んだマンガと咄嗟に聞かれまして、マンガと言えばですね、咄嗟に浮かんだのがですね…

お気に入りのビジネス書紹介、弱者がビジネスで勝つ戦略

昔、テスト前なのに、教科書が全部学校にあって勉強できないっていうことがありましたが、それの教師バージョンです。テストを作らないといけないのですが、教科書一式が学校なので、せっかくの休みなのに、何もできないという・・・。おバカでした! 仕方が…

通訳ガイド研修(+飲み会)に申し込みをしました!

12月は忘年会シーズンですよね~。お酒は好きでないけれど、飲み会のワイワイした雰囲気は大好きです。アルコールなしで、酔っ払った人々と同じテンションで楽しめるのは、私の特技だと断言できます。今回の飲み会というのは、忘年会ではなくて、研修の後の…

仕事と趣味の断捨離の時期、決断の時期が差し迫っています!

今日と明日は、英語教材の研究をしたいと思っております。模擬授業と英語授業のプレゼンを、これから年末に向けて、2回頼まれていまして、嬉しいことに生徒が進んで手伝ってくれるようです。面倒なことに対して、自ら手を上げた生徒に拍手を送りたい! 20…

楽しい雑談タイムに言われた失礼な一言(ショートなネタです!(笑))

最近、音楽に関して、とっても贅沢な時間を過ごしたこともあって、誰かに後ろからナイフで刺されるんじゃないか、って思うくらい、ちょっと怖いのですが、謙虚に後ろを気にしながら生きていきたいと思います。 そんな時に、楽しい雑談タイムがやってきまして…

田舎からいただいた食材、だから私は田舎から外へ出る気になれない

久しぶりに父親と話をしたら、敬語で話されてビックリしました。 「米を、そろそろ、、、、頂きたいのですが、、、」という連絡をしたわけなのですが、いつ実家に取りに帰るかを相談しようと思いまして、本当に久しぶりに実家に電話をしましたところ、父が出…

洗車をすると雨が降り、たまに真面目に料理をすると夫が飲み会になる、でも、その後、良いことあったよ!

人生は、珍道中、行き当たりばったりですね。だからこそ、人生は面白いのです。 たとえ、洗車して翌日に雨が降って車がドロドロになっても、ミネストローネを作り、ステーキを焼いたのに、夫は帰って来ない日だったとしても、もう、毎日が珍道中だと思って、…

通訳案内士(通訳ガイド)が添乗員免許をとるべき理由

観光業界において、添乗員は、ツアーに付き添って、旅程管理をする人であり、ガイド(バスガイド、ネイチャーガイド、通訳ガイドなど)は、観光地の魅力を発信する役割を担っていると思います。 通訳ガイド免許を持っているけれども、添乗員免許は持っていな…

グループの2割の人は、夢を語ると付いてくるらしい

グループの2割の人は、夢を語ると付いてくるらしいですね。 もくじ 2:6:2の割合の話 利で動く人、夢で動く人 映画「チア★ダン」を見て感動 映画「チア★ダン」上映中のパネル展in福井駅前 「夢を語る」ということ 2:6:2の割合の話 蟻の例でご存知の…

本日から「はてなブログPRO」に変わりました!

「はてなブログPro」に前々から変えようとは思っていたのですが、ようやく休日が来たので、「えいや!」と大カスタマイズを一気に行いました。おかげで、休日なのに超疲れました・・・。 久々にカフェに行きまして、バナナジュースでちょっと復活しました。 …

学校にギターが来たんだよな~、そして、明日から遠足

ちょっと前の写真なのですが、ある日、ギターを置く台?(何と言うのですかね?)が、Amazonから届き、受け取りをしたわけなのですが、その翌日、ギターのような形の段ボール箱が届き、生徒が開けたら、ギターでした。 そんなに高価ではないギターみたいです…

民泊初体験はなかなか楽しかった!→Airbnb(エアービーアンドビー)

Airbnb(エアービーアンドビー)というのは最大級の民泊用のサービスらしいですね。 min-paku.biz 先日東京で、こちらのサービスを利用されたご家族の一員として、1泊だけですが、居候をさせていただきました。初の民泊、ワクワクしましたし、とっても楽し…

東京から戻ってきました!(衝撃のエレファントシンドローム実体験付き雑談)

無事、東京から昨夜戻ってきました。面白いことが盛りだくさんでしたが、公開できるネタがほとんど無いという・・・。(←どんだけ悪いことをしてきたのだ?) 今から、しょーーーーもないこと書きますので、お暇な方だけお付き合いを! もくじ エレファント…

今日から東京に行ってきまーす!

英語と日本語スピーチの全国大会があるので、今日から2泊3日で福井から東京に行きます。 数日前から憂鬱だった、バナー(旗、約90cm)、ちゃんと持参してます。(←今のところね......) でも、身体に結びつけたりしなくて良かった。新幹線とか、座れないですも…