Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不道徳教育講座を勧められた!

土曜日は、ある会合に90分遅刻して、その翌日、別の会合に1時間遅刻して行ったら、両日とも出席していた友人に「不道徳教育講座」(by三島由紀夫)という本を読むよう勧められました。 不道徳教育講座とは? ブログで書けないこと ブログのタイトルについて…

誰も誉めてくれなくても、自分で自分を誉めよう!

とある「詩」があるのですが、何回歩いても、同じパターンで同じ落とし穴に落ちてしまうという詩。心理学系の偉い人が書いた本に載っている詩なのだそうですが、まさに、それ!そんなことが私の身の上に起こっております。今日は自己分析記録なのであしから…

立ち読みしなさい!美しいほどシンプルな成功術の感想

面白かったおすすめ本を忘れていました。先日、神戸、東京の帰りに新幹線の中で一気読みした本があります。窓側の席で、コンセントがありまして、iPadを充電しながらKindleで一気読み!本当に一気に読めた理解しやすい本でしたので、「もくじ」だけでも本屋…

ちょっと面白そうだなと思ったら飛び込め!

ちょっと面白そうだな、ワクワクするなぁ、と思ったことがあったら、飛び込めっ!て。そうみんなに伝えたい。そんなことだけで、人生って好転する気がする今日この頃です。 直感で、 「あ、これ、ちょっとリスクもあるかもしれないけれど、何か面白そうだな…

中年女がツイッターを始める時の話

なんかね、ツイッターを、ついにね、つぶやこうかなと、ふと思ったんですけど。 ブログやってる人はツイッターをすべき、らしい またしてもPW なぜツイッターをほったらかしていたのか ①知らない人がフォローすることへの抵抗 ②速度が早すぎてついて行けない…

盛り上がるBBQ(バーベキュー)メニューいろいろ

先週、生徒達とアウトドアのプロの方々と共に、福井市のSSTランドという場所にて、アウトドアクッキングを行いました。BBQといえば、例年、焼肉、焼きそばなどが定番ですが、今回は、プロの方と共に、1週間前に打合せをし、メニューを決めて当日に臨むという…

一人ぼっちの夜のはずだったのに、なぜか逆転!

何といいますか、一人ぼっちの夜って寂しいじゃありませんか。そんな日に行きたいライブがあるとするじゃないですか? そしたら、行けばいいんですけどね、1人で全然行けるんですけどね、なんかちょっとさびしいと言いますか、やっぱり、ライブって誰かもう1…

2日間(福井→神戸→東京→福井)で食べた唯一のまともな食事

だいぶ疲れてますけど、気分転換に書こうっと! この週末は長距離移動して出張(神戸)とスピーチコンテスト応援と観戦(東京)というなかなか過酷な2日間でした。移動時間が長く、スケジュールもかなりタイトだったので、コンビニで買ったクラッカー的なも…

20代の時に経験しておいて良かったと思う仕事=営業職

皆さんは、嫌だと思って逃げた仕事とかありますかね?私はいくつかあります。もう40代ですし、18歳からバイトを含めていろいろな仕事を経験してみて、向いているとか向いていないとかがわかったものもありまして、肌で学ぶということは貴重なことだと思って…

アウトドアクッキンググッズで面白そうなもの

最近、我が校のアウトドア活動はプロフェッショナルな方々と提携し始めたこともあり、本格化してきています。前回は、ダムまで行って湖でカヤック体験しておりましたし、来週は雨天決行のアウトドアクッキングです。 今日はその打ち合わせ会がありまして、面…

ウンがついてる話

ウンがついていますわ~。 今日は、夕方、運転中、フロントガラスに、まさに私の目の前に、アレが飛んで来ましたよ。命中ですよ、まさに命中! ちょっとの量じゃないんですよ。なかなかのサイズでして・・・。 お食事中の方には大変申し訳ないですが、アレと…

ゴールデンウイークのこの時期に季節を感じた食べ物

楽しいゴールデンウイークもあっという間に過ぎ去り、残り一日ですか・・・。せつない。とっても楽しかったから、ひときわ寂しい。せめて食べたものだけでも記録!ちなみに、ぜんぶ頂き物。何一つ買って食べたものがございませんのであしからず! こどもの日…

お洗濯後の憂鬱

靴下のペアを合わせるのってちょっと面倒ではないですか? 穴があいたらすぐに捨てるため、似た色の靴下を常に買い足していくので、こんな感じになってしまうんですよね。 一足以外、全部似てる。 このペア合わせが昔っから下手くそで、同じものを合わせたつ…

大瀧神社1300年大祭の様子!お神輿を見ることができました!

福井県越前市の大瀧神社に下見に行ったのは先月のことでした。これから1300年祭に向けて、いろいろと準備をされている町の方とおしゃべりしてワクワク感が伝わってきたのですが、今日、ようやくお祭りの様子を見に行くことができました。 下見の様子はこちら…

どこにも行かないゴールデンウイーク満喫雑談

ゴールデンウイークといえば、自宅待機が毎年恒例となっている私ですが、今年はといいますと、、、、、、お食事会以外は自宅待機。(←相変わらず!) 混んでるところが苦手なので、動きません。 ま、その代わり来週忙しいので。 久しぶりに出張というものを…

成功しようと思うから怖気づくんだよ、「体験する」と思えば良い!

先日、とある方に言われました。 成功しようと思うから怖気づくんだよ、「体験する」と思えば良い! 一歩踏み出す勇気がなくて、迷っていることがあったのですが、ちょっと気が楽になりました。良い言葉じゃないですか! 自分に言い聞かせるとともに、若い人…