Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

誰も誉めてくれなくても、自分で自分を誉めよう!

とある「詩」があるのですが、何回歩いても、同じパターンで同じ落とし穴に落ちてしまうという詩。心理学系の偉い人が書いた本に載っている詩なのだそうですが、まさに、それ!そんなことが私の身の上に起こっております。今日は自己分析記録なのであしからず。

なぜ同じ落とし穴に落ちるの?

f:id:treasureboxes:20180526195809j:plain

なぜ人は同じ失敗を繰り返すのか?

そんなテーマに向かって自分を分析して改善しないといけないですね~~。

 

早く失敗に気づくようにするには、本当に、どうしたら良いんでしょうね?

 

数日前まではきちんと覚えているんですよ。セミナーとか研修会があることを。

でも、当日、朝起きたら、すっかり忘れているのですよ!

 

良いことも悪いことも翌日には半分忘れるのが人間の良いところですよね?

スケジュールの存在を全部忘れてしまうのって、どういうことなんでしょうね?

 

まさに、同じ落とし穴に、同じパターンで落ちてしまう失敗。

 

ここのところ、だいたい毎月1回ずつのペースで、セミナーとか研修とか、会合への参加を忘れます。(笑) (先月は、自分の送別会を忘れていました・・・(*^。^*))

 

「出席します!」の連絡をして、数日前まできちんと覚えているにも関わらず、すっかり忘れてしまっているので、今日は、ヤホーで「認知症の兆候」についてググってしまいました!

 

でも、何を食べたのかを忘れるのは老化で、食べたこと自体を忘れるのが認知症なのだそうです。(そこまでひどくはないのでセーフ!ヽ(^o^)丿)

自己分析してみた

けっこう忘れてしまうことをリストアップしてみた。

比較的忘れないこと

ライブ

飲み会

スピーチクラブの会合

レッスンの仕事

めっちゃ好きな人の誕生日や情報

けっこう忘れてしまうこと

サイトラ会

ウエブセミナー

研修会

母の日とか人の誕生日

ゴミ出し

メールへの返信(←ひどい!)

頼まれたこと(←最低!)

 

傾向と対策

好きなことは、忘れにくいらしい・・・。

若干気が重いことは、忘れやすいらしい・・・。

 

いい大人なのですから、いい加減にしないといけませんね。

生徒に示しがつきませんから。

対策① 人の力を借りる

スケジュール帳に書いてあっても思い込みがあるから、自分の力では、また失敗しそう。だから、人に協力してもらおうかと思います。

「忘れやすいから、近くなったらリマインドしてね!」って。(←他力本願)

つまり、こまめに人とコミュニケーションとらないといけないということ。

対策② ちょっとできたら自分を誉める

誰も誉めてくれませんから、自分で自分を誉めるの。これで、「私はできる子だ!」と自分を洗脳していくのです。「私は忘れにくい子だよ!信頼される人だよ!」と自分を思い込ませようという作戦。

 

今日は、2時間の研修のうち、大幅遅刻で、残り30分しか参加できなかったけど、研修があることに気付いただけ、前回より成長した!って思うことにした。(レベル低いね~!)

 

低いレベルから頑張ることにしました―!一歩一歩、小さな約束、守れたら、自分で自分を誉めよう!誰も誉めてくれないけど、自分が自分の成長を誉める!これで行こう!